はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

ランチパスポート

お友達のS子ちゃんから ランパスに誘われました。
(Sの頭文字の友達が3人いるのですが 今回はS子ちゃん いつも働いているので
ナカナカ会う事が出来ません)
CIMG2281.jpg

函館駅前のデパートの7階にある レストラン和家(かずや)にしました。
行った日が雨で・・・散歩しながら元町方面と予定していたんですが・・・・。

CIMG2282.jpg

メニューは =そばと紅鮭・イクラのミニ丼セット=
500円だから・・・と期待はしていませんでしたが(上代は930円と書いています)
お蕎麦も美味しいし ご飯が美味しくて 大正解だね~と主婦目線。
(ご飯の量は少なめでした)
CIMG2285.jpg

窓側の席に座ったので ”景色もごちそう”で レストランが広いので
のんびりとした時間を過ごせました。
路面電車です。 左は函館駅前 裏側は空き地がたくさん見えます。
『確かあそこは昔の”柳小路”じゃなかった?夕方になると、おでん屋さんが並んでいて
会社帰りに良く食べたわ~。』
『味噌おでんのたれにショウガが入っていたよね~あれは青森県の流れらしいよ~』
(おでんの出汁にもショウガが入っていました)
そこから朝ドラの”ひよっこ”へ 相づちを打つときに 『んだ~んだ~』がいいよね~。
(乙女寮の仲間の出身地が 山形県・秋田県・青森県 函館弁と通じる言葉が満載ですから)
今日は『んだ~』の大連発でした。

同じ時代を”函館の景気が良いとき”に過ごした私たち
話題が尽きることがありませんでした(笑)。

CIMG2284.jpg

6月6日に紹介した ”美鈴コーヒー”に誘って
あの時に、心に残したパンケーキのセットを頂きました(笑)。
アイスコーヒーも美味しいネと・・・友が言いました。
CIMG2286.jpg
マンゴーパンケーキ(左)とストロベリーパンケーキ ストロベリーの方が人気らしいです。

(追記;ランチパスポートの感想です。各店000円が500円で提供と書いてありますが。
そこに期待しない方が良いと思いました。限定10食とか、
12時頃に行ったらもう売り切れとか、写真と違って ガッカリとか・・。
000円には思えないとか・・。新規開拓の気持ちで行く方が楽しいと思いました。
中には定価のものを500円で出しているお店もあると思いますが・・・。)

関連記事

PageTop

おべんとうの時間

とっても私好みの本です。
=お弁当の時間= 2010年4月第一刷発行 (写真)阿部了 (文)阿部直美
CIMG2134.jpg
                
この本は日本全国の無名の市井の人々が39名紹介されています。
取材を始めた当時は、全日空の『翼の王国』に掲載されている訳ではないので
突然のお電話で”お弁当を取材させて下さい”と言っても断られる事が多かったのですが
それでも2007年4月の時点でスタートから80名の方を取材しています。

(下の写真)この方は土屋継雄さん 群馬県吾妻郡 お仕事は池上通運 集乳
次のページにインタビューが載っています。

=牛舎を回って、絞った牛乳を集めるのが仕事です。牛舎とJAの間を何往復かします。
仕事柄、昼の休憩時間がないんで、ちょっとした合間を見つけて 食べるんです。
母ちゃんにお願いできればいいんでしょうけど、何しろ朝3時には起きるんで
自分で、でっかいおにぎりを作ります。母ちゃんと保育士をしている娘と一緒に、
わいわい夕食を食べていると、家族っていいなぁっていつも思います。=

ここまで読むと 前のページに戻ってお父さんの握った大きなおにぎりを見ました。
無骨なんだけど 美味しそうなおにぎりです。
CIMG2245.jpg

千家るりさん 北海道・阿寒町 アイヌ歌舞手
=中学を卒業して、この仕事に就きました。踊っている時が、一番楽しいです。
ステージの裏の楽屋で、いつも昼食を食べています。母がいつも作ってくれます。
父は木彫り職人で、熊やニポポ人形を彫っています。
私は、父の作る髪留めが好きです。=
CIMG2246.jpg

佐藤はるかさん 北海道函館市 FMイルカ ラジオ・パーソナリティ
この方が126ページで出てきてびっくりぽん!だっていつも FMイルカを聞いています。
スタジオから”はるかちゃ~~ん”と、呼ぶので会ったことがない私も”はるかちゃん”です。

=中継車の中でお弁当を食べていると、窓から覗かれたり、手を振られたりすることが
たまにあるんです。そうしたら、食事中でも必ず車から降りて挨拶するようにしています。
中継車”いるか号”で函館市内を回っています。余裕がある日は
立待岬や啄木公園に車を停めて、海を見ながらお弁当タイムです。=
CIMG2248.jpg

小茂田良子さん 群馬県桐生市 おばあちゃん
この方の写真を見たときに とっても上品で穏やかなお顔で
この様な年の取り方をしたいと思いました。

=私が生まれてすぐに父が死んで 母は私をひとりで育てられなかったのでしょう。
すぐに私は、子どものいなかった夫婦に養子に出されました。
養子先の父は西陣織につける絵描きだったの。ハイカラな生活だったんですよ。
優しい父でね、オムレツとかビフテキなんかを食べに連れて行ったもらいました。
父が道楽が過ぎたんでしょう離婚したの。母は群馬県の桐生市で後家さんに入ったの。
府立第一高等女学校の時に父が死んで 母が私を迎えに来てくれたんです。=
CIMG2249.jpg

文章はほんの一部です。
どのお弁当も美味しそうで、いろんな人の人生が詰まっていました。
読み応えのある本ですよ。
(阿部了さんはNHK中井貴一のサラメシにも出ています。
放送を見た日は、茶畑で働いているおばあちゃんを写していましたが
どの方も笑顔で”美人に”撮れていました。彼の腕とお人柄でしょうね)
CIMG2250.jpg

関連記事

PageTop

当選

函館新聞に記事の感想などを送ったら ウイスキーが当たりました。
CIMG2125.jpg

懸賞はがきは時々出しますが 忘れた頃に当選すると嬉しいものです。
はがきは丁寧な字で 文章も分かりやすく書くように心がけています。
CIMG2126.jpg

こちらはモラタメの商品です。
使った感想などを送るシステムになっています。
簡単に作れるおやつでした。
リンゴにシーズニングミックスをかけて焼きリンゴを作ったり。
CIMG2127.jpg

バナナにかけてオーブントースターで焼いたりと
素材別にシーズニングミックスの味が違いました。
CIMG2255.jpg
バナナはそのままで食べたほうが美味しいと思う私世代には(?)かなと
思っていました。ところがこれはこれで美味しいと思います。
バナナがスイーツ感覚で食べられました。
(追記 エスビー食品のおひさまキッチン サルくんのハニーベイクドバナナです。)
可愛いパンダの絵葉書が おまけで付いてきました。
CIMG2128.jpg

CIMG2129.jpg

関連記事

PageTop

シルキーフォーマー

4月5日のブログで アサヒスーパードライのシール96枚で
”必ずもらえる”に応募した記事を書きました。
CIMG1829.jpg

シルキーフォーマーとオリジナル薄口グラスのセットが 届きました~。
左上の部分は缶ホルダーです。
アルミバッテリーが入っていたので缶ホルダーにセットしました。
このまま前もって 冷凍庫に入れて置きます。
CIMG2260.jpg

冷凍庫で冷やした缶ホルダーに ビールをセットして 冷えるまで3分~5分間待ちます。
専用グラスの黒い線まで ゆっくりと泡を立てないようにビールを注ぎます。
この時点でビールがキンキンに冷たくなっています。
CIMG2256.jpg

少し残ったビールを下の超音波台に乗せて スイッチを入れます。
オレンジのランプが消えるまで約10秒間待ちます。
この時に超音波により 細かい泡が出来ています。
CIMG2257.jpg

ご覧くださいシルキーな泡です。宣伝に偽りがありません!
CIMG2258.jpg

お店で出しているビールと同じで 口当たりが美味しいです。
CIMG2259.jpg
お風呂上がりで パジャマ姿の夫”ヨロコビ”が伝わっていますか?
これからの季節にピッタリな贈り物でした。

関連記事

PageTop

美鈴コーヒー大門店②

美鈴コーヒーはケーキも美味しいです。
さらにお値段もお安いと思います(一個 200円台)。
店内には狭いですがイートインスペースがあります。
CIMG1987.jpg

この日は ランチの後でしたので このセットに 心を残し・・・・・。
CIMG1995.jpg

でも次回は このパンケーキセットにしようと思いました(笑)。
CIMG1992.jpg

メニューの数は多くありませんが 珈琲カリー・ピラフ・トーストなどがあります。
CIMG1996.jpg

本日のお土産です。
Sちゃんお勧めの珈琲豆チョコ(甘さの後から豆のほろ苦さが・・)。
CIMG2011.jpg

珈琲のきびだんご 美味しいです!!
CIMG2015.jpg

珈琲の羊羹は意表を突かれました。 素直に美味しいです!!
CIMG2014.jpg

焙煎珈琲カリーは 業務用カレーの老舗メーカーMCC食品との共同開発です。
袋を開けた時には コーヒーの香りがしましたが 食べている時は
コーヒーの味がしませんでした。他社のレトルトカレーと比べると
コクがあって美味しいと思いました(トッピングはゆで卵にしました)。
CIMG2293.jpg
興味のある方は 店内でも食べられますよ!!

関連記事

PageTop