はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

図書室


歩いて5分の所に コミュニティセンターがあります。
町民は”コモン”と呼んでいます。
(英語で公共の集う場所からとったそうです)
中は体育館や調理室や大小の会議室等があります。
平日はジャズダンスやカラオケのサークル活動が盛んです。

カラオケに来ているおばあちゃんが声を出すとストレス解消になり
健康にも良いと言っていました。
年を取ってみんなで一緒に何かをするのは 生きがいにもなるし
外に出かけるのが良いですね。

KC4B0005_201510221030003c8.jpg

図書室です。窓側には絨毯が敷いて 子供に絵本を読んでいる親子連れもいます。
新刊だとコモンの方が速く借りられます。
函館図書館だと手に取るまで何か月も待つ事が多いです。

KC4B0006_201510221030007cd.jpg

ロビーです。贅沢な広さです。

KC4B0007_2015102210300289b.jpg

壁の作品です。見上げたのですが作者が分かりませんでした。

KC4B0008_2015102210302373a.jpg

ここはコモンの近くにある 中二の孫の中学校です。
高台にあるので 大野平野が一望できます。
お天気が良いと 青森県が見えますよ!

KC4B0009_2015102210302515f.jpg

近くにある保育園の散歩風景です。
元気な声で 挨拶をしてくれて 最初の子どもが
ハイタッチしたら 後に続く子供達もしました。
私の散歩に出る時間と 子供たちの散歩の時間が
ほぼ一緒です。
日本は少子化ですが 散歩道は子供たちの歓声が聞こえて
幸せです。

KC4B0003_20151022102957f3a.jpg



関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

子供たちの元気な声が聞こえてくるのが、何より嬉しいことですね。どうして子供を産もうとしないのか。いろいろ事情があるのでしょうが、やっぱり子供たちの声が聞こえてくるとほっとします。

AzTak | URL | 2015/11/18 (Wed) 08:48 [編集]


素敵なコモン!

素敵なコモンがあっていいですね。本を借りられるの、羨ましい。アタシがよく利用している市民図書館は順番待ちがきついです。

私はとても子供好きで、道端やスーパーで子供を見かけるだけで幸せな気持ちになります。お金と体力があれば、五人くらいは子どもが欲しかった~。実際は娘二人です。笑

でも、子供を育てるのは大変だし、不妊の問題も深刻で、産まない選択をするのもわかります。人それぞれ、生き方は違いますしね。少子化問題は日本の国力を脆弱化させると思われ、何とかしなくてはと思うのは誰しもそうだと思いますが、こんな世の中では、、、。

きたあかり | URL | 2015/11/18 (Wed) 22:49 [編集]


Re: 素敵なコモン!

> 素敵なコモンがあっていいですね。本を借りられるの、羨ましい。アタシがよく利用している市民図書館は順番待ちがきついです。
コメントを頂き有難うございます。本が売れないので新刊を一年間は図書館で貸さないようにと出版社からの意見があるようですね。自腹で本を買うには 本の値段が高すぎますね。(年金生活者だからかも?)
>
> 私はとても子供好きで、道端やスーパーで子供を見かけるだけで幸せな気持ちになります。お金と体力があれば、五人くらいは子どもが欲しかった~。実際は娘二人です。笑

私は若い時は子供は可愛いと思いませんでしたが 自分の子供が出来ると違いました。孫のお友達が我が家に遊びに来たりしますが よその子供でも可愛いです!!
>
> でも、子供を育てるのは大変だし、不妊の問題も深刻で、産まない選択をするのもわかります。人それぞれ、生き方は違いますしね。少子化問題は日本の国力を脆弱化させると思われ、何とかしなくてはと思うのは誰しもそうだと思いますが、こんな世の中では、、、。
写真の保育園に私の友達のお孫さんが通っていますが 保育料を聞いて びっくりぽんです。
両親の所得で決まるのは分かりますが、国で子供を産めと言っても 現実がこうなんだから。

tugumi365 | URL | 2015/11/19 (Thu) 09:10 [編集]