はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

整理収納セミナー


家の中にばかりいると 世間知らず(?)になる気がして(笑)勉強のために出席しました。
我が家のガスレンジの取り替えをお願いした 
”ハートリフォームはこだて”さんからの案内です。
私にとって整理整頓はだ~~い好きな分野です。
”リフォーム・整理収納・終活セミナー”どんな内容か楽しみにしていきました。

講師は広沢かつみさんです(札幌の方です)。
 
今年8月3日NHKあさイチに出ました。
家の中が散らかって片付けられない主婦”安斎”さん宅を大改造しました。

KC4B0037_201510251902331a7.jpg


物を手放せない人に寄り添って 心理的にアドバイスをするそうです。
なぜ片づけが出来ないのか?
①もったいない ②いつか使う ③何かに使える ④高かった ⑤人から貰った
それについて”要る”か”要らない”かの判断ですね。

”断捨離”や”こんまりさん”の本を何冊も読んでいるので『もっとも』と思う事が沢山です。

印象に残った事です。
1・洋服が沢山あるとオシャレにならない
(少ない洋服だと考えながらコーディネイトするのでオシャレに見える)
2.・調味料など賞味期限のあるものは 無くなってから買う
3・趣味の物はちゃんと飾って見えるようにする(男性はしまい込んで置く人が多い)
4・ゴミの日の前日に捨てる(決心がつく)

広沢さんの片づけでの体験談も話してくれましたが
皆さん一様に自分に自信が持てるようになり 
家が綺麗になるとなぜか外に出掛けるようになり
気持ちが明るくなった人が多いそうです。

KC4B0027_201510251901593b5.jpg

1時30分~5時までで疲れましたが 参加して勉強になりました。
隠れたベストセラーらしいです。
出版社からは 部数を言わないようにとの事(教えてくれました)。

KC4B0023_20151025190122fda.jpg

広沢かつみさんです。可愛い方でした。本にサインをしています

KC4B0032_20151025190204236.jpg

ここはカフェぺルラです。眺めが良いでしょう?
函館出身のGLAYのTAKUROさんがお気に入りの席です。
学生時代にここでホットレモンティーを飲みながら作詞をしていた場所です。
建物はもうすぐ取り壊しになるそうです。

KC4B0031_20151025190203b30.jpg

外観です。

KC4B0034_201510251902061a1.jpg

この坂は二十間坂です。坂を上がった所に建物があります。

KC4B0035_20151025190229a70.jpg

函館は大火が多くて 明治初期に 道幅二十間(36メートル)防火線として作られました。

KC4B0036_20151025190231432.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

整理整頓はしなくちゃと思いつつも、一向に手がつかないずぼらさです。
私の家は、ガラクタのカメラ、読みもしない本、PCの機器などがぐちゃぐちゃになっている程度で足の踏み場はかろうじてあります。スペースがなくなったら、慌てて整理しなくちゃと思います。
これでも、池上彰の仕事部屋よりはましなようです。彼の仕事部屋は彼でなければ通ることができないほどの本があふれかえっているようです。机は自分用に小さなものが一つ。だから、仕事部屋には絶対に来てくれるな、と言い続けています。

AzTak | URL | 2015/11/07 (Sat) 08:10 [編集]


Re: タイトルなし

コメントを有難うございます。夫は捨てる事が嫌です。要らない物でも私に言われると”意地”でも捨てませんでした。
でも私の実家の整理をしてから 整理してくれる様になりました。
今の時代は 捨てるにも大きな金額が掛かりますので 気持ちが変わったみたいです。

tugumi365 | URL | 2015/11/07 (Sat) 15:34 [編集]


今年こそ

パソコンの調子が悪かったのと自分がバタバタしているので
久しぶりにお邪魔しました(^^)/
整理整頓は頭の隅にありながら永遠のテーマです。
昔の手紙どう捨てたらいいのか悩むけど庭があったら燃やして焼き芋作りたいです(^^♪

happy | URL | 2015/11/10 (Tue) 08:48 [編集]