はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

Non・no

隠れ家的なお店です。
情報誌にも載せていません。
一人でやっているので沢山の人が来ても手が回らないそうです。
今回は 夫と10歳の孫でお邪魔しました。ワクワクです!!

KC4B0006_20151025190438d57.jpg

場所は谷地頭温泉のすぐそばです。
今年のNHKの”ブラタモリ”でも 谷地頭(やちがしら)地区を放送していました。

KC4B0014_20151025190022be5.jpg

軽食は3種類です。
ナポリタン サラダ コーヒー(孫はココア)つき800円を注文。
ナポリタンは美味しいです。孫が美味しいのでまた行きたいと言っています。

KC4B0013_201510251900206e2.jpg

塩分少な目で 私達の口に合います。

KC4B0018_20151025190050386.jpg

お友達の家にお邪魔している感じです。
(こんな上品なお宅の、お友達はおりませんが・・・)

KC4B0012_20151025190019ed7.jpg

二階の窓からは左が函館山が 右は遠くに湯の川温泉街が見えます。

KC4B0011_20151025190017338.jpg

ここから下の四枚の写真は 作家さんからの委託で置いてあります。

KC4B0015_20151025190046bad.jpg

KC4B0010_201510251900169fe.jpg


KC4B0016_20151025190047731.jpg

↓ここに布が・・・
KC4B0017_20151025190048a3d.jpg

この絵は”はがき絵”です。
下手でも味があると言われる 絵手紙とは違います。
コーヒーを飲みながら 絵も教えてくれるそうです。
(この次は孫と教えて貰いたいと思っています)

KC4B0020_20151025190119edb.jpg

はし袋もオーナーの石井さんの手作りです。
函館出身の奥様はご主人と横浜から定年後に移り住みました。
人が集まるお店を作りたいと来たのですが 残念な事に
ご主人が亡くなって奥様が一人でやっています。

KC4B0038_20151025190234027.jpg

布が大好きな私 今日の戦利品です。

こちらのお店を知ったのは 今年の”函館バル街”でたまたま お隣に座って
お喋りした方が 石井さんでした。
孫がこの話をママに教えたら
『おばあちゃんは誰にでもフレンドリーだからね~』と言ったそうです。
でもね~~感じの良い人で 人柄を見てからお喋りしてますが~~(笑)。

KC4B0039_20151025190235580.jpg


関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

谷地頭の店ですか。市電の行き先表示で見かけましたが、行ったことはありません。のんびりした一画のようですね。
おいしくて居心地の良い店。そういうお店が貴重な時代になってきました。

AzTak | URL | 2015/11/16 (Mon) 08:20 [編集]