FC2ブログ
 

はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

下北半島への旅⑤

下北半島を回るには 範囲が広いので車か観光バスが便利です。
前回は車でしたが 観光バスの方がガイドさん付きなので
質問が出来てとっても勉強になりました。
泊まったホテルの前から 朝7時半に出発します。
CIMG7178.jpg

このバスのルートは
「大湊」「大間」「佐井村(観光船)」「大間」「尻屋崎」「恐山」を
回ります。
私達は函館に帰るので「仏ケ浦」の次の「大間」で降ります。
CIMG7187.jpg

以下大間での写真ですが 観光客の姿を見ませんでした。
CIMG7179.jpg

CIMG7184.jpg

CIMG7181.jpg

大間マグロを食べさせてくれる食堂やお土産屋さんがありましたが
函館でも売っているものばかりでした。
CIMG7180.jpg

ここは「佐井村」の観光船乗り場です。
大型バスが止まっています。皆さんこれから船に乗って「仏ケ浦」に行きます。

その前に「佐井村」についてガイドさんから聞いた話ですが
江戸時代本州から北海道に渡るには 
この村からしか出発出来なかったそうです。
当時は北前船などの荷物・旅籠などとても賑わっていたそうです。
バスの窓からは 家並に「蔵」などが見えました。
CIMG7224.jpg

片道約30分かけて「仏ケ浦(約2キロの範囲)」を目指します。
CIMG7186.jpg

CIMG7188.jpg

CIMG7196.jpg

今から約2000万年前に海底で噴火した岩が隆起して
風雨に浸食されて 岩が尖っています。
CIMG7205.jpg

上陸しました。
CIMG7213.jpg

観光船を運転していた方が「ガイド」もしてくれます。
CIMG7215.jpg

心が洗われるような「透明度」の海 「ウニ」が沢山見えました。
CIMG7223.jpg

高さが30メートル 岩が垂直に立っています。
CIMG7216.jpg

中央 鳥が横を向いている形の岩は「かんりゅう岩」。
他にも見え方で それぞれの岩に名前がついていますが・・・・
(屏風岩・観音岩などなど)
右の耳から左の耳へスルーしてしまいました(笑)。
岩の色が綺麗に見えますが「緑色凝灰岩」です。
CIMG7217.jpg

=特別出演のおばはんが一人=
CIMG7220.jpg

「ぐるりんしもきた号」には佐井村で作ったお弁当が付きました。
CIMG7227.jpg

~地元の素材で作ったお弁当~
海苔は寒風に干して作った岩海苔で この大きさで一枚500円です。
風味があって 貴重な海苔です。
作りたての暖かいお弁当を頂き、とっても美味しかったです。
CIMG7229.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

☘️下北半島への旅⑤☘️

まずは、台風、大丈夫でしたか?
北海道通過予想図を見て、気になっていました。

峨々たる岩肌、ゴツゴツと切り立った岩、なかなかみかけない風景です
激しい自然現象ならではの、迫力がありますね(*゚∀゚*)
船長さんがガイドさんも兼任というのも良いですね!手作りのホカホカのお弁当、大きな海苔が魅力的ですお弁当についているメッセージも、いいですねー!

紺色の帽子に、綺麗なブルーのポシェットのご婦人、なかなか颯爽とされていますよ!(o^^o)

はこやん | URL | 2019/09/24 (Tue) 13:52 [編集]


バスでの観光は ガイドさんが説明をしてくれて
いいですよね。
知らないことを教えてくれると 楽しさも倍になります。
すごい岩ですね。自然ってすごい芸術家ですね。
特別出演の方はtugumiさんですか?
自然の造形美の前で 素敵なモデルさんですよ。
いい記念になりますね。

地元の食材のお弁当 暖かいものがいただけてよかったですね。あたたかいだけでおいしさが増しますね。


いとこいさん | URL | 2019/09/24 (Tue) 20:35 [編集]


Re: ☘️下北半島への旅⑤☘️

はこやんさんコメントを頂き有難うございます。
台風は北海道に来る前に「温帯低気圧」に代わりました。
心配していた被害は無いようです。
気にして頂き有難うございます。
「エタラカ」はこやんさんに教えるために「練習」しています。
・・・・が 上手ではありませんので そっちの方が心配しています(笑)。
青森の旅 「恐山」と「仏ケ浦」は雄大な自然の織り成す造形に
行って良かったです。ホカホカのお弁当も美味しくて 青森駅で買った「ウニ弁当」に
ガッカリしていたので 嬉しかったです。
特別出演のご婦人(笑)お目汚しですね。

tugumi365 | URL | 2019/09/25 (Wed) 09:34 [編集]


Re: いとこいさんへ

コメントを頂き有難うございます。
ガイドさんのお陰で(帰ってからは) 「青森県」の南部藩と津軽藩の
仲が悪い原因を調べようと思いました。
地元のお弁当は 青森駅で買った「ウニ弁当」がガッカリだったので
それに比べてとっても美味しかったです。
特別出演のおばはん お目汚しですが・・・ハイ!私です(笑)。
いとこいさんのお姿も拝見していまして
いつも素敵に思っていました。

tugumi365 | URL | 2019/09/25 (Wed) 09:40 [編集]