fc2ブログ
 

はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

粗大系「燃やせるごみ」

七飯町には指定ごみ袋が7種類あります。
普通の「燃やせるごみ」の他に 粗大系「燃やせるごみ」もあります。
CIMG6758.jpg

中に入れるのはこんなゴミ達です!
CIMG6759.jpg

ある日夫に新しいズボンを二本買いました。
(お腹の手術をしているので 緩めのウエストのズボンです)
私は二本買ったら 二本捨てるのが整理整頓の基本だと思いますが
夫は 破れない限り捨てるとは言いません。

今回は買ってきた当日に 
夫の引き出しを開けて「着るか着ないか?」を問いましたら
お気に入りのジーンズなど一つ一つ見ながら「これは要らない」と・・・。
取っておいても着る出番がない物で 引き出しを一杯にする事はないですね。
CIMG6753.jpg

これをきっかけに私も・・・・
首回りが大きくて(ボートネック)下着の肩紐が見えるTシャツ。
これを着ると肩凝りがする襟付きのベスト(何回も着ていない)。
掛け布団(一度クリーニングに出している)も
買ってから何年も経っていてくたびれているし・・・。
くたびれているものを身につけていると運気が下がりそう(私見)。
CIMG6754.jpg
何度も着ていないけど着心地が悪い服は 思いっ切り処分しました。
(45Lのゴミ袋3個分になりました)
「こんまりさん」の本を読んでいるので 捨てた服には
「今まで有難う」とお礼を言いました。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

tugumiさん^^
ヾ(ゝc_,・。)コンチワ!!

断捨離ですね♡
うんうん
もう著なくなったり、
着心地が嫌な物は
捨てるのが1番だと思います^^

ゴミ袋も色々あるのですね(๑*౪*๑)
こちらは45㍑の白い袋です。

mauloa | URL | 2019/07/25 (Thu) 11:07 [編集]


≪粗大系「燃やせるごみ」≫・・・
良いネーミングですね。
袋に絵も印刷されているから
悩む事もないですしね。
七飯町、素晴らしい!!
札幌は冊子の「ごみ分けガイド」が
ありますがイマイチです。

断捨離をサクサク進められるtugumiさん。
尊敬します。
私は決心して始めるのですが
途中で挫折・・・。
少しは減ってますが、まだまだです。





アカゲラ | URL | 2019/07/25 (Thu) 12:03 [編集]


Re: タイトルなし

mauloaさんコメントを頂き有難うございます。
>
> ゴミ袋も色々あるのですね(๑*౪*๑)
> こちらは45㍑の白い袋です。

白い袋が一種類ですか?
こちらは資源ごみとかゴミの内容別になっています。
断捨離をすると 新しい運気が入ってくると信じています(笑)。

tugumi365 | URL | 2019/07/25 (Thu) 16:42 [編集]


Re: タイトルなし

アカゲラさんコメントを頂き有難うございます。
七飯町はごみの種類は「細分化」されています。
>
> 断捨離をサクサク進められるtugumiさん。
> 尊敬します。
> 私は決心して始めるのですが
> 途中で挫折・・・。
> 少しは減ってますが、まだまだです。


アカゲラさんはキット「物を大切にする」方なんでしょうね。
私は手のひらに載せた水の量の分で十分だと云う考えです。
(それ以上の物は要りません)
物に束縛されたくないのと 一つ捨てると 新しい運気がまた入って来ると
思っています。

tugumi365 | URL | 2019/07/25 (Thu) 16:50 [編集]


こんばんは
断捨離進んでいますね。
私も 着ないもので引き出しをいっぱいにしたく無いです。
痩せたら着よう・・・・痩せないよね(>_<)
いつになったら痩せるんや!です(*^▽^*)

いとこいさん | URL | 2019/07/25 (Thu) 23:19 [編集]


Re: タイトルなし

いとこいさんコメントを頂き有難うございます。
断捨離をして身軽になりたいです。
いとこいさんは太っていませんよ!
私達の年代、もしこれから痩せたらそれは病気の兆候です(笑)。
私も同じように「いつか痩せたら」
と思って捨てない時期がありました。

tugumi365 | URL | 2019/07/26 (Fri) 07:51 [編集]


こんにちは!
「粗大系燃やせるゴミ」って、良いネーミングの分別ゴミですね!
同じ北海道でも、自治体によって、分別ゴミの仕分けが違いますね(^^)

断捨離、私も今の家に引っ越しの時、かなり物を整理しました!
自分の衣類は、割と思い切って処分出来たのですが、主人のは勝手に捨てることが出来ず、聞いても「まだ着るかもしれない」といわれ、現在のクローゼットは、主人の服8割、私の服2割です💦💦

Harumam. | URL | 2019/07/26 (Fri) 10:31 [編集]


Re: タイトルなし

Harumamさんコメントを頂き有難うございます。
旦那様うちの夫と似ています!!
聞くと絶対に要らないとは言いません。
この前失敗したのが クローゼット内で
革のベルトが3本「カビ」だらけで 要らないでしょう?と聞いたら
カビをとって涼しいところに掛けて置いてと言われました。
この先使わないのに・・・「聞かないで黙って捨てしまうべきでした」(笑)。

tugumi365 | URL | 2019/07/26 (Fri) 14:52 [編集]


☘️粗大系「燃やせるゴミ」☘️

こんにちは😃
ゴミの袋に文字が印刷されて、わかりやすいですね!しかも、種類が多く細分化!行き届いていますね!

我が夫も、溜め込むタイプです。
今は置いといて、の言葉を信じたら最後、衣類の山です。彼の記憶にあるものは要、不要を聞きますが、それ以外は、密かに捨てています
(๑>◡<๑)捨てる物に感謝する!私も真似させて下さいね!

はこやん | URL | 2019/07/28 (Sun) 13:02 [編集]


Re: ☘️粗大系「燃やせるゴミ」☘️

はこやんさんコメントを頂き有難うございます。
聞かないで「陰で捨てる」方が良かったかも知れませんね。
私も何年も気になっていました。
3年以上出番がないと「もう着ません」ね。
最後に感謝するは・・・今まで楽しまさせて頂いたお礼です。
気持ちが楽になりますよ~。
はこやんさんこの度Tシャツに刺繡をしたのが完成しました。
27日にアップしています。お世話になり有難うございました。

tugumi365 | URL | 2019/07/28 (Sun) 13:57 [編集]