はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

千の風になって

大沼国定公園は日本新三景の一つです。
(他は三保の松原・静岡県 邪馬渓・大分県)
写真の山は 駒ケ岳です。

秋の一日 紅葉を見に出かけました。

KC4B0008_20151021223148303.jpg


KC4B0012_20151021223214352.jpg


公園の中には”千の風になって”のモニュメントがあります。
モニュメントの上が泥で汚れています。

説明書きを読んで理解しました!!

この台の上に載って 風を感じて欲しいそうです。

KC4B0014_201510212232154ea.jpg

KC4B0033_20151023140059556.jpg

KC4B0034_20151023140100c7a.jpg



新井満さんは 大沼に別荘があります。
千の風の英語の詩を貰った時に 森の中で朗読していたら 
”ゴォ~~”といきなり大風が吹いてきたそうです。

その時に 風を主人公に自由訳をすればいいと分かったそうです。
その縁で 大沼公園にモニュメントを作りました。

KC4B0015_2015102122321657b.jpg

秋川雅史さんで大ヒットした ”千の風になって”の歌ですが。
私は新井満さんが歌う方が とても味があって好きです。
(またまた 町の自慢ですが ここは七飯町です)

関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

僕の高校の恩師が、この詩と曲が有名になるずっと前に
とってもいい本だから読んでごらん!って教えてくれました。
いま、その本は目の前にあります。

以前このことはブログにも掲載して
「君は千の風になって、世界中を旅しているんだろうね!」って書きました。

妻は今も、世界中を風とともに駆け巡っているような気がします。

孝ちゃんのパパ | URL | 2015/10/30 (Fri) 01:41 [編集]