はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

あさが来た


NHK朝ドラ"あさが来た”は主題歌が好きです。
また着物が毎日の見どころの一つで楽しみです。
”マッサン”の時もエリーさんの衣装が良かったですね。

それにしても”まれ”の洋服は いくら貧乏をアピールするにしても
襟の回りや袖の肩の つぎの針目の貧乏臭さは 
朝から気が滅入りました。パテシェは感性豊かにしなければならないのに
社会人で給料を貰う人の 女の子の衣装ではありません。
誰かNHKドラマ関係者の意見を聞きたいと思いましたヨ(笑)。
 
今回の あさが来たのイラストは 
仕掛け絵本 にんじん ごぼう だいこん の絵を描いている 藤枝リュウジさんです。
早速 作者に断りなしに パッチワークにしました。

KC4B0018_20151018112640751.jpg


キルト線を引いています。

KC4B0005_20151021102920a74.jpg

回りのパイピングの色合わせです。

KC4B0004_20151021102900c24.jpg

白い紙で試してみます。

KC4B0003_2015102110285978d.jpg


しつけが終わりました。
毎日少しずつ キルトをしましょう(真面目に)ネ。

葉っぱの布を 日本の模様(これでもUSAコットンです)にしたかったので
外側の四角の部分は 本当は青なんですが 葉っぱを目立つように あえて水色にしました。
(USAコットンにも 日本の模様の布があります パクリですね。)

KC4B0006_20151021102921f1c.jpg
完成したら またの日に!
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する