はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

シナノスイート

函館市の隣町 七飯町(ななえちょう)は 日本で初めて西洋りんごが栽培されました。

また幕末に 函館に寄港した外国船に供給するための
西洋野菜発祥の町でもあります。

散歩道には6~7件の果樹園がありますが このシナノスイートは初めて見ました。

KC4B0007_20151018112526e82.jpg

味は”つがる”より甘くて 水分があります。
生産量を調べたところ 長野県46% 青森県34%です。
私が知らなかっただけで他県では
普通にスーパーに並んでいるのでしょうね。

長野県のオリジナル品種で 平成8年に登録されたそうです。

梨も甘いです。

KC4B0008_20151018112527be6.jpg

果樹園が多いのでこんな名前がつきました。
リンゴの木のオーナーになりたい人はいませんか~~?
一本 12000円です。

KC4B0010_20151018112531838.jpg

マリーゴールドがまだ 畑にすき込まれないで 残っています。

KC4B0006_20151018112524466.jpg

散歩道の紅葉二点です。

KC4B0013_201510181126139e2.jpg

KC4B0015_20151018112616c92.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

紅葉はやはり北海道では早いのですね。
大阪ではまだまだです。
家から一番近い山を、家の屋根から見ていてもまだ赤みが見えず、
まあほのぼのとそれを待っています。
11月に入った瞬間 パッと! 深紅に染まると情緒深いものなんだけどなあ、
と学校に向かう途中もみじに目配せしたりしていますが、どうなることやら(●´ω`●)

Akito.H | URL | 2015/10/29 (Thu) 23:20 [編集]