fc2ブログ
 

はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

貰ってきたもの①

私の散歩道にあるお宅のお話です。
その家は 道に面している所が「出窓」になっていて
お人形や花やぬいぐるみ等を飾っています。

今の時期は「花籠に鯉のぼり」をアレンジしたお花が飾っていました。
いつの頃からかお話をするようになりました(70代の方です)。

CIMG6113.jpg

先日この方から 「今まで飾っていた人形を貰ってくれないか?」との
お話がありました。上の写真の「お花のアレンジ」の物も何点かありました。
アメリカのお土産で「アンティークな感じ」の高さが30㎝はある人形ですが
お顔の表情が「個性的過ぎて 唇が紫」です。

夜中に見たら「ぎゃ~~」と叫びそうなので
丁寧にお断りしました。

この方もご自分の身の回りを整理しているそうで 
お人形も誰でも良い訳ではなくて
貰って大切にしてくれる方の所に差し上げたいそうです。

下の可愛い「マトリョーシカ」も頂きました。
アイヌ文様のミニタペストリーと色合いがバッチリでしょう?
CIMG6112.jpg

我が家には無かったので「福寿草」も頂いてきました。
CIMG6114.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

人形というのは魂が宿るというからなかなか簡単に貰えないですよね。それも唇が紫だとなおさら(^^♪
人生100年なんて国が宣伝していますが、早いうちから終活を始めた方がいいのかなと思いました。

BB | URL | 2019/03/28 (Thu) 07:22 [編集]


Re: タイトルなし

BBさんコメントを頂き有難うございます。
私は骨とう品を見るのが好きですが 買ったりはしません。
人形もでしょうが 魂が宿っている気がします。
この方は娘さんが関東なので 
迷惑を掛けないように整理をしているそうです。

tugumi365 | URL | 2019/03/28 (Thu) 08:15 [編集]


お似合い

現代風?のマトリョーシカちゃん
ブルーとピンクの色合いがアイヌ模様のタペストリーと相まって可愛らしさ倍増ですね♪

実家にあるこけしをどう整理するか・・・
メルカリとかジモティー使ってみようか思案中です。
やっぱり燃えるゴミには出せません(>_<)

happy | URL | 2019/03/28 (Thu) 10:23 [編集]


可愛いマトリョーシカですね。
ロシア系100%なものより愛嬌があって
日本人好みなお顔です。

お蕎麦屋さんの絵画のお話でもそうですが、
tugumiさんには「この人なら大事なものを託しても
大丈夫」と思わせる魅力がおありなんですね。

そしてちゃんと出して飾ってらっしゃるので
もらわれた物たちも喜んでいるのではないかしら。




アカゲラ | URL | 2019/03/28 (Thu) 14:03 [編集]


Re: お似合い

Happyさんコメントを頂き有難うございます。
マトリョーシカちゃんは可愛いので頂きました。
娘さんからのプレゼントだそうです。
娘さんのお気持ちも大切にして飾っています。
こけしの行方が気になりますね。
先日の絵もそうですが 買うときは高いけど
売るときは「買い叩かれる」そうです。

tugumi365 | URL | 2019/03/28 (Thu) 14:44 [編集]


Re: タイトルなし

アカゲラさんコメントを頂き有難うございます。
ロシアのマトリョーシカはあまり顔が可愛くないのが多いですね。
函館でも数件のお店で売っています。
このマトリョーシカはお嬢さんからのプレゼントで
お嬢さんのお気持ちも併せて 大切にしたいと思っています。
見ているとこちらまで「ほっこり」として幸せな気持ちになります。

tugumi365 | URL | 2019/03/28 (Thu) 15:00 [編集]


マトリョーシカ、可愛いですね。アイヌ模様のタペストリーとマッチしていて素敵です。
春を告げる福寿草の黄色も可愛いです。

身の回りの整理、必要ですね。スッキリと暮らしたいです。

きたあかり | URL | 2019/03/28 (Thu) 18:56 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを頂き有難うございます。
マトリョーシカは娘さんからのプレゼントでしたが
私に譲ってくれました。
お嬢さんがいるとこんな可愛いプレゼントが貰えるのかな?と
羨ましい気持ちでした。
これからも大切にしたいと思います。
私は若い時から 親にして貰うことが少なかったので
物に対しての「欲」は少ないです。

tugumi365 | URL | 2019/03/28 (Thu) 19:27 [編集]


先日お絵をいただかれましたね。
他人はtugumiさんが大切にしてくださることよくわかっておられるのですね。
お人形はちょっと 慎重になりますね。
お断りができてよかったですね。

いとこいさん | URL | 2019/03/28 (Thu) 22:22 [編集]


福寿草よかったですね。
来年は大きく育ってきっと花数も
増えますね。

ビリーさん | URL | 2019/03/28 (Thu) 23:14 [編集]


Re: タイトルなし

いとこいさんコメントを頂き有難うございます。
お人形は ご遠慮させて頂きました。
マトリョーシカは娘さんからのプレゼントだそうです。
お嬢さんがいるとこんな可愛いプレゼントが貰えるのかな?と
羨ましい私でした。娘さんの気持ちも大切にして飾ります。
最近は 物が我が家に集まりますね。

tugumi365 | URL | 2019/03/29 (Fri) 07:03 [編集]


Re: タイトルなし

ビリーさんコメントを頂き有難うございます。
「福寿草」を見つけると 
春がそこまで来ているようで嬉しいお花です。
我が家の庭でもたくさん増えて欲しいです。

tugumi365 | URL | 2019/03/29 (Fri) 07:06 [編集]


こんにちは♪

夜中に見たら「ぎゃ~~」笑ってしまいました(*^▽^*)
マトリョーシカは、とってもかわいいお顔をしていますね♪
先日のタペストリーと、相性ばっちりですね!
そういえば、赤い布にも、マトリョーシカが描かれてましたね。
今度はどんな作品ができるんでしょ、楽しみです(*^-^*)

pil | URL | 2019/03/29 (Fri) 16:10 [編集]


Re: こんにちは♪

pilさんコメントを頂き有難うございます。
マトリョーシカは娘さんからのプレゼントです。
私が貰ってよいのか?と思っていましたが
娘さんの気持ちを大切にしたいと思います。
今度の作品は「赤」ばかりだと スッキリとしないので
少し無地も入れていますが「頭の中が」混雑状況です。
楽しみと言って頂き嬉しいです!!
頑張り甲斐があります。

tugumi365 | URL | 2019/03/29 (Fri) 17:43 [編集]


☘️貰ってきたもの①☘️

まさに、tugumi365さんの人徳でしょうね^ ^人から信頼されるお人柄なんですね!

マトリョーシカ、見事なマッチングです!アイヌ文様とも違和感ありませんね(o^^o)

福寿草、黄色が鮮やかで、春の喜びを感じますね!

はこやん | URL | 2019/04/01 (Mon) 18:55 [編集]


Re: ☘️貰ってきたもの①☘️

はこやんさんコメントを頂き有難うございます。
まぁ~「人徳」なんて・・・そんなお言葉 滅相もありません(笑)。
福寿草は元気に来年も咲いて欲しいです。
私は植物を育てるのは向いていません。すぐ枯らしてしまいます。

tugumi365 | URL | 2019/04/01 (Mon) 19:05 [編集]