はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

換気扇の掃除



北海道は冬が寒いので ”当たり前”です。何が言いたいのかと云うと
年末の大掃除は 夏にやった方が良いとの 持論なのですヨ!

でも今年の夏はとっても暑くて それどころではなかったです。
そんなんで この季節になりました。

埃で汚いです。

KC4B0008_20151010165102236.jpg


KC4B0007_20151010165100038.jpg

最初は右上にある コンセントを外します。
(黄色い四角の所です)

KC4B0012_2015101016514192a.jpg

フィルターを外して洗います。

KC4B0015_201510101651469f5.jpg

手前の二か所のねじを外して 奥の六角形のねじも外します。

KC4B0016_201510101652190a8.jpg


KC4B0018_20151010165222986.jpg

中の回転する羽を洗います。

KC4B0019_20151010165224c1e.jpg

一番外側のフードです。

KC4B0021_201510101652562b2.jpg

ここが今日のメーン  この底に油がたまっているんですよ~。
テレホンカードの様な物が良いのですが 今はテレホンカードって死語かも。
今回は お弁当に付いてくる スプーンを使います。

今年は何回か不織布のフィルターを取り換えたので そんなに油が付いていませんでした。

お掃除の基本 ”汚れを溜めない”ですね。

KC4B0022_20151010165258b5f.jpg

3か所のねじを付けて お終いです。

KC4B0023_20151010165259dcf.jpg


KC4B0024_20151010165301a1f.jpg

”汚い”と いつも気になっていました。
気分がスッキリしました。

”ダス○ン”のチラシで換気扇の掃除が一万五千円と有りました。
一時間はかかりませんでした。

KC4B0001_20151011082050ab7.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する