はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

絵本 でこちゃん

大人でも美容室で納得のいかない髪型になると”へこんで”しまいますネ!

今回はそんな女子に共感できる絵本です。作者はつちだのぶこ2000年1月第一版第一刷

KC4B0008_20151009111348ab0.jpg

日曜日 てこちゃんはお母さんに髪を切って貰います。
このチョキ チョキ チョキのリズムが子供の心に 反応します。

KC4B0016_20151009111442b1a.jpg

ところが出来上がった髪を見て 
”てこちゃんがでこちゃんになった”と家族が大笑いします。

KC4B0017_2015100911144467e.jpg

気にしているてこちゃんに
お兄ちゃんは おでこに落書きをします。

KC4B0020_2015100911144149b.jpg

ひどいお兄さんですね。

KC4B0021_201510091115142fe.jpg

大好きなお使いも おでこが恥ずかしくて行きたくありません!
(分かりますとも・・・)

KC4B0018_20151009111445a0c.jpg

読んでいると 子供は”隅々まで見ています”
ここが楽しいポイントですね。

KC4B0019_20151009111447893.jpg

次の朝 鏡を見ますが 変わっていなくて 幼稚園に行きたくないと
ベットで大泣きをしてしまいます。

KC4B0022_201510091115164ef.jpg

優しいお姉ちゃんが てこちゃんに
おでこがすきになるおまじないをしてくれます。

KC4B0023_20151009111517689.jpg

そ~~なんですヨ!! 苺のパッチンを付けて貰い
幼稚園に行ったら みんなの注目の的になるんです。

孫も心配して最後がハッピーエンドになって 安心したとさ~~~。

後日談ですが 夫が主張で 伊丹空港で この苺のパッチンを発見して
孫に渡したら とても喜びました。
KC4B0024_20151009111519d32.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

絵本って選ぶの難しいですよね~(^-^)

銭右衛門 | URL | 2015/10/22 (Thu) 20:45 [編集]