fc2ブログ
 

はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

アイヌ刺しゅう完成

アイヌ刺しゅう教室で習ったミニタペストリーに
額をつけて完成しました。サイズは31センチの正方形です。

CIMG5227.jpg

刺しゅうのデザインが100年前のものだったと聞いて
このピンクの布を合わせました。
可愛い柄でしょう?アメリカのビンテージの布です。

アイヌ文様のほうは 所どころに「紺色」の糸で落としキルトをしました。
CIMG5220.jpg

真ん中のチェックの布は 縁取りに使います。
バインディングは一センチしか見えませんが
最終的には全体のイメージを左右しますので大切です。

左の自転車の女の子の布をバッキングにしました。
手にとって裏布を見ても「楽しい気持ち」になれます。

CIMG5218.jpg


CIMG5217.jpg

ピンクに決めるまでには何枚もの布を置いて「迷いました」。
CIMG5139.jpg

刺繍糸が水色なので このチェックが一番無難ですが
まとまり過ぎて面白みがありません。
CIMG5138.jpg


CIMG5137.jpg

このポケットティシュ入れは
この教室で初めて出会った方から頂きました。
藍染の布に「赤」を差し色にしたバックをお持ちでした。
その赤の分量が非常に良い加減でした。
それでも完璧なのに 刺し子糸で円を描くようなステッチを入れていました。
(ここまで書くなら写真を撮らせて貰えば良かったです)

その方がバックの中から「使っていて申し訳ないけど・・・」と言って
このポケットティッシュケースをくれました。
私は自分でも作れるので「固辞」したのですが
いつの間にか「私の手の中に」ありました(笑)。

こんな小さな作品でも手を抜くことなく・・・・・大切に使わせて頂きますね。

CIMG5219.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

☘️アイヌ刺しゅう完成☘️

おぉー!パチパチ👏👏👏
ビンテージならではの色合い、刺しゅう部分の雰囲気を損なわず、それでいて、心が解けていきような、優しく明るい作品!ハンガーもまた素敵!

tugumi365さんでも色合わせや柄合わせに悩まれるのですね。何枚も合わせた布をアップしていただいているので雰囲気の違いがよくわかりました(^^)
バインディング、本当に少ない面積ですが、私のような素人には、どうしてよいかわからなくなります>_<
シメの大切なところですから、私の泣き所です。

ティッシュケース、なんて愛らしいのでしょう!今まで見たこともないデザイン!

はこやん | URL | 2018/10/13 (Sat) 13:30 [編集]


Re: ☘️アイヌ刺しゅう完成☘️

はこやんさんコメントを有難うございます。
ティッシュケースはちょうちん袖で 襟も袋縫いです。
本当に可愛いです。
その方のグループ展が来週「まちセン」であるみたいで
行ってきます。

何枚も合わせた布で雰囲気も変わりますし 
どれも可愛いので迷いました。

はこやんさんの心を解かしてしまい(笑)嬉しいです!!

tugumi365 | URL | 2018/10/13 (Sat) 15:36 [編集]


素敵!!

完成ですね
お疲れ様でした。
めちゃくちゃかわいくて素敵です。
優しいピンク色が優しくアイヌ刺繍を優しく包み込んでいる雰囲気素敵ですね。
隅々まで、裏までも手を抜くことなく丁寧に作られていることをお聞きして 感動です。
本当にチクチク手仕事ですね。

ティッシュケースかわいいですね
パフスリーブのお袖とお襟もつけて 前立てにはレースポイントにボタン
可愛いですね きっちりと作らた作品ですね。
気持ちが伝わります。 

いとこいさん | URL | 2018/10/13 (Sat) 16:35 [編集]


アイヌ刺繍の仕上がりとても楽しみにしていました
サーティーズの布を合わせるなんて私には思いつきません
地域は違えど両者同じ時代の文化だと思うと、このような対称的な雰囲気のコラボレーションも面白いです
引越しのため今年のアイヌ刺繍教室は参加出来ずにとても残念でしたが、こうしてつぐみさんの作品を拝見出来てとても嬉しいです

引越しから約1ヶ月
函館ロスの毎日です
離れてからいっそう、改めて函館の良さをしみじみと感じます

ゆみりん | URL | 2018/10/13 (Sat) 18:45 [編集]


こんばんは。

チェックの布のバインディング、とってもいいですね。
一枚目の写真ではよくわからなかったのですが、
それだけしっくりと合っているということですね。
浮きすぎず地味すぎず…この感じがいいのだと思います。
ピンクの布が一番良いですね。
可愛すぎて、作りたくなりました(笑)

ぽぽ | URL | 2018/10/14 (Sun) 00:15 [編集]


Re: 素敵!!

いとこいさんコメントを有難うございます。
優しいピンクが、やさしくアイヌ刺繍を包み込むとのお言葉
本当にその通りの気持ちで作りましたので
いとこいさんのコメントが嬉しいです!!

ティッシュケースのパフスリーブが可愛いし 前立てのレースと云い
とても丁寧に作られていて 使うのがもったいない気持ちです。

tugumi365 | URL | 2018/10/14 (Sun) 07:34 [編集]


Re: タイトルなし

ゆみりんさんコメントを有難うございます。
ゆみりんさんが遠くへ引っ越されて 私もさみしいです。
これからもパッチワークの作品作りのお喋りを沢山したかったです。
今年の教室は 可愛い作品で 皆さんとても喜んでいましたよ。
国は違っても 同じ時代の 女性の手仕事のコラボを
面白いと言って頂き嬉しいです!!
函館ロスですか・・・私のブログがお役に立てれば嬉しいですが・・。




tugumi365 | URL | 2018/10/14 (Sun) 07:49 [編集]


Re: タイトルなし

ぽぽさんコメントを有難うございます。
ぽぽさんのコメントがとても的確で
そうなんです!浮きすぎず・地味すぎずが 私の狙い通りです(笑)。
きっとぽぽさんも手仕事がお好きだと思いました。
何か作品を作られたら 是非ブログで見せて下さい!!

tugumi365 | URL | 2018/10/14 (Sun) 07:54 [編集]


完成おめでとうございます。
額にする柄で、こんなにも雰囲気が違ってくると...
これは迷いますね~!(*^-^*)
ポケットティッシュケース、凝ったデザインですね。
“いつの間にか「私の手の中に」ありました”に、
思わずクスクス(*´艸`*)

pil | URL | 2018/10/14 (Sun) 16:12 [編集]


Re: タイトルなし

pilさんコメントを有難うございます。
ポケットティシュ入れですが 自分でも作れるし
小さな物ほど 手間暇が掛かりますよね。
それで固辞したのですが・・・手の中にありました(笑)。
額にする布の雰囲気で 出来上がりが違いますね。
pilさんも手作りをする方なので 嬉しいコメントでした。
ありがとうございました。

tugumi365 | URL | 2018/10/14 (Sun) 17:09 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2018/10/17 (Wed) 11:10 [編集]


Re: タイトルなし

鍵コメKさんコメントを有難うございます。
別便でお返事をお送りしました。

tugumi365 | URL | 2018/10/17 (Wed) 14:58 [編集]