はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

東洋のグランドキャニオン

国道229号線を走っていると 東洋のグランドキャニオンと呼ばれる風景に出逢います。
ここは乙部町館の岬です(おとべちょうたてのみさき)。
はるか遠い昔 この辺りは海の底でした。
地殻変動でこの断崖が隆起して 白亜の断崖のこの景色になりました。

不思議な風景ですね。
この道は 追分ソーランラインと呼ばています。

KC4B0032_2015100717013785d.jpg

”江差追分全国大会”は 隣町の江差町で毎年行われています。
(今年は9月18日から20日まで)
この期間中は 追分を歌う出場者の声が町中に流れています。

約440名 日本国内はモチロン ブラジル・ハワイから
年齢も5歳から94歳まで 少年の部があります。

好きな人は朝からお弁当を持って行って 一日中聞いています。

~おやつの話題~

話題が全然違いますが 隣に孫が住んでいるので
我が家の”おやつ籠”は 新製品のおやつが登場する機会が多いです。
(コマーシャルを孫がいつもチェックしていますので)

ポッキーの部分がとっても美味しいのです。
”バター香るパイ食感”と書いてあります。ポッキーが進化しているとしか言いようがないです。
(二袋入りですが)
でもこの一袋で188カロリーですので 食べる人は油断しないように!!

KC4B0002_2015100817213173d.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは、初めまして。

アメリカのグランドキャニオンは僕たちにとっては思い出の地です。

確かに、雰囲気はありますね。
でもどちらかというと
ザイオン国立公園からブライス国立公園へ抜ける道から見える光景に似ていますね。

何となく思い出がよみがえってきました。

画像を検索したらここは海辺の近くなんですね。
行ってみたいけれど、ちょっと遠すぎます(笑)

孝ちゃんのパパ | URL | 2015/10/24 (Sat) 01:59 [編集]


進化

新種のポッキー初めて見ました。
こちらの阪急ではポテトチップスやハッピーターンのちょっと高級なのが人気のようです。
それにしても「美味しいものは脂肪と糖でできている」ってCMが身に沁みますv-40

happy | URL | 2015/10/24 (Sat) 21:22 [編集]