はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

アイヌ刺繍③

9月15日のこのブログにも書きましたが 今年のアイヌ刺繍の講座に出席しました。
2日間の講座です。先生は前にも紹介しました平取町二風谷からおいでの 高野啓子さんです。

函館市北方民族資料館です。

KC4B0043.jpg

KC4B0044.jpg

今回はカラフト文様の袋を作ります。
アイヌ文様と言っても アイヌの人々が住んでいる地域で 模様が違います。

KC4B0045.jpg

今回は切り抜き文様を作ってから その上に刺繍をします。

KC4B0046.jpg

まだ一日目なのですが 切り抜きながら 土台に縫い付けるのが かなり時間が掛かりました。
家で完成させようと思いましたが 疲れて断念!!

大阪からこのために参加した方がおりました。
ホテルで12時まで掛かり完成させました。

KC4B0047.jpg



これが刺繍です”イカラリ”と言います。
手芸が得意な人は分かると思いますが
濃い緑の刺繍糸の上を 黄緑の糸で止めて行きます。

黄緑のポチポチが可愛いです!!
最終日ですが ここまででお終いです(時間切れ)
大阪からの方は袋を完成して すぐの飛行機で帰りました。

KC4B0002_20151006110506322.jpg


展示品です。
自分で作ってみた後に見ると 細部まで気に掛けて見ますね。

KC4B0049.jpg

KC4B0048.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する