はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

骨董市

今年最後の骨董市が”函館市地域交流まちづくりセンター(まちセンと呼んでいます)で開催されていました。
この建物素敵でしょ?昭和9年(1934年)に建ちました。

もとは丸井デパートの建物です。この頃はこの辺が”超繁華街”でした。

 KC4B0003_201510031749245b2.jpg

このエレベーターは東北以北最古のエレベーターです。
職員にお願いすること 乗せてくれますよ!
手動式です。

KC4B0006_2015100317495134c.jpg


KC4B0004_20151003174926f30.jpg

青森 札幌 伊達からも参加して 全部で14店舗が出店をしています。

KC4B0012_20151003175021930.jpg


この箪笥は 佐渡で作られて 北前船で北海道に運ばれたそうです。
古ぼけた感がありません。 漆塗りだそうです。

思ったよりも お安かったです。

KC4B0009_201510031749568d5.jpg


この本棚は 東京から来たそうです。
昭和初期の物で ガラスが昔の物で 歪んでいます。
私 これがとっても気に入って お値段もお手頃価格です。

家に帰って夫と孫に相談しました。
私が死んだら 使ってくれる?と孫に聞いたら 即決で『要らない!!!』だってさ。

去年 実家の一軒家を整理しました。借地だったので 更地にして返さなければと・・・
でも とっても疲れました。  

両親は大正生まれで戦争を乗り越えた世代です。
どう考えても なぜ捨てないの?と思う物で 溢れていました。

そんなんで・・・・死んであの世に持って行ける物なんてな~~んにも無いのです。
この本棚はあきらめました。
(未練を残しつつ)

KC4B0010_20151003174950de3.jpg

関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する