はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

函館 阿さ利本店

私は長~いこと この坂の名前は すき焼きのお店の”阿さ利”から付いた名前だと思っていました。
ところがこのブログのために 裏に書いてある坂の由来をみて違うことに驚きました。

明治11年(1878年)発掘調査にて この地層から古代人が食べた
アサリの殻が多く見つかったそうです。

KC4B0015_20150929134911109.jpg

阿さ利本店は明治34年(1901年)創業です。

KC4B0014_201509291349182c4.jpg

何度か家族で行きました・・・・そこそこのお値段でした・・・が
ランチはお手軽な値段です。

KC4B0008_201509291348034ed.jpg

ここのコロッケは有名過ぎてスグに売り切れます。
お肉屋さんのコロッケなので レベルが違います。
私はシューマイが好きです。

今日は近くにある 谷地頭(やちがしら)温泉に行くので
電話で予約しました。

KC4B0010_20150929134759885.jpg

シューマイが一個65円 コロッケが一個75円です。
美味しいです。
そして安いです。

KC4B0017_20150929134936ae2.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

古代人もあさり食べてたんですね。
貝塚の基になる習慣だったんですかねえ。
そういうのが現代に残っているのが面白いです。

Akito.H | URL | 2015/10/10 (Sat) 14:28 [編集]