はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

村祭り


毎年9月4日~5日に、近くの神社のお祭りがあります。
小さな神社ですが 地域の人々のお世話で毎年盛大に続いています。
CIMG2920.jpg

神社の祠の記録から、この地には440年前から人が住んでいます。
CIMG2926.jpg

20件以上の屋台が出ています。
函館(?)の人は 焼き鳥と言ったら「豚肉」です。
CIMG2925.jpg

CIMG2928.jpg

面倒くさがりの夫を引っ張って(人混みが嫌いらしい)
神社にお参りの後 「おでん」「焼き鳥」「生ビール」です。
おでんは、こんにゃくの味噌おでん 豚肉の焼き鳥は「塩味」と「たれ」があります。

CIMG2929.jpg

射的や
CIMG2931.jpg

途中出会ったワンちゃんが可愛いので写真をお願いしました。
本当は飼い主さんのお姉さんが美人だったのですが
「個人情報」がありますので・・・・残念です(笑)。
CIMG2933.jpg

CIMG2924.jpg

夕方からは町内を練り歩く踊りのパレードがありました。
CIMG2935.jpg

5か所の「子供会」も参加してくれました。
お揃いのはっぴ姿です。
CIMG2945.jpg

「よさこいソーラン踊り」は踊りの練習の成果が出ていて可愛かったです。
CIMG2940_201709061320228bf.jpg
=お知らせ=
9月15日まで留守にします。
コメントのお返事が遅れることをお詫び申し上げます
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お祭りを維持できなくなったら、由々しき事態です。かなりのところで、そうした地区が増えてきているように思います。何とか、嫌な流れに掉さす動きが必要ですね。

AzTak | URL | 2017/09/14 (Thu) 07:16 [編集]


いいですね~
昔はお祭りもいろいろありましたけど、
最近は少ないのではないでしょうか

屋台で食べたり練り歩いたり子供にとって
楽しい思い出になりますね。
是非残したい文化の一つだと思います。

ちなみに私もご主人さま同様
面倒くさがり人混みは苦手なんですけどね(^_^;)

布遊子 | URL | 2017/09/14 (Thu) 12:03 [編集]


お祭りはにぎやかでいいですね。
わたしもお祭り大好きです。

屋台楽しそうですね。
おでんも焼き鳥もこちらとは違って気になります。
食べてみたいです。

いとこいさん | URL | 2017/09/14 (Thu) 22:59 [編集]


☘️村祭り

なんて素敵なお祭り!屋台や、子供達の踊りがあって(*^^*)
地元の人々による、地元の人々の為のお祭り、皆さんが楽しむ!いいですねぇ(o^^o)

今やマンションの自治会や子供会にも加入しない世帯も増えてきているとか…これも時代の流れなのでしょうね。

焼き鳥☆関西人はビックリ‼️
ハセストの焼き鳥丼に衝撃でした!
しかし、美味しいです!発想力に脱帽です(o^^o)

はこやん | URL | 2017/09/15 (Fri) 09:27 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。
コメントのお返事が遅くなり申し訳ありません。
小さな神社ですが お祭りになると沢山の人が集まってきます。
孫のお友達から「○○ちゃんのおばあちゃん!!」と声を掛けられました。
私も子供時代からの地元なのですが 「代替わり」を実感します(笑)。

tugumi365 | URL | 2017/09/16 (Sat) 07:57 [編集]


Re: タイトルなし

布遊子さんコメントを有難うございます。
コメントのお返事が遅れて申し訳ありません。
布遊子さんも人混みが苦手なんですね。
神社はとても近くて「カラオケ大会」の歌声も聞こえる距離ですが
夫はほぼ初めて位でしょうか?
孫もお友達とあれこれと食べ歩きをしていました。
買ったものを皆で分けて食べるのが楽しいみたいです(笑)。

tugumi365 | URL | 2017/09/16 (Sat) 08:03 [編集]


Re: タイトルなし

いとこいさんコメントを有難うございます。
コメントのお返事が遅れて申し訳ありません。
私は地元なので代り映えのしない「味」ですが
いとこいさんの地方から見ると どんな味か気になりますよね。
私もいとこいさんの「食レポ」を読むと、
直ぐにでも行って見たくなります。

tugumi365 | URL | 2017/09/16 (Sat) 08:09 [編集]


Re: ☘️村祭り

はこやんさんコメントを有難うございます。
またお返事が遅れて申し訳ありません。
「ハセスト」と呼ぶなんて・・・函館通ですよ!!
会社の若い子が「ハセスト」と言っているのを聞いた時には
分かりませんでした(笑)。でも豚肉の焼き鳥も美味しいでしょう?
北海道開拓で沢山の労働者が入って来て
豚肉の方が安価に供給出来たと聞きました。

tugumi365 | URL | 2017/09/16 (Sat) 08:15 [編集]