はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

読書 漢字なりたち図鑑

この本は読書で分類できる本ではありません。
ど~してなのか分かりませんが好きで購入しました。

(リカちゃんとさくらちゃんの洋服は孫が6か月の頃に
着ていたサンドレスで作りました。余談ですが)
004

”人”の字は甲骨文字(紀元前1300年頃)で確認できる文字です。
武田鉄矢がテレビ番組で ”人と云う字は人が2人で支えあっている字だ”と言っていましたが
それは違うとこの辞典を見て思いました。

KC4B0007_20150923175709400.jpg


KC4B0001_201509231801446ce.jpg


KC4B0008_2015092317571167a.jpg


この票の漢字を見て 下の示すは”火の粉が軽く舞う”の意味で
転じて”軽い紙の札”を指すようになったそうです。

か~るい一票で選ばれた国会議員が
孫の時代に戦争に行くかも知れない法案を
多数決で決めてしまいました。

この落とし前はその内に・・・・って事で。

KC4B0009_20150923175708d63.jpg

宿題をしにいつも来ます。
おばあちゃんの子供の頃の質問が
『どんな種類のおやつを食べていたの?』
『どんな遊びをしていたの?』とか きりがありません。

でもねぇ~おばあちゃんの子供の頃は今から50年も前なんですが~~。

KC4B0005_20150915082859d05.jpg

関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する