はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

あおもり犬


三内丸山遺跡を後にして 青森県立美術館へ向かいましたが
遺跡から近くて 500メートル位しか離れていません。
大きい建物です。

CIMG2809.jpg

数年前にも一度来たことがあります。
展示内容がとても充実していて 
シャガールのバレエ「アレコ」の背景画を見るだけでも圧巻です。
絵の大きさが縦9m横15mの特大サイズの綿布の絵が4枚 
広い部屋に飾っています。

今回の目的は 奈良美智の屋外展示の「あおもり犬」を写真に撮るためです。
内側からも見えるのですが 外にも出られます。これが大変遠回りで 
美術館の外に出てから階段を上ったり 下がったりします。
ゼイゼイしながらたどり着きました。
高さ8m50㎝ですが・・・・どれだけ高いのかと云うと

CIMG2804.jpg

私の後ろを見ると分かって貰えますか?
ここだけ唯一写真撮影ができるのです。
奈良美智さんの作風ですが、女の子の表情が”不思議な可愛らしさ”の絵です。
(お人形のブライスに似ています)
その他棟方志功やウルトラマンの絵の成田亨の展示室など見応えがありました。
CIMG2806.jpg

津軽海峡フェリーに戻ってきました。17時5分発に乗ります。
この日は気温が高くて 北海道とは違う「じめっ」とした湿度でした。
まずはビールと行きましょう。
港で働いている人の姿を見ながらのビールの美味しいこと(笑)。
CIMG2811.jpg

ここの「煮干しラーメン」はとっても美味しいですよ!!
(焼き干しは津軽地方の味で、シンプルなおいしさでした。)
CIMG2817.jpg

CIMG2812.jpg

定食のおかずだけ頼めるのも良いアイデアです!!
田子(たっこ)牛バラ定食おかずのみ単品をチョイス。

CIMG2814.jpg

田子牛さんも特別出演。
田子町はニンニク生産の町でもあります。
黒ニンニクもお土産にしました。
CIMG2815.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

充実した日帰りの旅でしたね。
昨日は私も好天に誘われて海辺を見てきました。神話の舞台でもあります。

AzTak | URL | 2017/09/10 (Sun) 06:17 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。
神話の舞台の海辺 気になります!
ブログの記事を楽しみにしております。

tugumi365 | URL | 2017/09/10 (Sun) 07:57 [編集]


⛴あおもり犬⛴

一体ここは何なのか?と、好奇心をかきたてられる美術館のシンプルな外観、それを裏切らない不思議な空間、素晴らしいですね(*^^*)
あの巨大な物体が、タイトルのあおもり犬ですか?じっと見つめていたら、何か聞こえてきそうなほど、不思議感一杯に感じました(^^)
内部には、そんなに大きな作品がかざられているのですね。圧巻でしょうねー(o^^o)大きな作品は、近づいても、離れても、見て楽しめますね

ラーメン、さっぱりして、ビール片手に楽しめそうですね。関西は、何となくうどん勢力が強い気がします
ですから、旅行の時は、ラーメンを楽しむことにしています(*^^*)

はこやん | URL | 2017/09/10 (Sun) 13:44 [編集]


奈良美智さんの「あおもり犬」という作品が青森県立美術館にあるのですね!おお~でっかいですね~!見ごたえありそう。
奈良美智さん、青森出身なんですね☆知りませんでした~☆

な~んだ。青森、見るところ、あるじゃあないですか!( `ー´)ノ

ビールにラーメンに、定食のおかずだけ。いいですね~。気持ち良さそうです。

きたあかり | URL | 2017/09/10 (Sun) 21:47 [編集]


Re: ⛴あおもり犬⛴

はこやんさんコメントを有難うございます。
あの犬が「あおもり犬」です。見ていて飽きない不思議な存在感でした。
煮干し出しのラーメンは シンプルでとっても美味しいです。
関西のうどんも食べてみたいです。

tugumi365 | URL | 2017/09/10 (Sun) 22:17 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
青森の見どころは、これだけですよ~~。
弘前・黒石・八戸の方が
歴史がある分、見どころがたくさんあります。
弘前は何度も行きました。和菓子屋さん・洋館・アップルパイ魅力的な街です。
「あおもり犬」は不思議な魅力があって素敵です。
定食のおかずだけ頼めるのも良いですね。ビールのつまみに良かったです。
煮干しのラーメンはシンプルで美味しいですよ。

tugumi365 | URL | 2017/09/10 (Sun) 22:24 [編集]