はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

船旅(行き)

夫はのんびりした船旅がお好きの様です。
(でも毎日のんびりと過ごしている様にお見受けしますが・・)
週間天気予報を調べてフェリー乗場に来ました。
今回は日帰りの青森旅です。青森県には申し訳ないのですが
「見どころが」ないのよね~~。

津軽海峡フェリーの建物を後にして 出港しました。
8月23日 朝7時40分発 ブルーマーメイドです。
穏やかなお天気で 気温も高くありません。

入れ替わりに、豪華客船「飛鳥Ⅱ」が入港しました。
前日まで 豪雨の函館でしたが 皆さんの普段の行いが良いのでしょうね!!

タグボートが岸壁に押しています。

函館山のふもとにある「函館ドック」です。

その反対側には「太平洋セメント 上磯工場」
以前にもブログに書いた 1890年(明治23年)創業です。

フェリーは函館をどんどん離れて行きます。

夏休みの家族旅行でしょうか?乗客が沢山乗っていました。
海風が爽やかです。

♬ごらんあれが 竜飛岬 北のはずれと 見知らぬ人が指をさす
(中略)はるかにかすみ 見えるだけ♬有名な津軽海峡冬景色です。

作詞家の阿久悠さんは連絡船に乗らないと このような歌詞が書けませんね。
船内にはモニター画面があって 現在の船の位置を示しています。
「竜飛岬」の名前の由来は
岬に吹く風が強くて、空を飛んでいる竜も風に飛ばされたそうです。

11時20分青森に到着しました。
3時間40分の船旅でした。
船に乗っているのに飽きました!!!
もう少し時間を短縮して欲しいなぁ~~~。
日帰りなので 青森滞在時間が4時間ほどしかありません。
フェリー会社と契約しているタクシー会社へ 船内から予約の電話をしました。
三内丸山遺跡へと向かいます。

PageTop

コメントコメント

ご主人は相当に船がお好きなようですね。私も、大好きなんです。そういうほど回数は乗ることができていませんが、…。
一つには妻が船の旅が好きでないということが大きな理由でしょうか。船の旅も楽しいのに、残念です。
短い旅だと疲れが残らず、次も行こうかという気になりますかね。

AzTak | URL | 2017/09/06 (Wed) 06:15 [編集]

日帰りの青森旅、素敵ですぅ。
穏やかなお天気、爽やかな海風。
アタシ、3時間40分乗っていても飽きないわよ、きっと!
でも、青森滞在4時間とは慌ただしいですね。急げ~って感じでしょうか?

竜飛岬の名前の由来、知りませんでした。とてもロマンチックですね。風が強いのは大変でしょうが・・('ω')ノ

きたあかり | URL | 2017/09/06 (Wed) 16:19 [編集]

Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。
夫は船が好きですね。のんびりしたいと言っていましたが、外の景色を見ないで船内で
持参のアイパットでゲームをしていました。何処かに出掛けたい、だけかも知れません。
後、旅行の計画を立てるのが好きみたいです。もし宝くじ(買いもしないのに)が
当たっても 私は飛鳥Ⅱでの船旅はお断りです(笑)。次は苫小牧~仙台~名古屋ルートか
小樽~裏日本経由で行きたいらしいです。

tugumi365 | URL | 2017/09/06 (Wed) 17:16 [編集]

Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
のんびりしたい夫ですが 外に出て海を見たりはせず、アイパットでゲームをしていました。
青函連絡船からの航路でなので 私としては「もう飽きました」です。今回は夫に付き合いましたが
青森県は見所がなくて 行き先は私の行きたい所にしました。

tugumi365 | URL | 2017/09/06 (Wed) 17:20 [編集]

日帰り船の旅いいですね。
のんびりした気持ちになれて いいでしょうね。
しかしその気持ちも お天気の影響も私の場合は大きいです。

船の旅も大好きです。
多分、デッキで思わず口ずさむでしょうね(#^.^#)
~ご覧あれが竜飛岬、北のはずれと♫♬~
続きを楽しみにしています。

いとこいさん | URL | 2017/09/07 (Thu) 14:34 [編集]

Re: タイトルなし

いとこいさんコメントを有難うございます。
船旅はお天気が良くないと、楽しくないですね。
モチロン、口ずさんでいましたよ!!津軽海峡冬景色。
フェリーからだと 本当に遠くに見えて「霞んで」見えました。
私のほうも「鹿児島リポート」を楽しみにして読んでいました。
その内 行こうと思うと 読んでいて力が入ります!

tugumi365 | URL | 2017/09/07 (Thu) 19:16 [編集]

⛴船旅⛴

船で渡る津軽海峡⛴遠ざかる函館
気分は♪津軽海峡冬景色♪(冬じゃないですが)です。飛行機なら函館すぐそこですが、なんて素敵な贅沢でしょう(o^^o)たしかタモリさんも
大の船好きだそうですね。
一つお尋ねいたします。最後の赤い金魚のような写真、あれは何でしょう?とぼけたような顔が気になっています(*^^*)

はこやん | URL | 2017/09/09 (Sat) 07:35 [編集]

Re: ⛴船旅⛴

はこやんさんコメントを有難うございます。
ご質問の件ですが
青森ねぶた祭の飾りの「金魚」です。フェリーから降りた所に飾っていました。
昔は提灯として持っていたようですが 今はねぶたの飾りとなっています。
船が青森到着した意味で載せてみました。良い所に気が付いて頂き有難うございます。
出した甲斐がありました(笑)。
私たちは本州に渡るのに連絡船しかなくて (飛行機は値段が高くて)
四時間近くの船は「飽きるほど」乗りましたが この日はお天気が良くて
気持ちが良かったです。

tugumi365 | URL | 2017/09/09 (Sat) 09:40 [編集]