はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

実りの秋です

10月になりました。実りの秋ですネ。

あぐりへい屋(北斗市東前)は函館から旧大野町の途中にある
JA新はこだての農産物直売所です(2012年7月から)。
その前は”北斗へい屋”でした(小屋みたいな建物でした)。
失礼な表現ですが・・・・。

我が家の野菜はその時からの常連です。
とにかく新鮮なんです。そして珍しい野菜を売っています。
その年の 種のカタログが届くと 試験的に植えてみようと
農家さんの好奇心(?)で 店頭に並びます。

KC4B0001_20150926123108fc4.jpg


KC4B0004_20150926123112bde.jpg


KC4B0003_20150926123113650.jpg

聞いたことがない名前なので買いました。

KC4B0006_201509261231472d1.jpg

じゃがいもだって 男爵やメークインだけではありません。
ちなみに 七飯町の自慢ですが 男爵いもは 七飯町が発祥です。
今日はレットム~ンと云うジャガイモを買いました。

KC4B0007_20150926123148e83.jpg

お米も精米してくれます。
”ななつぼし”と”ふっくりんこ”を混ぜた 
美味しい比率があります。
これは お客さんに試食して頂き 決めました。
先日紹介した”ゆめぴりか”もそうですが
北海道米は 本当にレベルが向上して
美味しいです。

KC4B0012_20150926123216dc3.jpg

レットム~ンは外側はサツマイモのように赤くて 切ると中は黄色です。
味は粘りがありました。
モロッコは筋も柔らかく 炒めて食べました。

知内町は 函館から約50キロ 車で1時間の町です。
ここはニラが有名です・・・が 北島三郎さんの出身地でもあります。
国道を走っていると ピンク色の3階建ての建物がみえます。
実家です。すぐ分かります。なにせピンク色ですから。

ニラ入りのソーセージはとっても美味しいです。

KC4B0014_20150926123213218.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お邪魔します(*・ω・)
ブログ拍手&コメントありがとうございました☆

皮が赤いジャガイモ、珍しいですね
他にも見たことのない種類のものが たくさん!!

こういう場所が近くにあるのは羨ましいです

-紗姫依- | URL | 2015/10/01 (Thu) 02:26 [編集]