はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

新校舎見学会②

前回から続きます。
三階は五年生と六年生の教室があります。

CIMG2675.jpg

孫は六年一組 各教室の入り口は 色別で分かれています。
チームカラーに使って欲しいと説明していました。

CIMG2676.jpg

教室内部の窓からの景色が下の写真です。

CIMG2679.jpg

手前にこれから取り壊す旧校舎が写っていますが
函館平野、北斗市から函館山まで見渡せて「絶景」です!!

皆さんここに入った時に、驚きの声が・・・・。
CIMG2686.jpg

校舎内のいたるところに 七飯町の数字「七」にちなんで
七のモチーフが隠れていますと 説明を受けました。
その一つが この多目的教室の引き戸です。七色の円の模様です。
ここも教室二個分の広さです。

CIMG2690.jpg

多目的教室からは「横津岳」が見えます。
この山から「杉」を切り出しました。

CIMG2688.jpg

いたるところに「スギ材」が使われています。

CIMG2670.jpg


CIMG2681.jpg


CIMG2674.jpg

屋上には「太陽光発電」の設備があり急な停電にも対応できるそうです。
リアルタイムで今の発電量が分かります。
(孫は本日、二学期から新校舎に入ります)

CIMG2699.jpg
「北校舎」は総工費(設備も入れて)14億円です。
税金が将来の国の宝の「子供たち」に使われるのは納得出来ます。
(見学会に来た方々の意見でした)

来年秋には「南棟」(一年生と二年生の教室)が完成予定ですが、
こちらは工事費が7億円の予定です。
今話題の「森友学園」に国民の財産の土地を 8億円引きで売っていますが
それがどんだけ大きい金額か(?)比較してほしいです。
(安倍夫婦は この問題をウヤムヤに終わらせるのでしょうかね?)
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

立派な校舎に驚きました。願わくは、児童数激減で、校舎がガラガラなどという日が来ないことを祈るばかりです。

東京の都心などは、すでに学校がガラガラです。それは地価が高騰して、住民がいなくなったからですが、遠からず、少子高齢化の大波が列島を飲み込みます。特に地方都市は、存続が厳しい状況が出てくるかもしれません。10年先にはどうなりますか。

AzTak | URL | 2017/08/21 (Mon) 02:25 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。
もうすでに函館市内の中学校は3校を一つに統合しています。 
少子高齢化は深刻な問題ですね。
当地は函館市と境を接している地域で 函館市のベットタウンです。
七飯町の中でも住民が多い地域です。生徒数の多い学校なのに
新築が最後になりました。
児童数の少ない地域では、校舎が奇麗なのに 廃校になりました。

tugumi365 | URL | 2017/08/21 (Mon) 09:53 [編集]


おはようございます。
素敵な校舎ですね。
益々勉強の意欲、楽しい学校生活が過ごせやすそうですね。

はじめは感激していてもそれが慣れっこになってしまい、はじめの感激、感動を忘れてしまう・・・・
今の我々の生活がそうであるように、そうならないようにいつも新鮮な目で、未来へ向けて考え発進してもらえる子供に育ってほしいと願います。

いとこいさん | URL | 2017/08/21 (Mon) 10:20 [編集]


Re: タイトルなし

いとこいさんコメントを有難うございます。
今回のコメントは、常々私も考えていました。
感激を忘れない子供であって欲しいですね。
お嫁さんは そんなことが分かる人です。その人の子供なので
孫もキット忘れないと思います。孫には曽お爺さんや曽お婆さんんがいて
一時期6人もの「孫を可愛がってくれる人」がいました。
お嫁さんはそれがどんだけ幸せなことかを 孫に言い聞かせていました。
今日は二学期の始業式で 初めて校内を見て回ったそうですが
凄く感激していました。孫の喜びは「私の喜び」ですね。

tugumi365 | URL | 2017/08/21 (Mon) 15:54 [編集]


こんばんは
コメント読ませていただいて、いいお嫁さんでよかったですね。
息子さんが選んだお嫁さん、その息子さんを育てられたのはtugumi365さん、ご立派です。

いとこいさん | URL | 2017/08/21 (Mon) 21:34 [編集]


Re: タイトルなし

いとこいさんコメントを有難うございます。
息子は結婚するときに「嫁姑問題があった時には お嫁さんを大切にする」と
宣言しました。私もその通りだと思いました。私の育て方・・・ですが
いとこいさんに言って頂く様な「良いお母さん」か?自信がありません。
私は両親を「反面教師」として育ちました。

tugumi365 | URL | 2017/08/22 (Tue) 14:20 [編集]