はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

新校舎見学会①

孫の通っている小学校の「北棟」が完成して 見学会があり参加しました。
一期目は「体育館」 二期目は今回完成の「北棟」 
来年秋に「南棟」が完成予定です。
左が職員室 右に放送室と書かれていますが、
中央二か所が「光庭」になっていて 三階まで吹き抜けになっています。
この為 廊下に出ると光が入る構造になっています。
校舎内に光が行き届いて 明るいです。

CIMG2692.jpg

下の三枚の写真は 玄関を入った所にある「多目的ホール」です。
今日は約80人ほどの見学者が来ていました。
七飯町の担当者と工事を受注した会社の方から
説明を受けています。

CIMG2662.jpg

天井ですが、木がふんだんに使われていますが 校内で使われている木は
すべて七飯町の山から伐採した「スギ材」です。
(体育館も木が沢山使われています)
木は湿度調節にも良いとのことでした。
CIMG2658.jpg

木の柱が 二つ見えていますが 真ん中部分が「光庭」です。
CIMG2659.jpg


職員室です。窓が大きく取られています。この前を生徒が通って玄関に入ります。
全校生徒数は665名。
一年生と二年生は各4クラス。三年生から六年生は各三クラスあります。

CIMG2697.jpg

学校内の15個所に防犯カメラが設置
職員室内のモニターで監視しています。
CIMG2698.jpg


校長室には 歴代の校長先生の写真が・・・・。
=急に私の小学校の時の事を思い出しました=
修学旅行の時にみんなで校長先生の部屋にお邪魔して私が「肩もみをしました」。
どんないきさつで肩もみをしたのか忘れましたが・・・・
その頃、母が和裁の内職をしていて 「肩こり」がひどくなると 
私が良く揉んでいました。


先生が退職した後 実家の近くに家を建てました。
(七飯町は気候が良いので 
全道を転勤で回った人が終の棲家にする方が多いです。)

私が結婚して家を出ていた時に
「つぐみちゃんに肩を揉んでもらった」と母に話していたそうです。

子供好きの先生は 子供の方にも伝わるのでしょうね。
(どの先生か気になるでしょう? 左から3人目ですよ)
CIMG2696.jpg


CIMG2691.jpg

二階の図書室です。教室二個分の広さです。
CIMG2669.jpg

見学した方は 下は幼稚園児から上は卒業生のおばあ様まで
新しい学校の完成をみんなで喜んでいました。

CIMG2671.jpg
次回は3階にある孫の教室へ・・・続きます。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

小学校も中学校も老朽校舎で過ごしました。その後、流石に両方とも建て替えられました。そのうちの小学校は、大津波で壊滅的な被害を受け、1年間修復に時間がかかりました。
こんなモダンな校舎で過ごしたかったものです。

AzTak | URL | 2017/08/19 (Sat) 06:36 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。
その当時はどこの学校も老朽化でしたね。私の時は「トイレ」が汲み取り式で
汲み取った跡がとっても深くて怖かったです。見学会は偶然後輩と会って
そんな話をしました。スギ材がたくさん使われて 次回もよろしくご覧下さい。

tugumi365 | URL | 2017/08/19 (Sat) 16:04 [編集]


🏫新校舎🏫

木の温もりの感じられる、なんて素敵な学校でしょう😍
地産地消!素晴らしいと思います
二学期が始まれば、涼やかな風と共に子供達の賑やかな声が溢れるのでしょうね(o^^o)お孫さんの教室はどんな感じなのでしょうか?とっても楽しみです(*≧∀≦*)

はこやん | URL | 2017/08/19 (Sat) 16:43 [編集]


Re: 🏫新校舎🏫

はこやんさんコメントを有難うございます。
孫の二学期は8月21日からです。その日から新校舎です。
次回に書きますが 函館平野が一望できて「景色」がとっても良いです。
見学した人からは 「景色に見とれて勉強にならないのでは?」との
心配の声もありました(笑)。

tugumi365 | URL | 2017/08/19 (Sat) 17:13 [編集]


こんばんは
ご紹介ありがとうございます。
今時の学校ってなんて素敵なんでしょう。
建物の材質までこだわって作られているのですね。
豊な心を持った子供に育ってほしいという願いがこもっている感じがしました。

いとこいさん | URL | 2017/08/19 (Sat) 20:53 [編集]


Re: タイトルなし

いとこいさんコメントを有難うございます。
今回の見学会は参加してとても良かったです。
説明をしてくれた方々の「子供たちを思う心」
を知ることが出来たことです。

> 豊な心を持った子供に育ってほしいという願いがこもっている感じがしました。

写真からでも、いとこいさんがこの様に思ってくれて
いとこいさんのコメントにとても感動しています。
この日参加した人たちも同じ気持ちだったと思います。 

tugumi365 | URL | 2017/08/20 (Sun) 09:20 [編集]


立派な小学校ですね。子供の成長に良さそうです。光って大事だと思います。

tugumi365さんの肩もみの思い出、いいですね~(^◇^)
校長先生は、ちゃ~んと覚えていらしたのですね。
校長先生と小学生、年代の違いはありますが、人と人の絆というか、二人の間の、あたたかい縁を感じます。

きたあかり | URL | 2017/08/20 (Sun) 12:47 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
先生が覚えていてくれて嬉しいですね!!
何千人もの生徒を教えた その中の一人ですからね。

暖かい気持ちの先生です。

> 立派な小学校ですね。子供の成長に良さそうです。光って大事だと思います。

設計段階でこの様な考え方で「光庭(中庭?)」にしたのでしょうが
本当に行内全体が明るくて 光に満ちていました。

tugumi365 | URL | 2017/08/20 (Sun) 15:34 [編集]