はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

絵本があってよかったな

=絵本があってよかったな= 内田麟太郎著 2006年7月第一版発行

CIMG2637.jpg

内田麟太郎さんは絵本の文章を書く方ですが 
絵詞(えことば)作家と、ご自分では言っています。
荒井良二さんや長新太さん 長野ヒデ子さんの絵に文章を書いていますので
一度は手に取ったことがあると思います。
1941年福岡県生まれ 6歳で実母を亡くします。
父は翌年2人の男の子を連れた継母と結婚します。
新しい妻への「愛のカタチ」か? 麟太郎少年の母の写真を処分します。

新しい母は 麟太郎少年とその弟を「ことごとく冷たく扱いました」
小5で万引きや家出 
もう少し大きくなってからは睡眠薬中毒で暴力を振るうようになり
自殺に失敗した時に 父は母に言ったそうです。
「イエス・キリストのように愛せないのか」と
継母は「わたしには、できまっせん」と言ったそうです。

その後上京 
長新太さんとの絵本「さかさまライオン」が第9回絵本にっぽん大賞を受賞。
その時大牟田にいる継母に電話で伝えたら
「お父さんが生きていたら」と泣いてくれて 
.「この母との喧嘩は終わった」と感じます。

55歳ころに福岡への講演のついでに家へ寄った麟太郎さんに
「麟ちゃん、愛さなくてごめんね」と謝ったそうです。

こんな子供時代の事を思いながら書いた絵本
=おかあさんになるってどんなこと=を借りて読みました。
お友達と遊ぶウサギの子供の話です。
ミミちゃんが赤ちゃんのぬいぐるみを持って 
今日はこの子のお母さんになるのと言います。
ターくんは聞きます「おかあさんになるってどんなこと?」
たとえば 「子供の名前を呼ぶことよ」「手をつないで歩くことよ」
「ギュッと抱きしめることよ」
(麟太郎さんの子供時代を考えると 
どんなにか寂しい思いをして育ったのか胸が痛みます)
CIMG2638.jpg

絵詞(えことば)作家についての文章です。
「絵本には絵本の文章がある。絵本の文章は文学であってはなりません」

CIMG2639.jpg

子供のために文章を書く私が、
継母への復讐心の感情を持っていた事をエッセイで公開したら 
西村繁男さんから「絵本があってよかったな」との言葉をもらい
本の題名に使いました。
次回は麟太郎さんの自伝的な絵本を紹介します。
CIMG2640.jpg
(マリアちゃんの着ている服は お嫁さんのお友達が作ってくれました。
プロ級の腕前ですね。)
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

子供への接し方を考えさせられますね。いろいろなことで深い海に沈みかけた内田麟太郎さん。よくぞ、そこから這い上がったものです。才能が身を助けたのでしょう。

AzTak | URL | 2017/08/25 (Fri) 05:57 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。
本当に悲しいことですね。周りの人たちも「気が付いていた」と、後から知りましたが
もう少し声を掛けてあげて欲しかったです。(でも他人の家庭ですから口出ししなかったのでしょう)
才能があって良かったです。この本の題名に繋がりますね。

tugumi365 | URL | 2017/08/25 (Fri) 06:59 [編集]


とても興味深い本です。どんなにかツライ子供時代だったでしょうか。愛されない事を辛く感じること、う~ん。アタシに分かるかな?

あさって札幌に飛ぶので、帰ったら図書館で予約して読みます。メモしなくちゃ~(^◇^)

きたあかり | URL | 2017/08/25 (Fri) 19:32 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
是非予約して読んでみて下さい。
いよいよ北海道にお出でですね。お待ちしております。

tugumi365 | URL | 2017/08/25 (Fri) 20:08 [編集]


👓絵本があってよかったな👓

お人形さん、リカちゃんではなく、マリアちゃんだったのですね💦
失礼しましたm(__)m
たしかに、少し大人っぽいですね😅

絵本の文章とは…?
改めて、絵本を見てみることにします^_^こうしてみると、絵本には、いろいろな創意工夫がかくされているにもかかわらず、子供も大人も
魔法のように絵本の中に引き込まれてしまうのでしょうね。本の世界はアドベンチャーに満ちている気がします(*≧∀≦*)

はこやん | URL | 2017/08/28 (Mon) 10:23 [編集]


Re: 👓絵本があってよかったな👓

はこやんさんコメントを有難うございます。
マリアちゃんはリカちゃんより2センチも背が高いです。
この為マリアちゃん用の洋服を作りました(笑)。
絵本の文章については「勉強」になりました。
子供だけでなく 大人にも読んで欲しいですね。

tugumi365 | URL | 2017/08/28 (Mon) 14:05 [編集]