はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

あたらしい北海道旅行

=あたらしい北海道旅行= セソコマサユキ著 2017年4月第一刷発行
とても衝撃的な旅行案内の本です。
どこかに行こうと思った時には 旅行雑誌「るるぶ」などで調べますね。
この本はカフェ・パン屋・工房・宿など 北海道の広大で豊かな自然で
暮らす人々33組を取材した本です。

この本を持ってここに載っているお店を訪ねて会いに行きたいと思いました。
場所は函館・札幌・旭川・美瑛・富良野です。
CIMG2641.jpg

函館編では7件のお店 レストラン・天然酵母パン・チーズ工場が紹介されています。
この本の中で 一つだけ紹介します。
私が良く行く「はこだて工芸舎」です。
CIMG2642.jpg

こちらの店は道南の作家さんの商品を置いてます。
観光客よりも地元のお客様が中心なので、いつも違うものを楽しんでもらうように
月3回は企画展をしています。
CIMG2643.jpg


函館市電 十字街電停の真ん前にある 築80年を超える建物に
「はこだて工芸舎」はあります。店主の奥様の堂前邦子さんはいつ行っても
笑顔でお客を迎えてくれて とってもお人柄の良い方です。
作家さんの作った物に愛情をもって「説明」してくれるし 
また、品質の良いものを置いています。

「家族で買い物に来てくれて みんなで相談しながら買った器は
それを使っているときにも、無意識に大切にしてくれるはずだし
そんな暮らしが豊かにしてくれると思うのよね」
お店で心地よく応対してくれるのは そんなポリシーがあったからなのですね。
CIMG2644.jpg

=感謝のご挨拶=
当ブログも三年目に入ります。これまで訪問してくれた方、拍手を頂いた方、
温かいコメントを頂いた方に 感謝申し上げます。
「遠くに住んでいて、なかなか会えないお友達に向けて」の気持ちで書いています。
これからも宜しくお願い致します。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ブログ3年目、おめでとうございます。
これからも函館のこと、読んだ本のこと、パッチワークなどの記事を楽しみにしています。

あたらしい北海道旅行、本屋さんで探してみます。

BB | URL | 2017/08/17 (Thu) 05:28 [編集]


何だか読んでみたくなる本です。

お迎えはまだ先になりそうなことが判明したので、少し動くことができるうちに、函館にも行ってみたいものです。オオカミ少年の言いぐさみたいになっています。(^_^;)

AzTak | URL | 2017/08/17 (Thu) 06:17 [編集]


✈️あたらしい北海道旅行✈️

これはまた、斬新な内容ですね!
ご紹介いただいた建物、なんやろ?と覗きこんで通りすぎていました。
謎が解けて嬉しいです!他府県の読者に伝わるように、と気遣って書いて下さっているのが、本当に嬉しいです(o^^o)これからも楽しみにしています!

はこやん | URL | 2017/08/17 (Thu) 10:20 [編集]


☘️追記、リカちゃん☘️

いつものことながら、リカちゃんはモデルさんみたいに、素敵な衣装持ちですね╰(*´︶`*)╯♡
本の表紙の雰囲気にマッチしたドレス選びをされていて、拝見するのがいつも楽しいです(o^^o)
それから、以前ご紹介いただいた本
☆アラミスと呼ばれた女
☆彼女の家計簿
週末に届きます。とても楽しみです
(*⁰▿⁰*)

はこやん | URL | 2017/08/17 (Thu) 10:35 [編集]


Re: タイトルなし

BBさんコメントを有難うございます。
記事を楽しみと言って頂き有難うございます。
私もBBさんのブログを見て 九州に再訪したいと
真剣に夫と話しています。
こちらこそ楽しいしいブログを有難うございます。

tugumi365 | URL | 2017/08/17 (Thu) 19:40 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。
健康の問題が少し解決したようで「良かったですね」これからもお体ご自愛下さい。
今回の本は読んでいて 「この人に会いにゆきたい」と強く思いました。
はこだて工芸舎は お気に入りのお店で、この本に取り上げて頂き
本当に嬉しくなりました。

tugumi365 | URL | 2017/08/17 (Thu) 19:44 [編集]


Re: ✈️あたらしい北海道旅行✈️

はこやんさんコメントを有難うございます。
私の中で知っていても 読んでくれる方が分からないと意味がないですね。
函館に来てくれる方に「分かりやすく」を心掛けています。

tugumi365 | URL | 2017/08/17 (Thu) 19:46 [編集]


Re: ☘️追記、リカちゃん☘️

はこやんさんコメントを有難うございます。

>いつものことながら、リカちゃんはモデルさんみたいに、素敵な衣装持ちですね╰(*´︶`*)╯♡
> 本の表紙の雰囲気にマッチしたドレス選びをされていて、拝見するのがいつも楽しいです(o^^o)

リカちゃんの洋服に興味を持っていただき嬉しいです!!
今回の洋服もお嫁さんのお友達が作ってくれたんですよ。

> それから、以前ご紹介いただいた本
> ☆アラミスと呼ばれた女
> ☆彼女の家計簿
> 週末に届きます。とても楽しみです
> (*⁰▿⁰*)

はこやんさんの好みかどうか分かりませんが
読後「ほっこり」した気持ちになる本が好きです。
どちらも『お勧め』の本です。

tugumi365 | URL | 2017/08/17 (Thu) 19:50 [編集]


ブログ三年目、おめでとうございます。(^◇^)
いつも楽しく拝見させていただいています。ほっこり、癒されています。これからもよろしくお願いします。

北海道旅行の本、なんてタイムリーなんでしょう。もうすぐ渡りますので。勉強しなくちゃ☆

>「家族で買い物に来てくれて みんなで相談しながら買った器はそれを使っているときにも、無意識に大切にしてくれるはずだしそんな暮らしが豊かにしてくれると思うのよね」

ステキな言葉ですね。器や、その他、生活の道具に愛情を持って大切に使う生活がしたいと思いました。

きたあかり | URL | 2017/08/18 (Fri) 16:35 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
ブログ3年目こちらこそよろしくお願いします。
きたあかりさんの後を「はぐれないように」付いて行きます。
函館弁では「かたっていく」と言います。
仰る通り 生活の中で使う器や道具を大切にしたいですね。
堂前さんは前から感じの良い方だったので この様な考え方を知って
納得しました。

tugumi365 | URL | 2017/08/18 (Fri) 17:08 [編集]


ブログ3年目突入おめでとうございます。

憧れの北海道のことをいろいろな面からご紹介いただいて楽しいです。ガイドブックにない本当の北海道。いいですね。
いつかきっと行きたい北海道、夢が膨らみます。

これからも楽しみです。
お身体への気配り第一で ご紹介よろしくお願いします。

いとこいさん | URL | 2017/08/18 (Fri) 22:13 [編集]


書きたいこといっぱい

今日は木彫りも休んで ちょっと北海道にでも行こうと思い、tugumiさんのところにおじゃましました(^-^)
7月までさかのぼって読ませていただきましたが
書きたいことがいっぱいありすぎます(^^;

「あたらしい北海道旅行」は買います‼
ほこだて工芸舎さんには 私は絶対行かねばなりません。
ちょうどレトロな街並みも見れますし。

「ねこ温泉」これは悩みます。私大の猫好き
主人は重症の猫アレルギー(笑)

20年近く前ですが、友達が女の子を出産した時に 90センチ角くらいのベビーキルトをプレゼントしました。
そらがまた同じ四角つなぎだったので、あの赤ちゃんとキルトの写真に思わず当時を重ねてしまいました。
お孫さんのお友だちみんなにキルトのプレゼントなんて‼ いずれ手芸に目覚める子もいるのではないでしょうか(^-^)

赤系統の布、布、布も圧巻でした(^o^)
手間をおしまないtugumiさんには
いつも頭が下がりますm(__)m

こはだ | URL | 2017/08/18 (Fri) 22:50 [編集]


Re: タイトルなし

いとこいさんコメントを有難うございます。

> ブログ3年目突入おめでとうございます。

嬉しいお言葉を頂き有難うございます。

> 憧れの北海道のことをいろいろな面からご紹介いただいて楽しいです。ガイドブックにない本当の北海道。いいですね。
> いつかきっと行きたい北海道、夢が膨らみます。

もし機会がありましたら 是非お待ちしております。
私もいとこいさんのブログを見て そちらの方面を旅行したいと、思って見ています。

tugumi365 | URL | 2017/08/19 (Sat) 15:50 [編集]


Re: 書きたいこといっぱい

こはださんコメントを有難うございます。
いつも作品作りがお忙しそうで、素敵な作品がたくさん出来ていますね。
そんな中 ブログを見ていただきありがとうございます。
こはださんもベビーキルトを作られたんですね!!作っていた時間は幸せな気持ちでしたでしょう?
「あたらしい北海道旅行」の本を読みながら 「この方に会って この方の作ったパンを食べたい」と
強く思いました。観光地をぶらりもモチロン良いですが、こちらの方が楽しみがありますね。
赤の布のキルトも進行中です。元気な色で気持ちが乗っています。

tugumi365 | URL | 2017/08/19 (Sat) 15:59 [編集]