はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

こんな葉書が来ましたの

「七飯町にお住いの皆さまへ」=振り込め詐欺に気をつけましょう=の葉書が!!
今、葉書は62円です。七飯町のお住いの何人にこの葉書を「送ったのでしょうか?」
協賛企業の名前が12社書いてあります。
CIMG2623.jpg

おかしいな?とおもったら・・・・函館中央警察署
電話0138-○○-0110と書かれています。
この葉書は誰が差し出すように指示したのでしょうか?

沢山の方が被害にあわれているようですが
=自己責任=って言葉もあると思うんですが・・・・?
ニュースを見ていていつも思っているのは、
もし家に電話が来ても「お金が無いので」振り込めないわね~(笑)。

それよりも銀行の口座番号が確定しているのですから
(作った通帳の売買をしているのも知っていますが)
個人の口座に大金が振り込まれても 
一度におろせる金額だって決まっているし
ATMには防犯カメラが付いていて おろした人の顔だって分かるでしょ?
いくらでも 犯人逮捕につながる手がかりがあると、思うんですよね。

CIMG2624.jpg

我が家のゴーヤが大きくなって食べ頃になりました。
CIMG2612.jpg

塩揉みしてから 10分ほど「放置」それから ニンジン・豚肉と炒めました。
私の作った料理に美味しいと言ったことがない夫が「パクパク」食べています。 
CIMG2631.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

詐欺事件あの手この手とよく悪知恵が働くものですね。
「オレオレ」が多いけど「ワタシワタシ」はあるのかしらと
ランチの時に話題になりました。
息子は娘ほど頻繁に電話しないから間違えるんじゃないかと・・
世知辛い世の中ですね。
葉書は警察署と市と連携で親世帯に送ってるのかしら?

布遊子 | URL | 2017/08/29 (Tue) 10:33 [編集]


Re: タイトルなし

布遊子さんコメントを有難うございます。
楽しいランチ会ですね!!「ワタシワタシ」確かにそうですよね。
と云うことは 世の中のお母さんやお婆さんは「男の子に」甘いのでしょうか?
「会社のお金を使い込んだ」息子に育てているのか?ですね。
犯人逮捕にならないのが不思議なんです。

tugumi365 | URL | 2017/08/29 (Tue) 10:56 [編集]


👓こんなハガキ👓

おはようございます。今もこの手の詐欺は多いのでしょうね。
先月、銀行ATMの前に立っている警察官に呼び止められた事があり、
えっ!なんか疑われてる?とドキリ振り込み詐欺の注意喚起のチラシを手渡しながらの口頭説明でした。
私も狙われやすい人物と見られているのかもしれませんね(笑)

ゴーヤ、見事に育ちましたね!
丸々して、いかにも食べ頃!
ゴーヤは炒め物しかしりませんでした。新しい食べ方ですね^_^

はこやん | URL | 2017/08/30 (Wed) 09:32 [編集]


Re: 👓こんなハガキ👓

はこやんさんコメントを有難うございます。
大阪は被害が少ないとお聞きしました。だまされる人が居ないらしいです。
いきなり警察官に呼び止められて驚いたことでしょうね。
我が家のゴーヤは種類によるのでしょうが「苦味」が少なくて食べやすいです。
今の季節は トウモロコシや枝豆・長ネギ・新じゃがが取れて 美味しいものが
沢山あります。来月お会いできることを楽しみにしています。

tugumi365 | URL | 2017/08/30 (Wed) 11:10 [編集]


振り込め詐欺、手口が巧妙化していると聞きます。自分自身も騙されないように気をつけないと~と思っています。
ゴーヤ、美味しそうですね☆アタシ、ゴーヤ大好きです。tugumi365さんと同じように、塩もみしてから炒めます。ゴーヤチャンプルーにすることが多いです。夫がゴーヤを嫌いなので、自分だけで満喫です。笑

きたあかり | URL | 2017/08/30 (Wed) 22:39 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
きたあかりさんもゴーヤがお好きなんですか?
一番最初に食べたときは「苦くて」美味しいと思いませんでした。
品種改良されているのでしょうか 今は美味しく感じます。

tugumi365 | URL | 2017/08/31 (Thu) 07:27 [編集]