はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

ハムスター

次女の孫(6年生)は 一年生の時から「猫」を飼いたいと
両親にお願いしていました。
お友達の家に行くと そこの猫が「なついてくれて」可愛いのでした。
でも 孫にはアレルギーがあります。目を赤くして家に帰ります(笑)。

六年生になって ペットを飼うことを許されました。
自分のお小遣い・貯金を総合して 「ハムスター」に決めました。
早速本を買ってきて「研究」します。

CIMG2262.jpg

メモ用紙に買い揃える物のリスト(ゲージはネットで注文)を書いて
ペットショップに行きました。どの子にするか 熟慮 ナント1時間半も
この買い物にお付き合いした ジジとババです。

本を隅から隅まで読んでいたので 若い女性スタッフと子細なことまで
質問しています。家族以外の大人の人と、敬語を使って喋っていました。

CIMG2502.jpg

ハムスターは匂いに敏感なので そうたやすく慣れません。
一か月が経って「もう慣れた頃」かな?と見に行きました。

CIMG2501.jpg

何度も手をかじられたそうですが 
毎晩(夜行性なので) トイレやかごの中の掃除などをしています。
チョコチョコと動き回っていて カメラ目線にはなりません。
しぐさが可愛くてしょうがないんだって!!
名前は「ももちゃん」パパがモモンガに似ているからって勝手に命名したそうです。
(孫の手のひらに乗ったももちゃんの写真を撮りたかったのですが
孫もまだ慣れていなくて・・・また今度ね。)
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

生き物を飼うということは楽なことじゃありませんが、お孫さんは嚙まれたりしながらも楽しんでいらっしゃるようですね。

噛まれたということに関しては、ヤマカガシの事故にはびっくりしました。子供のころは無毒とされていた蛇でした。そうでないとだんだん周知されましたが、被害に遭った子供はそのことを知らなかったのでしょうか。捕獲するときと袋から出すときと、2回咬まれたようです。幸い、快方に向かったようなので、よかったですが。

AzTak | URL | 2017/08/01 (Tue) 06:15 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。
ヤマカガシの事故には驚きましたね。
普通に歩いていて 噛まれたと思っていたら 捕まえたんですよね。
気持ちが悪くなかったのでしょうか?
ももちゃんは毎晩 ジッとしていないんです。
餌を頬張っている姿が 可愛いらしいです。

tugumi365 | URL | 2017/08/01 (Tue) 14:39 [編集]


こんにちわ^^

おおおお
ハムスターを買ったのですね^^

ペットが懐いてくれると可愛くて仕方ないですよね^^
ハムちゃんは慣れるまで時間かかるそうですね^^

エサを頬張ってる姿見てみたいです^^♪
ペットは癒やされますよね~^^

この子と決めるまでは、時間がかかりますよね^^
お孫さんのお気持ちわかります^^
敬語で訪ねるなんて、すごい~☆

mauloa | URL | 2017/08/01 (Tue) 16:00 [編集]


Re: タイトルなし

mauloaさんコメントを有難うございます。ハムスターは
見ているだけで”癒されます”ね。
孫は小学校2年生から バスケットボールをしています。
先輩・後輩の中で揉まれてきたと思いますが、その辺は
心得ていて 「敬語」で話したと思いました。

tugumi365 | URL | 2017/08/01 (Tue) 19:13 [編集]


お孫さんの貯金をはたいて迎えられ偉いわね。
噛まれても懲りずに世話をなさる頼もしいです。
一緒に暮らすと良い事ばかりじゃありませんものね。
自分より小さい生き物のお世話をすることは
とても大切なことだと思います。
これから楽しみですね。

布遊子 | URL | 2017/08/02 (Wed) 12:53 [編集]


>本を隅から隅まで読んでいたので 若い女性スタッフと子細なことまで
質問しています。家族以外の大人の人と、敬語を使って喋っていました。

きちんと大人とお話できるなんて、何て優秀なんでしょう。かわいいです。見ているジジとババも誇らしかったことでしょう。読んでいるアタシも、ほっこり、幸せな気持になりました( ^ω^ )

お孫さん、お世話をきちんとすることで、沢山のことを学ぶことでしょう。ペットを飼うことを許されて良かったですね。夏休みの自由研究は決まりですね(^^♪

きたあかり | URL | 2017/08/02 (Wed) 18:08 [編集]


Re: タイトルなし

布遊子さんコメントを有難うございます。
仰る通り 自分よりも小さな動物を飼うことが
孫のためになりますね。
動物が好きなのは きっとお友達の家の「猫ちゃん」のお陰だと
思っています。

tugumi365 | URL | 2017/08/02 (Wed) 20:05 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
ジジババはスタッフのお姉さんとの話には「ハマりません」。
子供が自立する一つの条件は あまり口出しをしないことだと思っています。
敬語は 小学校2年生から バスケットボールの部活をしていて 先輩・後輩の
決まりの中で育ってきました。今日もお友達3人と その妹ちゃん(年長)が
我が家にも遊びに来ていましたが その子の面倒を見ていました。
ささいな事の積み重ねですね。私の弟は「溺愛」されて育ちましたので
孫のほうが大人だと思います。

tugumi365 | URL | 2017/08/02 (Wed) 20:15 [編集]


🐹ハムスター🐹

愛らしいハムスターにマッチした
ピンクが可愛いリカちゃんですね😊

お孫さん、敬語で店員さんと情報交換とのこと、しっかりしたお嬢さんですね!

ハムスターのお名前が、ももちゃんなのですね^_^私の娘が初めてかったハムスターも、ももちゃんという名前でした。
ハムスター、あの毛並みのツヤツヤ感、しっぽの愛らしさ、本当に可愛いですね!時々噛まれましたが。

ハムスターのナイスショット、楽しみにしています(o^^o)

はこやん | URL | 2017/08/06 (Sun) 16:45 [編集]


Re: 🐹ハムスター🐹

はこやんさんコメントを有難うございます。
リカちゃんのドレスをお褒め頂き有難うございます。
「まぁ~~」はこやんさんのお嬢さんのハムスターもももちゃんだったのですね。
嬉しいです!!
孫は小学二年生から バスケットボールをしていて 先輩・後輩・目上の人との
距離感を学習したようです。小さいときには 先輩がとても可愛がってくれて
今は後輩を大切にしています。ももちゃんとのナイスショットを楽しみにして下さいね。

tugumi365 | URL | 2017/08/06 (Sun) 18:27 [編集]