はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

避暑へ(グルメ編)

冷たい温泉の”湯ノ岱温泉”で 一緒になった奥様に教えて頂いた
お蕎麦屋さんへ向かいました。
江差町愛宕町にある 和海(なごみ)さんへ。
CIMG2466.jpg

店の前は海です。いつも通っていましたが 気が付きませんでした。
正面に見えるのは「かもめ島」です。
江差追分の出だしに♪かもめ~~~♬の歌詞にある かもめ島は上空から見ると
鴎が羽ばたいている形をしています。
お天気が良い日だと「奥尻島」も見えるんですよ!
CIMG2465.jpg

店内の様子です。壁に掛かっている大きな写真は
姥神神社のお祭りに使う 愛宕町の山車に乗っている人形の写真です。
江差町は歴史が古く このお祭りも京都の祇園祭の流れをくんでいます。
CIMG2467.jpg

CIMG2468.jpg

私は「天ざる」そば粉や小麦粉まですべて北海道のものを使用しています。
蕎麦は2・8です。海老天が太くて噛み応えがありました。
CIMG2469.jpg

夫は豚丼とお蕎麦のセット 豚肉の味付けもしっかりとしていて美味しいです。
CIMG2470.jpg
この日のお客でレンタカーで来た 70代に見える男性二人連れが
江差らしいお蕎麦は?と聞いて{鰊そばを}注文していました。
鰊で財を成した江差町でしか食べられないお蕎麦です。
(函館市内のお蕎麦屋さんのメニューでは見た事がありません)
何処から来たのか分かりませんが お店の人に
「ウイスキーの工場はどの辺ですか?」と聞いていました。
ここから3~4時間北上する 余市町のニッカウヰスキーの事です。
本州の人は北海道の広さを理解していないのでしょうか?。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

江刺の蕎麦を食べてみたいです。
鰊そば、特に。
鰊といえば小樽の「にしん御殿」に昔行ったことがあります。

“本州の人は北海道の広さを理解していないのでしょうか?。”
はい、九州の人も理解していません(^^♪

BB | URL | 2017/07/22 (Sat) 05:34 [編集]


鰊そばは江刺らしいかもしれませんが、他ではあまり出ませんか。弘前の立ち食いそば(実際にはテーブルがありましたが)で、メニューにあったのはたまたまなんでしょうかね。
立ち食いそばの店とは、鰊そばも一味も二味も違う味なのでしょう。

AzTak | URL | 2017/07/22 (Sat) 05:34 [編集]


祇園祭の流れのお祭りが北海道で、行われているとはすごいですね。はるか昔 文化がどのような経緯で伝わったのか不思議ですね。
北海道の本場の「ニシンそば」京都の「ニシンそば」やはり
つながっているのですね。
食べ比べしてみたいです。
大阪とは走る距離、規模が違いますね。
レンタカーを借りてはしまわれるくらいの年齢の間に北海道に行ってみたいです。

いとこいさん | URL | 2017/07/22 (Sat) 09:14 [編集]


Re: タイトルなし

BBさんコメントを有難うございます。
江差の鰊そばですが 京都が本場らしいです。
でも材料の鰊は北前船で江差から 運んだ魚です。
だからこちらでは 江差が本場(元祖)だと思っています(笑)。

> 江刺の蕎麦を食べてみたいです。
> 鰊そば、特に。
> 鰊といえば小樽の「にしん御殿」に昔行ったことがあります。

小樽のニシン御殿も見応えがありますよね。

良かったら「江差町横山家」で検索してみてください。
200年続く回船問屋の横山家でも鰊そばを提供しています。

> “本州の人は北海道の広さを理解していないのでしょうか?。”
> はい、九州の人も理解していません(^^♪

はぁ~~そうですか・・・。夫は地図を見ないのか?と不思議がっていました。

tugumi365 | URL | 2017/07/22 (Sat) 10:34 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。
弘前での鰊蕎麦を見たときには驚きました。

京都の名物料理ですが 江差から北前船で鰊を運んだので こちらの人は
元祖は江差だと思っています。
宜しかったら「江差町横山家」で検索してみてください。
200年続く横山家では 「鰊そば」を提供しています。

また「江差町姥神(うばがみ)大神宮渡御祭」の方も 大規模なお祭りが370年も続いています。

tugumi365 | URL | 2017/07/22 (Sat) 10:41 [編集]


Re: タイトルなし

いこといさんコメントを有難うございます。
今回のブログへのコメント 江差の歴史 「大当たり」で嬉しいです!!
「江差町姥神(うばがみ)神社大神宮渡御祭」と「江差町横山家」で検索してみてください。
北前船で京都と繋がっているのです。200年続く横山家では 鰊そばを提供しています。
江差から北前船で鰊を運んだので こちらでは元祖だと思っています(笑)。
私もぜひ京都の鰊そばを食べてみたいです。また函館から江差町までは 車で2時間くらいです!!

tugumi365 | URL | 2017/07/22 (Sat) 10:51 [編集]


こんにちわ^^

江刺のお蕎麦食べてみたいです^^
エビもぷりっぷりで美味しそうデス~♪

北海道は広いですよね~☆
友人が函館から車で札幌に行く時
5時間かかると言ってました(๑*౪*๑)☆
北海道の帯広にもお友達がいるんですよ~♡
なので、北海道が大好きなんです♡

tugumiさんの所へお邪魔すると
函館の歴史に触れられてとても嬉しいです^^
函館は見所が沢山ありますもんね^^
行くのが楽しみです♪

mauloa | URL | 2017/07/23 (Sun) 13:42 [編集]


Re: タイトルなし

mauloaさんコメントを有難うございます。
江差のお蕎麦も美味しいですが、函館市内にも美味しいお店がありますよ!!
もし良かったら 函館にお出での際にお教えしますね。
札幌まで5時間掛かるんですよ。本当に遠いです。帯広も良いところですよ。
北海道は高速道路が網羅して ドライブには便利ですよ。

tugumi365 | URL | 2017/07/23 (Sun) 16:55 [編集]


☘️グルメ編☘️

素敵な場所にあるお店ですね(o^^o)
かもめ島❤️絵本の世界みたいです
お蕎麦の喉越し、天ぷらのサクサク感、想像するだけでお腹が空いてきます(^^)お店の雰囲気も相まって美味しさも格別では?
鰊蕎麦、京都では一般的なようです京都以外の関西地域では年越しそばを鰊蕎麦にする家庭も多いようで、スーパーでも年末には鰊の甘露煮が売られます。外国産の鰊が多いですが(*^^*)

はこやん | URL | 2017/07/23 (Sun) 23:38 [編集]


Re: ☘️グルメ編☘️

はこやんさんコメントを有難うございます。
年越しそばのための ニシンの甘露煮を売っているのですか。美味しそうですね。
京都と大阪近いようで 少し違いがあるのですね 教えて頂き嬉しいです!!

tugumi365 | URL | 2017/07/24 (Mon) 07:12 [編集]


美味しそうなお蕎麦ですね!
今日のお昼はお蕎麦にしよう!
江差のお蕎麦じゃあないけれど~( `ー´)ノ

>本州の人は北海道の広さを理解していないのでしょうか?。

はい。理解していないと思います。妹と北海道旅行のことを相談していても感じます。妹は、一日で、函館に札幌に旭川に網走を移動し観光するつもりでいます。む、無理でしょ!

きたあかり | URL | 2017/07/24 (Mon) 11:27 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
>
> はい。理解していないと思います。妹と北海道旅行のことを相談していても感じます。妹は、一日で、函館に札幌に旭川に網走を移動し観光するつもりでいます。む、無理でしょ!

ドラえもんの「どこでもドア」でも無理だと 妹さんにお伝えください(笑)。

tugumi365 | URL | 2017/07/24 (Mon) 18:51 [編集]