はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

避暑へ(温泉編)


今年の7月は北海道全体で暑い日が続いています。
帯広での最高気温が 同日の沖縄よりも高い日もありました。
函館でも30度を超える日があり そんな時は冷たい温泉のある
上ノ国町湯ノ岱温泉(ゆのたいおんせん)に・・・日帰りの避暑へ。

函館から木古内町へ そこから山道を上ノ国町へ向かいます。
ここは北斗市の海です。旧上磯町ですが 遠くに函館山が見えます。
牛が寝そべっている姿に見えるので 
別名 臥牛山(がぎゅうざん)と呼ばれています。
手前のデコボコしたブロックは 海藻の「ふのり」の養殖場です。
「ふのり」はお味噌汁に入れると 磯の香りがして美味しいですよ!!
それと海の透明度が見えますか?
(こんな綺麗な海で育っていますから 美味しいのは間違いないです)

CIMG2459.jpg

今日のお目当ての温泉です。
源泉が2つあり 冷たいのが35度 もう一つは38度です。
沸かした温泉もあり そちらは42度です。
35度の温泉は 入った時には 少し”ひんやり”としますが 
長く入っていても「のぼせ」たりはしません。

ここにのんびりと入っていると地元の方が声を掛けてくれます。
まずは「どこから来たの?」から 話がドンドン進みます。
人の話を聞くのが得意です私(笑)。根掘り葉掘り・・いえいえ その方のお話に
合いの手を”ほんの少し”入れているだけです。
 
人生それぞれ”何かしらの苦労”をされていると思いますが、
話しかけてくれた方は穏やかなお顔をしていました。
「仏壇のお姑さんに」お菓子をお供えする時に、いつも話し掛けていると言いました。
「良いお姑さんだったんでしょう?」と、聞いたら
「(孫である)3人の娘をとっても可愛がってくれた」って。
そんなお姑さんなら 亡くなった後も思い出して貰えますよね。

CIMG2464.jpg

温泉の目の前の駐車場からの風景です(山の中です)。
温泉内の窓も大きく、林に囲まれていて
木漏れ日の中でお湯に浸かっている気分です。
CIMG2463.jpg

上ノ国町に行ったら必ず買う「フルーツポーク」です。
その名前の通り 餌には果物や牛乳・ヨーグルトを与えています。
(函館の乳製品工場で余剰になった物を一日おきに届けて貰っています)
配合飼料のみで大きく育つ豚さんと違い 半月から一か月遅く出荷になりますが
脂身に「くどさ」がなくてあっさりとして 甘みがあります。

CIMG2482.jpg

今日はロースとバラを買いました。
CIMG2481.jpg
この後は 江差町に向かいます。
温泉で出会った奥さんに教えて頂いた(美味しいと評判の)
お蕎麦屋さんに・・・次回へ続きます。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上ノ国町という町名も、湯ノ岱温泉という温泉名も知りませんでした。火山活動が継続している地域でしょうから、温泉が湧出するんですね。それにしても、ぬるいお湯ですね。
骨折したり、酷い腰痛に悩まされたりしている人が、じっくり浸かって、温泉療法をするのに適してる感じですね。

のぼせ上がることもなく、身体をリフレッシュさせ、次の目的地に出発ですか。

AzTak | URL | 2017/07/20 (Thu) 06:32 [編集]


のんびりと温泉で避暑。いいですね~。
ひんやり感のある温度のお湯。地元の人との会話。楽しそうです。tugumi365さんは、人のお話を聞くのが得意なんですね。聞き上手って、なかなか出来ないことです。偉いです。アタシはまだまだ修行が足りず・・・笑

ふのり、大好きですが、そこの海でとれたものは食べたことがありません。きれいな海で育ち、美味しそうだし、体に良さそうですね。

そして、フルーツポークの美味しそうなことよ!夏を元気の乗り切れそうな!食べるものって大事だなあ。豚さんも人間も(^^♪

きたあかり | URL | 2017/07/20 (Thu) 10:03 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。
道南は温泉が沢山ありますが 冷たい温泉はここしかありません。
我が家からは 車で約一時間半掛かります。チョット遠いですね。
以前はこの施設も 宿泊できたし 隣にも温泉旅館がありました。
今はどちらも泊まれません。大広間もあって 涼しい風が入ってきて
ノンビリ出来ますが、火曜日と水曜日は上ノ国町内(これが広範囲なの)の
お年寄りをバスで送迎しています。大声でお話しする人が多いので
この曜日は外して行きます。

tugumi365 | URL | 2017/07/20 (Thu) 11:20 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
この年齢になったから(?)か、人の人生の話を聞くのが楽しいです。
あかりさんだって 大丈夫ですよ!!修業は足りています(笑)。
フルーツポークは豚肉そのものが美味しいので 焼肉のたれを付けないで食べています。

tugumi365 | URL | 2017/07/20 (Thu) 11:26 [編集]


北海道は涼しい所と思っていましたが
今年は暑いようですね。
避暑に行かれることに半分驚きましたが
今年はやはり特別のことなんでしょうね。
温泉にゆったりいいですね。

いとこいさん | URL | 2017/07/20 (Thu) 21:39 [編集]


こんにちわ^^

わかります~☆
海の透明度!!

ふのり美味しそうです~☆
のりのお味噌汁が美味しいと友人が言っていたのですが
ふのりの事かな?
友達は、北斗市に住んでいます^^

温泉いいですね~♡
のぼせない温泉なんて、とっても羨ましい~☆
(*˘︶˘*).。.:*♡

避暑地があるのが、とっても素敵♪
(*˘︶˘*).。.:*♡

フルーツポークも美味しそう~~~
函館に行ったら食べたいもの沢山あります~☆
スープカレーも食べたいですっ☆
(*`・ω・)ゞデシ☆

mauloa | URL | 2017/07/21 (Fri) 16:05 [編集]


Re: タイトルなし

いとこいさんコメントを有難うございます。
避暑と書きましたが ドライブがてら 冷たい温泉に出掛けただけです。
温泉に入って 道南を一周すると 車で3時間ほど掛かります。
いこといさんの住んでいる地方から比べたら 暑い内に入りませんね。

 

tugumi365 | URL | 2017/07/21 (Fri) 20:13 [編集]


Re: タイトルなし

mauloaさんコメントを有難うございます。
ふのりは寒い季節に採って 今の時期は乾燥したふのりを売っています。
函館での食べたいもの・・・今から楽しみですね。
スープカレーの美味しいお店 何店かありますよ!!

tugumi365 | URL | 2017/07/21 (Fri) 20:22 [編集]


♨️温泉♨️

素敵な眺めですね(o^^o)
ごちゃごちゃした眺めしか見ていない私には、まさに清涼剤です^_^
冷たい温泉、珍しいですね!
それに、そこにおられる人がまた良いです^_^訪れたいところがどんどん増えていきます(o^^o)
フルーツポーク、娘に聞いたら知ってました。おっしゃるように、とてもよい肉質で有名なんですね!

はこやん | URL | 2017/07/23 (Sun) 18:40 [編集]


Re: ♨️温泉♨️

はこやんさんコメントを有難うございます。
お嬢さんが フルーツポークを知っていて嬉しいです!!
この他にも森町では「ひこま豚」がありますよ!!
同じ豚さんなのに 餌で味が違います。
明日は厚沢部町を紹介しますね~。

tugumi365 | URL | 2017/07/23 (Sun) 19:15 [編集]