はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

ネコ温泉

私のブログには猫ちゃんやワンちゃんのブログの方が来てくれます。
いつも写真でしか見ませんが その子の様子を見る内に可愛くて微笑ましく感じます。

=ネコ温泉= 写真・文 伴田良輔 2017年5月初版発行
この本は19か所の温泉旅館が出てきます。

       (リカちゃんも着物姿で若女将のイメージです)
CIMG2443.jpg

独断と偏見で選びます。大分県 別府温泉 新玉温泉
右黒い子は”ゆず” 左は”ベル”可愛いですね。新玉温泉は創業90年
4代目のおかみさん 後藤藤恵さんは 保護された猫の里親探しをしています。
この旅館には約30匹 今まで不妊治療した猫は130匹以上だそうです。
目の悪い猫・心臓を患っている猫・顎を蹴られて骨が崩れた猫 
それぞれ問題を抱えています。ここに子猫が新たに来ると
ほかの猫が面倒を見たり しつけや決まり事を教えるそうです。
近くには公共温泉があり 100円で入れるそうですよ。

CIMG2437.jpg


静岡県 梅ケ島温泉 いちかわ 秘境にある温泉です。
この子は”ミヤオ”尻尾が大きくて縞模様です。人間で云う”面構え”が良いですね。
6年前のある日 
下流の炭焼き小屋に住み着いた猫に餌を上げている内に可愛くなり飼うことに。
もともと野生育ちのせいか 「朝、獲物が玄関マットの上に置いてある」そうで
口にウサギを加えて来た事も・・・。

CIMG2438.jpg

神奈川県 箱根仙石原温泉 みたけ
猫の世界でも 「上品なお顔立ちの家系」ってあるのでしょうか?
美しい猫ですね!”玉之丞” 猫侍からの命名です。
この子は二年前、宿の前の道路で車に轢かれたお母さん猫のそばで泣いていました。
敏捷なハンターで、外でトカゲをしょっちゅう捕まえてくるそうです。

CIMG2439.jpg

この本の中で今すぐにでも行ってみたい温泉です。
長野県 渋温泉 金具屋
左の猫は”シロ” 右の旅館の写真を見てください(ボケていてスミマセン)。
木造4階建て築70年以上。
石畳の両側に時間が止まったような温泉街の街並みが・・。
歴史の宿 金具屋の斎月楼は国の登録文化財になっています。
小布施の宮大工が3年かけて完成。夕飯前には「館内ツァー」を催しています。
まるで博物館か美術館の様子だそうです。

CIMG2440.jpg

=あとがき=から
旅はいつもローカル線とバスを乗り継いで行く、
超のんびり・ゆっくりのスタイルです。
持っていくのは数冊の本と、カメラと リュックに詰め込んだ一日分の着替えだけ。
今日これから出会う土地の風景、宿、温泉、そしてその風景の中に溶け込んで
迎えてくれる猫たちのことを想像しながら、ゆっくりと近づいてゆくプロセスが
僕は大好きです。(中略)まわりの人々をこんなにいい笑顔にしてしまう猫の魔法に、
一緒にかかってみてください。

この本に出合っただけでも もうすでに魔法にかかった気持ちです(笑)。
CIMG2446.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

「ネコ温泉」、今度本屋で見つけてみます。

別府の新玉旅館、女将の妹さんと知り合いということもあって別府に在住のときに宴会で利用したことがあります。そのときはネコは見かけなかったのですが、最近はネコの宿として人気があるみたいですね。
久しぶりに行ってみようかなと思いました。

北海道の温泉にもネコはいるのでしょうか?

BB | URL | 2017/07/26 (Wed) 05:12 [編集]


最近は猫カフェが市民権を得ています。当然、猫のいる宿もあってもよさそうですね。昔は、湯治の宿に行くと、飼い猫がいて癒されたものでした。

AzTak | URL | 2017/07/26 (Wed) 06:27 [編集]


こんにちわ^^

リカちゃんが浴衣姿でとっても可愛いです^^
本を紹介して下さる時に、いつもリカちゃんを
見るのも楽しみにしています^^

ネコ温泉☆
とっても素敵です~~☆
(*˘︶˘*).。.:*♡

ネコちゃんに癒やされる事間違いなしですね☆
色んな事情を抱えたネコちゃんが
出迎えてくれるなんて、嬉しいですよね^^
是非行ってみたくなりました^^

mauloa | URL | 2017/07/26 (Wed) 14:50 [編集]


Re: タイトルなし

BBさんコメントを有難うございます。
この本は 19の温泉が出ていて その中から 特に印象が残った温泉を選びました。
また今流行りの 「猫カフェ」のイメージで 本を読みました。
ところが全然内容が違いました。その中の温泉がBBさんのお知り合いの温泉とは
本当に不思議で  勝手にBBさんとの縁を感じました。
北海道の温泉では・・・スミマセンが聞いたことがありません。

tugumi365 | URL | 2017/07/26 (Wed) 19:46 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。
猫がお好きですか?本当に猫の存在、癒されますね。
最近の「猫カフェ」流行してますね。
わが孫も猫が大好きです。その記事はまたの機会にしますが
「猫」って言うだけで本が一冊できるのが 今の世相を反映していますね。

tugumi365 | URL | 2017/07/26 (Wed) 19:52 [編集]


Re: タイトルなし

mauloaさんコメントを有難うございます。
リカちゃんの浴衣は、幼稚園児の時に孫にリクエストされて作りました。
「ネコ温泉」私も是非 行ってみたいです。

tugumi365 | URL | 2017/07/26 (Wed) 20:00 [編集]


こんばんは
いいお話ばかりですね。

みんな地球の仲間たちです。
姿かたちは違うけど
そう思っています。
だから、大事にしたいと思っています。
縁あって私のところに来てくれた子です。

いとこいさん | URL | 2017/07/26 (Wed) 20:40 [編集]


Re: タイトルなし

いとこいさんコメントを有難うございます。
素敵なコメント嬉しいです!!
そうですね みんな地球の仲間たちですね。
ゴンちゃんを見ていると 「お話しができない」だけで
いつも、いとこいさんのそばに寄り添っている姿を見て
私のほうが癒されています。

tugumi365 | URL | 2017/07/27 (Thu) 08:47 [編集]