はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

半ズボンのリメイク


6月28日のブログで紹介した「船越ソーイング教室作品展」で
先生の船越さんから 孫の半ズボンのリメイクの仕方を教えて貰いました。

ズボンの裾とまた上をほどきました。
そこからがリメイクにする為のデザインを考えなくてはいけません・・・・が
CIMG2421.jpg

他にパッチワークのものを作り足すべきか?チェックなどの布で作るべきかと悩みました。 
バックは沢山持っているので 違うものにしたいのにアイデアが浮かびません。
(好きな色なので 何かに再生したいのですが 悩みます) 
CIMG2422.jpg

後日先生からお葉書が届きました。
私のブログを見て作品展に足を運んでくれた方がいたそうです。
どなたか分かりませんが 有難うございます。感謝申し上げます。
CIMG2430.jpg

お友達のSちゃんと函館山に行ったときに 
山頂のお土産売り場で彼女がトートバックを買いました。
彼女のお気に入りのボタンをつけただけで 「オンリーワン」のバックになりました。
我が家にボタンをつけに来るついでに 私の散歩道を歩こうと誘いました。
リンク「笑っておやすみ」にその時の様子が書いています(7/7からの記事です)。
良かったらそちらへもお尋ね下されば嬉しいです。


庭の花が咲き始めました。
ちゃんと季節が来ると忘れないで咲いてくれます。
CIMG2429.jpg

CIMG2431.jpg

この花は散歩途中にあるお家の方から「種」を頂いて植えたのですが
二年目の今年は”全滅”したかのように この一輪だけ咲きました。
CIMG2418.jpg

「種」を頂いたお家の庭で撮りました。
(南向きだから沢山咲くのでしょうか?)
CIMG2412_20170702140022615.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

よく袋物にリユースしている例を見かけますね。ポケットなどはそのまま使えますし、もともとが丈夫な生地で、洗濯を繰り返してしなやかにもなっているでしょうから、案外適しているのかななどと思っています。

AzTak | URL | 2017/07/14 (Fri) 06:59 [編集]


マツバギク(っていうんでしたっけ)は、我が家にもいます。すごい生命力で、どんどん増えています。
下の黄色の花はなんていう花ですか?かわいいですね。復活して、たくさん咲くといいですね。

半ズボンのリメイク、楽しんでください。出来上がりを楽しみにしています。画像アップ希望で~す(^◇^)

きたあかり | URL | 2017/07/14 (Fri) 14:26 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。
私の頭が固いのか?ズボンのイメージから抜け出せないでいます。
日常生活で使える作品にしたいのですが・・・どうなる事やらです。

tugumi365 | URL | 2017/07/14 (Fri) 19:03 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
確かその通りです。「マツバ~」までは買ったときには覚えています。
黄色い花も沢山増える花です。どちらの花も夕方には 花が閉じてしまいます。
半ズボンのリメイク完成したら (良く出来たら)アップしますね(笑)。

tugumi365 | URL | 2017/07/14 (Fri) 19:07 [編集]