はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

札幌のお土産

小6の孫が修学旅行に行きました。
「おばあちゃんのお土産何が良い?」と聞いてきたので
「(孫が)選んでくれたものなら何でも嬉しいよ」と答えました。

以前 ブロ友のきたあかりさんから貰ったお菓子が このパッケージで
その時に「円山動物園に寄付が行くんだよ」と教えていました。
(その時は菓か舎のしろくまバターせんべいでした。)
CIMG2398.jpg

行き先は円山動物園・大倉山展望台(ジャンプ台)・登別マリンパークでした。
一番楽しかったのは 円山動物園で中でも”爬虫類館”が楽しめたみたいです。

この写真のしろくまの赤ちゃんはララの子供で”アイラ”ちゃんです。
6年前に、孫二人を連れて春休みに円山動物園に行きました。
報道陣が沢山来ていて、アイラちゃんの初公開の日に遭遇しました。
(2011年4月1日でした。ぬいぐるみの様な可愛い赤ちゃんで、ララママから離れませんでした)
CIMG2399.jpg

孫が買ってきたのは、 菓か舎の「しろくまタイムズスクエア」です。
ふんわりした食感のお菓子で中は”ミルククリーム・あずき”と”ミルククリーム”味でした。
仙台の”萩の月”や青森県の”いのち”と、とっても良く似ています。
(しろくまのグッズは文房具・トートバック・ラーメンと沢山種類がありますよ。)
CIMG2401.jpg

こちらは、よそ様から頂いた札幌のお土産です。
「白い恋人」で有名な石屋製菓の「あい・ガトー」です。
CIMG2402.jpg

袋の建物がチョコレートファクトリーです。お城のような大きな建物です。
CIMG2406.jpg

バターとホワイトチョコレートを練りこんでいて 
北海道の生乳から作られたチーズパウダーの香りが”ほのか”にしました。
「白い恋人」は北海道土産ナンバーワンですが
そこに胡坐をかかず 新しいお菓子を作る姿勢を感じますし
「ありがとう」の気持ちを込めたネーミングだそうです。
一個で十分食べ応えのある美味しいお菓子でした。
CIMG2407.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。
お孫さんからかわいいお土産、良かったですね。
そして他にもおいしそうなお菓子をご紹介いただいて
ありがとうございます。
北海道展は時々大阪でもあります。
いつも同じようなお菓子ばかりですが
今度お紹介いただいたお菓子が出たときは 買ってみようと思います(*^。^*)

いとこいさん | URL | 2017/07/10 (Mon) 08:03 [編集]


流石大きい北海道。行き先が同じ道内なんですね。小6くらいではそれほど外出の機会もないでしょうから、見分を広げることができたんだと思います。将来、北海道のことに話が及んだ時に、対応できる下地ができましたかね。

AzTak | URL | 2017/07/10 (Mon) 08:28 [編集]


ま~アタシからの贈り物を覚えていてくださり、ありがとうございます。

お孫さんからのお土産、嬉しいですね。そして、
>「(孫が)選んでくれたものなら何でも嬉しいよ」と答えました。
そう言われたお孫さんも、きっと嬉しかったと思いますよ。良いご関係だと思います。

チョコレートファクトリー、数年前に社員旅行で行きました。とても立派な大きな施設で驚きました。

きたあかり | URL | 2017/07/10 (Mon) 09:03 [編集]


Re: タイトルなし

いとこいさんコメントを有難うございます。
孫が何気に言った言葉を覚えていて このお菓子を選んでくれて
嬉しい気持ちでした。動物が好きで ようやく最近ハムスターを飼うのを
親から許してもらいました。
北海道は牛乳・バター・チーズを生産していて 美味しいお菓子が沢山あります。
いとこいさんの住んでいる所で北海道物産展が開かれて たくさんの人に
北海道を知っていただいて、道民として嬉しいです。

tugumi365 | URL | 2017/07/10 (Mon) 18:01 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。
今の時期 函館にはたくさんの修学旅行生が来ています。
皆さんマップをもって函館市電に乗り込んできます。
先日は弘前の小学生に会いました。
函館にしたら 札幌は大都会です。
苫小牧に住んでいた時に 札幌に近いので良く一人で散歩に行きました。
美術館・コンサートホールなど 同じ道税を払っているのにと
札幌市民が羨ましい気持ちでした。今回孫も素敵なホテルに泊まったりと
楽しいリッチな旅行の様子でした。
この経験が次の世代の消費に繋がると思います。

tugumi365 | URL | 2017/07/10 (Mon) 18:08 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
あかりさんのお土産のことを覚えていてくれて私も嬉しかったです。
自宅やお嫁さんの実家にも このシロクマのお土産を買ったそうです。
>
> チョコレートファクトリー、数年前に社員旅行で行きました。とても立派な大きな施設で驚きました。

今回のお菓子は 大きくて美味しくて食べ応えがありました。
チョコレートファクトリーは、私も行きましたが 広くてアンティークの物が沢山ありましたね。

tugumi365 | URL | 2017/07/10 (Mon) 18:14 [編集]