はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

船越ソーイング教室作品展

船越ソーイング教室作品展のご案内を頂きました。
CIMG2388.jpg

知人がこの教室に通っていて、そのご縁で毎回楽しみに見に行きます。
こちらの先生は パッチワークの作品も全国区で入選している実力の持ち主ですが
洋裁・洋服や着物のリメイク・刺繍・バック・帽子など広範囲の指導をしています。
CIMG2389.jpg

フレンドリーな先生で60人程の生徒さんがいます。
(知人も先生のお人柄に惹かれて長く続けているそうです。)
CIMG2371.jpg

CIMG2372.jpg

着物をリメイクした洋服ですが このまま街歩きに出掛けたくなります。
製図は先生がある程度してくれるので 初心者の方でも大丈夫です。
CIMG2373.jpg

このパターンの大きさは 一辺が12㎝ととても小さいです。
こんなにたくさん繋ぐと素敵ですね。
CIMG2375.jpg

手前右下のオレンジのバックはひも状になったテープをジグザグで繋ぎました。
チロリアンテープ等で作っても素敵かな?とアイディアを貰いました。
CIMG2376.jpg

この下2枚の写真は作品の販売もしていましたが
パックなどがとてもお安い値段で売っていました。
CIMG2377.jpg

この日は帽子の売れ行きが好調のようでした。
CIMG2378.jpg

先生は津軽地方に伝わる小巾刺し(こぎんざし)もします。
CIMG2381.jpg

ジーンズのリメイク作品ですが リメイクを感じさせない素敵なデザインですね。
CIMG2383.jpg

自宅から孫の穿かなくなったズボンを持っていき
アドバイスを頂きました(先生のお人柄におんぶして済みません!)
CIMG2265.jpg
作品展は6月30日までです。函館市内の方、是非足を運んでくださいね。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

作品展

素敵な作品が沢山並んでますね。
その中でも小巾刺しは、しぶくて独特の存在感。
tugumiさんもこのズボンで、カバンをお作りになるんですか?
色も素敵だし、いいのができそうですね♪
もちろんキルトの方も、楽しみにしています^^

pil | URL | 2017/06/28 (Wed) 06:01 [編集]


Re: 作品展

pilさんコメントを有難うございます。

> tugumiさんもこのズボンで、カバンをお作りになるんですか?
> 色も素敵だし、いいのができそうですね♪

カバンを作りたいのですが 何せ小学校低学年の時に、はいていた半ズボンなの・・。
このまま作っても 小さな作品になるので パッチワークを組み合わせようか?とも
考えていました。色が素敵なので 何かに利用したいと 何年も悩んでいました。
完成したら見て下さいね!。

tugumi365 | URL | 2017/06/28 (Wed) 07:33 [編集]


☘️作品展☘️

様々な手作り品から溢れる、暖かい雰囲気にホッコリ(o^^o)それと同時に、スキルの高さに感動です!
オレンジのバッグ、目をひきますね
手作りの帽子も素敵ですね(^^)
お孫さんの衣類、どんな風に変身するのでしょうか?楽しみです‼️

はこやん | URL | 2017/06/28 (Wed) 10:55 [編集]


素敵な作品がいっぱいで楽しいですね。
着物のリメイク作品も素敵です。
ジーンズのリメイクもカバンでたまに街で見かけます。
素敵なデザイン部分を使われて、どんなふうに仕上がるのか楽しみです。

いとこいさん | URL | 2017/06/28 (Wed) 11:04 [編集]


こんにちわ^^

先生のお人柄が伝わってきました^^
素敵な作品が沢山展示されてるのですね^^
行って見て見たいです♡

おおおお
tugumiさんジーンズをお持ちになられたのですね^^
バッグを作られるのですか?
色も素敵だし、ポッケの部分も可愛いですね^^
どんな風に仕上がるのか、楽しみです^^♡

小巾刺しを初めて見ました^^
とっても渋い作品ですね^^
歴史があるのでしょうね^^

mauloa | URL | 2017/06/28 (Wed) 16:10 [編集]


素晴らしい作品ばかりですね。見るだけで圧巻でしょう。

お孫さんのズボンのリメイク、素敵ですね。星の模様がポイントでしょうか。どんな作品になるのか楽しみです。完成したら画像をアップしてくださいね。

と、アタシも着物のリメイクに挑戦したいと思っていたところです。ワンピースなんて大作じゃなくて、ショールや手提げ程度ですが(腕が無い。笑)
伯母の形見の着物をなおして、伯母の娘(アタシの従姉妹)や伯母の孫(アタシの姪)にプレゼントしたいのです。できるかなあ。

きたあかり | URL | 2017/06/28 (Wed) 16:32 [編集]


Re: ☘️作品展☘️

はこやんさんコメントを有難うございます。
本当にスキルが高くて 洋服のリフォームはセンスがないと 田舎臭くなりますね。
そんなことがありません。孫の半ズボンは小学校低学年のものなので
布の面積が小さいの そのままだと小さいバックしか作れないので
もう少し悩んで見ます(パッチワークのものを足そうかな?と思っています)。
オレンジのバックもただのひも状の物なんですよ!!すごいアイディアですよね。

tugumi365 | URL | 2017/06/28 (Wed) 18:24 [編集]


Re: タイトルなし

いとこいさんコメントを有難うございます。
着物のリメイクは、着物らしさを排除したデザインです。
センスが良いです。箪笥の肥やしになるより 再生して着ることが出来て
着物も嬉しいと思います。
孫の半ズボンは小さいのでそのままだと 小さいバックしか出来ません。
他の布を足すか、パッチワークのものを足すか 今悩んでいる所です。
素敵に(?)出来たら ブログにアップしたいです。

tugumi365 | URL | 2017/06/28 (Wed) 18:29 [編集]


Re: タイトルなし

mauloaさんコメントを有難うございます。
ごぎん刺しは とっても細かい刺繍なんですよ。先生は生徒さんに教えながら 
この様な手のかかった事もしています。脱帽しています。
孫の半ズボンは小学校低学年の時に履いていたので 長い間どうしようかと、
悩んでいました。色もよいし捨てられません。
元の形が分からないような 素敵なバックに仕上げたいです。
その時には ブログにアップしますので 見て下さいね。

tugumi365 | URL | 2017/06/28 (Wed) 18:35 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
形見の着物は是非再生して下さい。叔母さんも喜びますよ!!
着物地のバックもありました、素材が良いので出来上がりが素敵でしたよ。
頑張ってみて下さい。孫の半ズボンは小学校低学年の時に履いていた物で
小さいので何か足して 再生してみたいです。今はお悩み中です(笑)。

tugumi365 | URL | 2017/06/28 (Wed) 18:41 [編集]