はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

北海道のお土産

函館駅構内を歩いていたら 『どうぞ~』と言って手渡されたお菓子がありました。
自販機を探していたのですが 食べたら美味しくて
また戻って来てしまいました(笑)。

美味しさが後を引きます。早速買って自宅で開けました。

一袋には7~8個が入っていましたが これ位で丁度良い量です。
(食べ始めると止まらないのです)
じゃがいもと玉ねぎのかき揚げの様な味の印象です。

後日 久し振りに会う友達と 函館山山頂のお土産コーナーで
”ぽてコタン”をお勧めしたら 友達からも食べて美味しかったとの
お土産を教えて貰いました。

やはり食べた人が美味しいと言うのですから”間違いナシ”です。

おかきとトウモロコシが入っていました。

こちらは函館の会社 (株)不二屋本店の”金のおつまみチーズセレクション”右上から、
イカのチーズ巻 燻製チーズサンド チーズと鱈のサンドの三種類が入っていました。

不二屋本店の宣伝ではありませんが 昭和57年当時から”独身貴族”と云う商品を
販売しています。函館の生の珍味(塩辛やウニ数の子など)を食べきりサイズの小瓶に入れて
数種類のセットで販売しています。その当時、地方からやって来る独身男性の
自炊生活の為のおかずや晩酌のお供に開発しました。
今では少子高齢化 我が家のような少人数の家族には嬉しい食べきりサイズです。
こちらの”おつまみセレクション”ご自分用のお土産にもいかがでしょうか?

カレーでお馴染みの、老舗洋食店 函館五島軒の焼菓子
”ベルギーチョコレートブラウニー”チョコレート好きな方にお勧めします。。

このパッケージは函館バターテ㈱の商品 ”北海道産黒豆ラム酒グラッセ”
黒豆が柔らかくラム酒と相性が合います(アルコール含有量は1パーセント未満)。
三人でワイワイとそれぞれ気になるお土産を買いました。
次に会う時には感想を聞きましょう。

PageTop

コメントコメント

こういう情報交換は、楽しかったことでしょう。
私が時々お土産にするものは、ちもとという近所の和菓子屋さんの八雲餅です。そのあたりが八雲町というところからのネーミングだと思いますが、北海道の八雲町と交流があるんです。お祭りの時に、北海道の八雲町のジャガイモなどが販売されます。

AzTak | URL | 2017/06/30 (Fri) 06:29 [編集]

おはようございます。
「ぽてコタン」すごく気になります。
これはぜひ北海道に行って手に入れなければならないですね。
目的がひとつ増えました(笑)

BB | URL | 2017/06/30 (Fri) 07:01 [編集]

Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。
時にはお土産屋さんを覗くのも楽しかったです。私もお土産にするのは地元のお菓子にしています。
味見をしてから 買います。八雲餅美味しそうですね。北海道の八雲町は 尾張徳川家が開墾した土地
なんですよ。古事記の”八雲立つ出雲八重垣妻籠みに”から お殿様が命名しました。
そちらの八雲町とも縁があるのでしょうか?八雲町は牧場が多くて 各牧場でチーズなども作っています。

tugumi365 | URL | 2017/06/30 (Fri) 09:21 [編集]

Re: タイトルなし

BBさんコメントを有難うございます。
ぽてコロンは比較的新しい商品のようです。

> 「焼とうきび」は娘からのリクエストで一昨年北海道を訪問したときに大量に買って帰りました。美味しいですよね。

お買い上げ有難うございました(笑)。お土産屋さんで見かけていたのですが 食べたのは初めてでした。

> ”独身貴族”もすごく気になります。これは函館でしか手に入らないのでしょうか?

会社のホームページを見ましたら全国発送していました。
色んな種類が食べられて なかなかのアイディだと思っていました。

tugumi365 | URL | 2017/06/30 (Fri) 09:30 [編集]

Re: BBさんへ

すみません!!”ぽてコタン”商品名が間違っていましたね(笑)。

tugumi365 | URL | 2017/06/30 (Fri) 09:33 [編集]

こんにちわ^^

どれも美味しそうです~^^
ぽてコタン☆
ネーミングも可愛らしいですね^^
コーンのおかきも食べてみたいです~☆
北海道産黒豆ラム酒グラッセも美味しそう♡
パッケージもレトロな雰囲気でオシャレですね^^

北海道には、美味しいお土産が沢山あるから
羨ましいです~♡
(((o(*゚∀゚*)o)))ワク

早く函館に行きたいですっ☆
その際は、焼とうきびを買いたいです^^
(*˘︶˘*).。.:*♡

mauloa | URL | 2017/06/30 (Fri) 16:34 [編集]

なんて美味しそうな★
メモします☆

8月下旬に札幌に行くので(決定しました)(母は行かないとのこと)、その時に買えたらいいなあと思います。札幌でも買えるかしら~(^^♪

きたあかり | URL | 2017/06/30 (Fri) 18:38 [編集]

Re: タイトルなし

mauloaさんコメントを有難うございます。
美味しそうなお土産を出してしまい スミマセン(笑)。
近くに売っていないと 食べたくなりますよね~。
mauloaさんの地方にはどんなお土産があるのか知りたいです。
これからも どんどん紹介して行きます。お楽しみにして下さいね。

tugumi365 | URL | 2017/07/01 (Sat) 11:08 [編集]

Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
お~~8月下旬に北海道旅行ですか。
お母様は来ないとの事で・・(残念?)・・旅行が楽しみですね。
函館のお土産が 札幌でも買えると良いですね。

tugumi365 | URL | 2017/07/01 (Sat) 11:14 [編集]

🍻北海道のお土産🍻

おはようございます😃
今朝も函館との気温差に、深いため息をついている私です。
さて、拝見いたしましたよ!甘味のみならず、塩味系などこれからの季節にピッタリではありませんか(^O^)
斬新な発想にビックリ‼️

はこやん | URL | 2017/07/05 (Wed) 09:34 [編集]

Re: 🍻北海道のお土産🍻

はこやんさんコメントを有難うございます。

> 豊かな農作物と海産物との見事なコラボですね(^^)次回は函館駅でまずは買い込んで😊と、楽しみは増すばかりです!すでに航空券とホテルは押さえてあります(^O^)

え~~アイヌ刺繍講座 まだ募集していませんよね~。
来函をお待ちしています。

tugumi365 | URL | 2017/07/05 (Wed) 13:40 [編集]

☘️アイヌ刺繍☘️

ホームページから平成29年度年間予定表で日程を確認し、飛行機の早割を使いたかったので、早々に手配した次第です(*≧∀≦*)申し込み受付は
8/30からとのこと。この日忘れず電話で申し込みます(^^)年に一度のビッグイベントですから(≧∇≦)

はこやん | URL | 2017/07/05 (Wed) 14:13 [編集]

Re: ☘️アイヌ刺繍☘️

はこやんさんコメントを有難うございます。
そうだったのですね。8/30忘れないようにします。
こちらは新聞に出ます。

tugumi365 | URL | 2017/07/05 (Wed) 15:51 [編集]