はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

チクチクと毎日

6月に入ってからの函館は毎日 肌寒い日が続いていました。
(朝夕はストーブのお世話になっていました。)
なかなか遠出の散歩に行く気がせず 毎日キルトの日々でした。
(20日を過ぎたころからは 気温が20度程になりましたが
それでも暖かいとは言えないお天気)

去年から縫っていた作品のキルトをしています。
春になったら 明るい色のものを壁に飾りたくなります。
CIMG2296.jpg

CIMG2295.jpg

先日の作品展で教えてもらった パターンをチクチク・・・。
CIMG2332.jpg

最初の作品のキルトに時間がかかり 
この数か月で買った新しい布が溜まりました。

この英文字の布は バッキングにします。
CIMG2333.jpg
キルト針を10本用意して一日のノルマにしています。
働いていた時から比べると、毎日が日曜日の今の方が進み具合が遅いですが
完成を楽しみに、少しずつ針を進めています。
                     
                    (庭のつつじが咲いています)
CIMG2348.jpg

CIMG2351.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

毎日、チクチクと精が出ていいですねえ。当方は無芸大食、何もすることがありません。
毎日やることは、ただ一つ。ぬか床のかき混ぜくらいです。漬ける野菜がない日が少なくなく、むなしくなくもありませんが、かれこれ20年ほど続けています。
よく自慢なされる方がいらっしゃいますが、私のぬか床はうまくもまずくもないレベルでしょう。

AzTak | URL | 2017/06/26 (Mon) 05:06 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。
毎日チクチク・・・何かやっていないと 無為に時間が流れてしまいそうで
恐いです(笑)。ぬか床を20年も続けているAzTakさんの方が凄いです。
私も何度か挑戦しましたが 長くは続きませんでした。
やり始めたきっかけは何かあったのでしょうか?

tugumi365 | URL | 2017/06/26 (Mon) 06:50 [編集]


肌寒い日が続くなかのチクチクキルト、心があったかくなりました。かわいい色使い。tugumi365さんの作品に癒されます。
一日のノルマを決めるっていいですね。でも、なかなか出来ないことだと思います。尊敬します。

きたあかり | URL | 2017/06/26 (Mon) 11:11 [編集]


すご~い~
気が遠くなりそうです。
可愛い色合いですね。
大作を作られる時は
最初にイメージが出来ているのでしょうか?
それとも、作ってるうちに大きさやイメージが
出来てくるのでしょうか? 

布遊子 | URL | 2017/06/26 (Mon) 19:21 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
一日のノルマを決めないと ゆる~い方に気持ちが流れて行きます。
かわいい色使いと言って頂き嬉しいです!!
完成したらまた見て下さいね。

tugumi365 | URL | 2017/06/26 (Mon) 19:38 [編集]


Re: タイトルなし

布遊子さんコメントを有難うございます。
とっても良い質問!!嬉しいです。
最初に全体のイメージを 想像します。それから引き出しの中から
それに合った布を取り出して 並べてみます。
作りながら イメージが違う方向に行くこともあります(笑)。
配色は正解がありませんので 日々 これで良いのか?と考えていますが
完成の時、思っていた以上に出来が良いと 嬉しいですね。

tugumi365 | URL | 2017/06/26 (Mon) 19:44 [編集]


こんばんは
朝晩ストーブとはまだ寒いんですね。

チクチクすごい大作ですね。
がんばってください。
毎日サンデーだからこそゆっくりでいいのではないですか?

いとこいさん | URL | 2017/06/26 (Mon) 23:11 [編集]


Re: タイトルなし

いとこいさんコメントを有難うございます。

> 毎日サンデーだからこそゆっくりでいいのではないですか?

その通りですよね~。とっても長い間働いていたので
何にもしないで一日が終わるのが、勿体ないような気がしていました。
それと父を最後まで見ていたので 命はいつまでも続かないと思う気持ちが強く
そう思うようになったのが、あるのかも知れません。

tugumi365 | URL | 2017/06/27 (Tue) 08:57 [編集]


こんにちわ^^

おおおお
大きいですね~~~♡
。+゚ヽ(*✪▽✪*)ノ゚+。

これだけチクチクしてたのですねっ!!
すごく時間がかかるものですもんね。
この大きさにした事、本当にすごいです^^

あのパターンは、ここで使われたのですねっ♪
(*˘︶˘*).。.:*♡

ワクワクしながら見ました^^
本当にすごいです~~~☆
。+゚ヽ(*✪▽✪*)ノ゚+。

mauloa | URL | 2017/06/27 (Tue) 15:53 [編集]


Re: タイトルなし

mauloaさんコメントを有難うございます。
本当に時間がかかります。でも作っている時間が集中できて嬉しい時間かも知れません。
私は布の模様を見ているだけでも幸せを感じます。mauloaさんも作品作りに集中している時が
楽しい気持ちではありませんか?石からのオーラを沢山受け止めて下さいね。

tugumi365 | URL | 2017/06/27 (Tue) 17:30 [編集]