はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

素敵な日本人

=素敵な日本人= 東野圭吾著 2017年4月初版一刷発行
期待を裏切らない 東野圭吾の短編集です。
この一冊に9編の物語が詰まっていました。
CIMG2294.jpg

本の帯に
”たとえば、毎日寝る前に一編。ゆっくり、読んでください。
豊穣で多彩な短編ミステリーが、日常の倦怠をほぐします。”

次々と読みたいのを我慢して 毎夜一話づつ読みました。
=サファイアの軌跡=
小学校5年生の未玖(みく)は学校の帰り道にある神社で『お金持ちになれますように』と
お祈りをします。父を事故で亡くし 母は昼はスーパーで夜は居酒屋で働いていて
いつも疲れた様子。そんな母のためにお祈りしました。
その時、神社を出ようとした 鳥居の前で 薄茶色の縞柄の猫に出会います。
『何か用?』と尋ねられた気がしました。 体を撫でると未玖の手をぺろりと舐めて
『腹へってるんだよ』と言われた気がして ランドセルの中から給食のパンをあげましたが
『何だよ、もっとましなものがないのかよ』猫と心の中の会話をしました。

猫に”イナリ”という名前を付け ピンクの首輪をつけます。
マシュマロが好物で 学校帰りに神社に寄るのが日課になりますが
ある日突然姿を消しました。(話を端折ります・・・イナリは交通事故で亡くなります)

  (我が家の庭の牡丹 手入れをしないのに毎年花を咲かせてくれます)
CIMG2337.jpg

大人になった未玖は ペットの美容室でトリマーの仕事をしていました。
ある日、隣の動物病院で雄のペルシャ猫を連れている男性の前を
通り過ぎようとした未玖は その”サファイア”という名前の猫に
驚いたように目を見張ってしまいました。抱かせてもらうと
人には懐かない猫なのに 未玖の膝の上でおとなしくしています。
そして未玖の買ってきたマシュマロを食べ始めました。
イナリだったのですヨ!!

あらすじはこの辺で・・・ 死んだ猫のイナリが なぜ、ペルシャ猫になったのか(?)が
東野圭吾ワールドです。 彼のミステリーに魅了されました。
CIMG2336.jpg

=今回のおやつは アイスです=
北海道の冬の室内はとっても暖かくて 冬でもアイスとビールは外せません(笑)。

クランチチョコとバタークッキーに アイスが挟んでいて
このコラボを考えた ロッテさん!企業努力ですね。美味しいです!!
CIMG2083.jpg

我が家の定番です。 長さが8センチの小さなアイスですが 
4種類の味がひと箱に入っています。
CIMG1922.jpg

表記の通り ウエハースにアイスがサンドしていて
サック・サクの歯触りが 癖になります。こちらも美味しくて申し分ございません(笑)。
CIMG1920.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

東野圭吾の作品は、久しく読んでいないです。最近は、読みだしても、数分で眠気に襲われ、読書量が激減しました。困ったことです。
この分では、ドン・キホーテを読破など、夢のまた夢に終わりそうです。

AzTak | URL | 2017/06/20 (Tue) 05:24 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。
すぐ眠りに落ちてゆくのは 健康な体の証拠ではないでしょうか?。
東野圭吾ファンの友人は 彼の作品をほぼ読破しています。
私はそれ程のファンではありませんが 今回は短編なので読みました。
ミステリーなのですが 心暖かくなる物語が9編でした。
短いから 眠る前に読み終わりますよ(笑)。

tugumi365 | URL | 2017/06/20 (Tue) 06:42 [編集]


昨日、文芸評論家の池上なんとかさんの講演会に行ってきたのですが、今、日本で売れている作家は、宮部みゆきと東野圭吾だそうです。その二人が巨塔で、あとはその他大勢だそうです!
池上さんのお話によると、東野圭吾は文句なしハズレなしだって。
この作品、読んでみたくなりました。

ボタン、綺麗ですね。函館はボタンの季節なんですね~。

きたあかり | URL | 2017/06/21 (Wed) 12:25 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
ハイこちらは 牡丹の季節です。私は庭仕事があまり得意ではありませんが
手間を掛けないのに毎年咲いてくれて 嬉しいです。
東野圭吾さんは長編が多いですね。
彼の頭の中はどうなっているのか・・・最後には良い意味で裏切ってくれて
私の好きな”心温まる”作品が多いです。短編集お勧めします。

tugumi365 | URL | 2017/06/21 (Wed) 14:18 [編集]


こんにちわ^^

tugumiさんの語り口調に引込まれて
次はどうなるのか?次は?次は?と
ワクワクしながら、読みました^^

短編集なのですね^^
読みたくなりました^^
こういう本があると、嬉しくなります^^

そちらは室内が暖かいのですね~^^
アイスどれも美味しそうです^^
アイスは大好物なので、ロッテさんが出してるアイスは
初めて見たので食べてみたいですっ♡
。+゚ヽ(*✪▽✪*)ノ゚+。

mauloa | URL | 2017/06/21 (Wed) 16:32 [編集]


こんにちは

ガーナスティックは私もよく買います。
おいしいですね。
ウエハーサンドは見かけません。
おいしそうです。
東野さんのミステリー気になります。

いとこいさん | URL | 2017/06/21 (Wed) 16:44 [編集]


Re: タイトルなし

mauloaさんコメントを有難うございます。
アイスはぜ~~んぶ私のお腹に入りません(笑)。隣に住む孫の為のおやつです。
ブログで出すおやつは 私と小6の孫と二人で 独断と偏見で決めています。
美味しいですので 是非食べて見て下さいね。
ワクワクしながら読んで頂きブログ冥利に尽きます。
東野圭吾さんは 長編が多いので、読むのが億劫ですが こちらは大丈夫です。
へぇ~~~~そう来たか!!予想を裏切ってくれて さらに読後
ホンワカした暖かい気持ちになれました。

tugumi365 | URL | 2017/06/21 (Wed) 17:00 [編集]


Re: タイトルなし

いとこいさんコメントを有難うございます。
いとこいさんもガーナスティックを食べるのですか?嬉しいです!!
ウエハーサンドは売っていないスーパーもあります。
美味しいものは自分へのご褒美ですね。
東野圭吾さんのは短編なのですぐ読み切れます。
ホンワカした暖かい気持ちになれますよ。

tugumi365 | URL | 2017/06/21 (Wed) 17:05 [編集]


おはようございます。@宮崎からです。宮崎は朝から大雨です。
=素敵な日本人= 東野圭吾著は、なんだかおもしろそうな本ですね。東野圭吾の本は、うちの図書館にもあるのですが
=素敵な日本人=があるかどうか・・・。調べてなかったらリクエスト購入してもらいます。

しんちゃん | URL | 2017/06/22 (Thu) 07:30 [編集]


Re: タイトルなし

しんちゃんさんコメントを有難うございます。
宮崎の大雨はいかがでしょうか?。
”素敵な日本人”は 今年の4月の発行なので そちらの図書館にあるかしら?
東野圭吾さんは長編が多くて ナカナカ手に取るには億劫ですが
この本は 期待を裏切らない内容です。
是非リクエストをして読んで見て下さいね。

tugumi365 | URL | 2017/06/22 (Thu) 17:54 [編集]


☘️素敵な日本人☘️

可愛い黄色のドレス、夏にふさわしいですね(^^)
愛らしいリカちゃんとともに、ついにきましたね!東野ワールド!
短編集とのこと、たのしみですね!
見事な牡丹のお花!昔の中国で愛された花と聞いた事があります。牡丹ー楊貴妃でしょうか(^.^)
アイス、やはり年中でしょうか(^.^)
わたしも、ウエハースのアイスは大好きです!サクサクがたまりませんね!

はこやん | URL | 2017/06/24 (Sat) 22:58 [編集]


Re: ☘️素敵な日本人☘️

はこやんさんコメントを有難うございます。
東野圭吾さんは長編が多いので あまり読みませんが 今回の短編集は
お勧めします。そちらは牡丹の季節はとっくに過ぎましたね。
アイスがおいしい季節ですが こちらは近郊の牧場の牛乳で作られた
ソフトクリームが美味しいです。はこやんさんにも食べて頂きたいです!!

tugumi365 | URL | 2017/06/25 (Sun) 06:38 [編集]