はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

にしむら(ランチ)

"カフェにしむら"は 函館駅前にある ボーニアネックス2階にあります。
CIMG2006.jpg

一人でも入りやすし、 リーズナブルな価格で、さらに美味しいです。
(ナカナカ三拍子そろったお店は稀有ですね)
CIMG2005.jpg

店内の様子 左の窓からは 函館駅が見えます。
CIMG2001.jpg

今週のお勧めパスタは カスベです。
=カスベの説明を・・・北海道ではカスベと呼んでいますが 魚のエイです。
カレイのように白身魚で淡泊 コラーゲンたっぷりです。
皮をひいた状態で売っています。 
我が家では、煮付けやゆでた後”酢味噌和え”で調理します。=

これがパスタに(?)と興味シンシンで注文しました。

CIMG2002.jpg

最初はたっぷりの大根サラダ ゴマダレが美味しいです!!
CIMG2000.jpg

味がトマト味なので 元々自己主張しない味の魚なので素直に頂きました。
エビやホウレン草が入っていて 細麺のパスタでした。
(写真ではどれがカスべか分かりませんが・・・)
CIMG2003.jpg

さらにたっぷりと入ったコーヒーと ゆず味のジェラートが・・・。
これで1100円(税込み)です。

最近の新聞に この函館駅前のデパートが閉店を検討しているとの記事。
こちらのデパートの包装紙での贈り物は”格”が最上との時代もありました。
閉店の理由は・・・
①売り上げ不振   ②老朽化した建物の耐震化工事に 高額な費用が必要
CIMG2004.jpg
今はデパートに行くより 車で郊外のショッピングセンターに行く時代です。
函館の地盤沈下に繋がらない様にと心配しています。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

カスベのパスタの具材としての印象はいかがでしたか。健康志向でたまにはありという感じでしょうか。

飲食店さんも、近くに行く要件があるからそこを利用することが多いのでしょう。その意味では、駅前のデパートの撤退検討も、心穏やかな話ではなくなりますよね。
地元経済が縮小する方向に向かわなければよいのですが。

AzTak | URL | 2017/06/18 (Sun) 05:40 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。
カスべの具材としての印象は ”味がしなかった”と思いました。
(元々淡白な魚ですから・・・。)
店主は地元函館の方なので 函館の食材をパスタの具材にしたのでしょう。
その意味では 話題性がありましたね 私が頼んだくらいですから(笑)。
函館市は 閉店しない方向で デパートに要望したそうですが
お金の掛ることなので どうなるのでしょう。

tugumi365 | URL | 2017/06/18 (Sun) 06:53 [編集]


☘️にしむら☘️

おはようございます😃
これは、また、カスベとは!
なんとしても食さねばなりませんね
どんな感じなのでしょう?頭の中は
カスベで一杯(^o^)函館駅周辺も様変わりしていきますね。棒二森屋が惜しまれつつも閉店とか。
追記です。うめ婆行状記、初めから
痛快ですね(^^)グイグイ読み進みます!

はこやん | URL | 2017/06/18 (Sun) 11:16 [編集]


こんにちわ^^

カスベというのですね☆
メモメモ☆
エイのパスタなんて、興味津々になりますよね♪
(*˘︶˘*).。.:*♡

珈琲にゆず味のジェラートがついて、
そのお値段はとっても安いですね^^
落ち着ける雰囲気の店内ですね^^

駅前のデパートが閉店を検討してるのですね。涙
寂しい気持ちになりますね。涙
わかります!
その包装紙で格が上に見えること。
老舗のデパートがなくなるのは、悲しい事ですよね。
デパートって聞くだけで、気持ちがルンルン♪と
してしまうので、私まで寂しくなってしまいました。
(´;ω;`)ウゥゥ

mauloa | URL | 2017/06/18 (Sun) 17:33 [編集]


Re: ☘️にしむら☘️

はこやんさんコメントを有難うございます。
カスべは季節限定のお魚です。でも一度は食べてみないと想像が
膨らみますね。うめ婆行状記 読んでいただき嬉しいです!!
これが面白かったので 他の作品も読みましたが うめ婆が一番だと
思いました。はこやんさんもお勧めがありましたら 教えて下さいね。

tugumi365 | URL | 2017/06/18 (Sun) 19:21 [編集]


Re: タイトルなし

mauloaさんコメントを有難うございます。
そうそう 老舗百貨店と書きたかったのです!!言葉が不足していますね。
明治2年(1869年)なので 今年で148年の老舗百貨店なんですよ。
デパートに行くとルンルン気分は私も同じです。寂しくなります。
にしむらのランチ このお値段はお安いですよね。お安いと書きたかったのですが
ブログを見た方の お金の価値観が違うので そう書けませんでした。
いつも的確なコメントに感謝しています。

tugumi365 | URL | 2017/06/18 (Sun) 19:31 [編集]


カスベのパスタ、どんな味なんでしょう!おいしそうだし、お肌に良さそうですね。
さすが函館は、食する魚の種類が豊富です。

仙台でも、駅前の老舗デパートが破産し、閉店となりました。とても寂しいです。郊外のショッピングセンターも良いけれど、店員さんが豊富な知識で親切丁寧に接客してくれるそのデパート、大好きだったのです。時代ですね。

きたあかり | URL | 2017/06/19 (Mon) 11:56 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
カスべには 強く感じるような味がありません。この為どんな調理にも合います。
にしむらさんも函館の方なので 地元の食材を使ったのでしょう。
仙台の老舗百貨店の後は どんな感じの建物になりましたか?
店員さんとのコミュニケーションも嬉しいですよね。納得した買い物が出来ますね。
本当に時代ですね・・・。寂しいけれど。

tugumi365 | URL | 2017/06/19 (Mon) 14:14 [編集]