はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

きると工房りぃふ作品展

”きると工房りぃふ”さんから作品展の案内が来ました。
ご覧の通り 毎年小さな布をはがきに貼っています。
(全員に貼るこのひと手間が大変ですが、受け取る方は嬉しいですね)
CIMG2292.jpg

写真撮影は禁止ですので 作品展の様子はありません。

いつもながら生徒さんの作品作りにかける ”キルトの丁寧さ”がすごくて
見ているこちらまで 感動が伝わりました。

CIMG2290.jpg

中でも ある方の作る作品が私好みで素敵だなぁ~と見とれていたら
ご本人から声を掛けて頂きました。
パターンのサイズを教えて下さったので
早速家に帰ってから 型紙を起こして 布を切り始めます。
ワクワクの感動が冷めないうちに・・・・。

CIMG2289.jpg

無地の部分はお友達のSちゃんから貰ったオーダーのワイシャツの残り布
糸は アメリカンハートさんが アメリカで買った何故か?”ドイツ”の縫い糸です。
この糸がとっても縫いやすいのです。

CIMG2291.jpg
このブログで何度か書きましたが 作品展に行くと先生のお人柄が
生徒さんにまで伝播しているのか 親切な対応に感動します。
最後に先生にご挨拶して はがきに貼った布のことを言いましたら
『毎年皆さんが喜んでくれるので 辞められないの』とニコニコして話されていました。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Gütermann

あら、見たことのある糸が!
Gütermann、世界中で売られてるんですね。
質の悪い縫い糸、結構多いんですけど、
Gütermannのは確かに品質がいいです!

どんなのが出来上がるんでしょうね。
私もワクワクです^^

pil | URL | 2017/06/16 (Fri) 05:27 [編集]


Re: Gütermann

pilさんコメントを有難うございます。
アメリカンハートさんは色糸も入った箱を ひと箱買ってきました。
パステルカラーの色なのですが 普通に使えます。
それまでは母の残した”金亀印の絹糸”を使っていたのですが 
それよりも抜群に縫いやすい糸です。
ドイツの方も手芸好きの人が多いのかな?・・・と、
想像しながら 制作していました。

tugumi365 | URL | 2017/06/16 (Fri) 06:52 [編集]


丁寧であることのすばらしさを感じました。
布、キルトへの愛情でしょうか。

先生のお人柄が伝播、きっとそうなのでしょうね。親切な対応に、心がなごみますね。
自分も、朗読の先生の素敵なお人柄が、自分に伝播するといいなあと思いました。

きたあかり | URL | 2017/06/16 (Fri) 09:29 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
伝播しますよ!!だって いつも傍に素敵な先生がいるのですから。
ここに登場した布は 新しく買った布です。キルトに時間がかかり
新作を作る暇がなくて・・。でも新しい布で作ると”ルンルン”気分です。
モチベーションが上がります。

tugumi365 | URL | 2017/06/16 (Fri) 09:40 [編集]


こんにちわ^^

おおお
展覧会に行ってきたのですね^^
丁寧さと繊細さがこちらまで伝わってくるようです^^
先生のお人柄も素敵ですね^^
生徒さん達に伝播しているのでしょうね^^

この生地達がどうなっていくか楽しみです^^

mauloa | URL | 2017/06/16 (Fri) 17:47 [編集]


Re: タイトルなし

mauloaさんコメントを有難うございます。
パッチワークに限らず 作品展は先生のお人柄でしょうね。
私も何人かの先生に習いましたが ”生徒が 自分のファンクラブ?”のような
勘違いをしている・・・と、私が思った方もおります。
作品つくりは 自分との戦いで 良いものをと思いながら作り続けて”ナンボ”だと思います。
自分に謙虚さが必要だと思います。mauloaさんのブログが好きなところは、この謙虚な気持ちが
分かるからですよ。

tugumi365 | URL | 2017/06/16 (Fri) 19:24 [編集]


🌱キルト工房りいふ🌱

ハガキに布の葉っぱ、とても愛らしいですね(^^)
同じパターンに様々な布☘️
布の組合せでこんなに豊かな表情が生まれてくるのですね!賑やかな楽しい雰囲気が伝わってきます(o^^o)仕上がりが、もう今からたのしみです!

はこやん | URL | 2017/06/18 (Sun) 21:04 [編集]


Re: 🌱キルト工房りいふ🌱

はこやんさんコメントを有難うございます。
5センチの大きさのパターンです。今回は小さく30㎝×30㎝の出来上がりになります。
今はキルトをしていて 可愛くなる予感です。完成もしたら見て下さいね。

tugumi365 | URL | 2017/06/19 (Mon) 06:18 [編集]