はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

ランチパスポート

お友達のS子ちゃんから ランパスに誘われました。
(Sの頭文字の友達が3人いるのですが 今回はS子ちゃん いつも働いているので
ナカナカ会う事が出来ません)
CIMG2281.jpg

函館駅前のデパートの7階にある レストラン和家(かずや)にしました。
行った日が雨で・・・散歩しながら元町方面と予定していたんですが・・・・。

CIMG2282.jpg

メニューは =そばと紅鮭・イクラのミニ丼セット=
500円だから・・・と期待はしていませんでしたが(上代は930円と書いています)
お蕎麦も美味しいし ご飯が美味しくて 大正解だね~と主婦目線。
(ご飯の量は少なめでした)
CIMG2285.jpg

窓側の席に座ったので ”景色もごちそう”で レストランが広いので
のんびりとした時間を過ごせました。
路面電車です。 左は函館駅前 裏側は空き地がたくさん見えます。
『確かあそこは昔の”柳小路”じゃなかった?夕方になると、おでん屋さんが並んでいて
会社帰りに良く食べたわ~。』
『味噌おでんのたれにショウガが入っていたよね~あれは青森県の流れらしいよ~』
(おでんの出汁にもショウガが入っていました)
そこから朝ドラの”ひよっこ”へ 相づちを打つときに 『んだ~んだ~』がいいよね~。
(乙女寮の仲間の出身地が 山形県・秋田県・青森県 函館弁と通じる言葉が満載ですから)
今日は『んだ~』の大連発でした。

同じ時代を”函館の景気が良いとき”に過ごした私たち
話題が尽きることがありませんでした(笑)。

CIMG2284.jpg

6月6日に紹介した ”美鈴コーヒー”に誘って
あの時に、心に残したパンケーキのセットを頂きました(笑)。
アイスコーヒーも美味しいネと・・・友が言いました。
CIMG2286.jpg
マンゴーパンケーキ(左)とストロベリーパンケーキ ストロベリーの方が人気らしいです。

(追記;ランチパスポートの感想です。各店000円が500円で提供と書いてありますが。
そこに期待しない方が良いと思いました。限定10食とか、
12時頃に行ったらもう売り切れとか、写真と違って ガッカリとか・・。
000円には思えないとか・・。新規開拓の気持ちで行く方が楽しいと思いました。
中には定価のものを500円で出しているお店もあると思いますが・・・。)
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

まあ、早めに行く努力が必要でしょうね。わざわざ足を運ぶ方もいるのでしょうから、対象の商品の仕込みは限定でなく、してほしいところでしょうね。

AzTak | URL | 2017/06/14 (Wed) 05:44 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。
来た人 全部に提供しているお店も中にはあります。
でも12時過ぎに行って 売り切れはガッカリしますね。
早く行って並ぶのは 私には向いていないと思いました。
良い経験をしました。

tugumi365 | URL | 2017/06/14 (Wed) 07:22 [編集]


こんにちわ^^

心残りのパンケーキを頂けたのですね!
アイスコーヒーも美味しそうです☆
(*˘︶˘*).。.:*♡

函館の景色を見ながらのお食事
楽しそうです~^^
500円で食べれるなんて羨ましいっ!

でも、限定何食とかあるんですね~
せっかくのパスなのに、限定数決められちゃうと
残念ですよね(´;ω;`)ウゥゥ

mauloa | URL | 2017/06/14 (Wed) 16:39 [編集]


Re: タイトルなし

mauloaさんコメントを有難うございます。
そうですね とても残念です。12過ぎに行って もう売り切れって ナシですよね。
それも遠くまでワザワザ行って・・・。心残りのパンケーキ美味しかったです(笑)。
これで気が済みました。この次は 美鈴コーヒー大門店 限定のモンブランを目標にします。
(まだ食べるの?ですね(笑)。)

tugumi365 | URL | 2017/06/14 (Wed) 17:28 [編集]


仙台にもランチパスポートってあって、その本に掲載のお店に行くと、500円でランチ食べられます。けっこう人気なのですが、何か所か行ってみての感想は、tugumi365さんと一緒です。。やはり500円ですからって。
また行こうという気持ちになるお店は一軒もありませんでした"(-""-)"
でも、tugumi365さんの行ったそのお店は良さそうですね。お友達とのおしゃべりも楽しそうです。話題が尽きることのない友、いいですね。(^◇^)

きたあかり | URL | 2017/06/15 (Thu) 17:01 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
あかりさんの仰る通りでした。ガッカリな企画だと思いました。
違う日に ガレットのお店に行きました。970円が500円とありましたが
ランチメニューを見たら 1000円にサラダ・スープ・コーヒーとガレットです。
970円のお値段はどこから来たの?と聞きたかったです。12時過ぎに行って
本日は売り切れですって 信じられません。私達が行ったお店は誠実なお店ですね。
お腹いっぱいにはなりませんが 500円に期待しないで正解です。
函館の繁華街 空き地だらけで寂しいです。

tugumi365 | URL | 2017/06/15 (Thu) 18:18 [編集]


こんにちは。
ランパス、息子が持っていて使ったことありますが、早い時間に行かないとなかったり、土日は使えない店もあるのであまり使えませんでしたね。

パンケーキの厚さ凄いですね。

知恵ママ | URL | 2017/06/17 (Sat) 18:32 [編集]


Re: タイトルなし

知恵ままさんコメントを有難うございます。
ランパスはそれ程お得感がないと思いました。
500円分のお料理?と感じましたが、それと関係なく 行きたいお店もありました。
パンケーキの厚さですが 私はホットケーキだと思い込んでいましたが
スポンジケーキでした。それで厚かったのだと思います。ケーキ類がお安くて
美鈴大門限定のモンブランがありました。今度はケーキセットにします(笑)。

tugumi365 | URL | 2017/06/18 (Sun) 06:43 [編集]