はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

圏内ちゃん

プロローグを読み始めたら ツイッターやブログをしていると
こんなことも”アリ”だと・・・怖くなりました。
圏内ちゃん 七尾与史(ななお よし)著 平成26年10月発行 新潮文庫

                      (表紙が曲がるので クリップでとめたの)
CIMG2276.jpg

赤堀黄太は大学4年生 交際中の優子の父のコネで
育児用品を扱う 大手企業 ベビーベビー堂から 内定を貰っています。

前日にバイトに向かう電車の中で 泣きわめく子供をあやしている若い母親を見かけます。
あろうことか 電車を降りるときに その子のおでこに デコピンをします。

その日のアルバイトでもミスをして 日中からの苛立ちを ツイッターにぶつけました。

=泣きわめくガキがムカついたから降りがけにデコピンしたった。
そもそも幼児を電車にのせるんじゃねーよ。(以下省略)=

これがきっかけで 黄太のツイッターに”初心者ママ”からの反論が来ます。

                       (我が家の庭にスズランが咲いています。)
CIMG2277.jpg

彼女への返信を書きながら 見知らぬ相手をやり込めるのは気持ちがいい。
子育て女の”社会が協力してくれて当たり前”という発想にはムシズがはしりました。

次の朝 友人の電話で起きた黄太は 自分のツイッターが三万数千件のコメントで
=(撃退)敬明大学の学生が幼児に暴行!子育て母は電車に乗るなと暴言(粛清)=と、
載っていたのです。黄太の何気ない日常の写真の後ろに入り込んでいる景色や
過去の記事から 彼の大学名・優子の名前やバイト先・優子の父の会社までが
世間の目に晒されていて ベビーベビー堂への苦情も殺到して・・・・
一夜にして彼はすべてを失い行方不明になりました。

CIMG2278.jpg

プロローグでこんなですから この先が面白くて 退屈させないストーリーです。
題名の”圏内ちゃん”は、生身の人間と会話するのが苦手で 引きこもりの生活ですが。
ひとたびオンライン掲示板を開けば ハンドルネームの圏内ちゃんはカリスマ的存在で 
驚くべき情報収集力と推理力で 炎上した匿名アカウント名を特定します。

CIMG2279.jpg

ある日、圏内ちゃんは 左手を切り取られた 女性殺人事件に巻き込まれて行きます。

=作者紹介= 昭和44年浜松市生れ ”このミステリーがすごい!”大賞に応募した作品が
最終選考に残る。2010年作家デビュー。現在も歯科医として歯科医院を経営。

左手がキーワードですが ミステリーなので・・・・教えられません(笑)。
(隣に住むJKに面白い本があったら貸してと言ったら この本を勧められました)
CIMG2280.jpg

=今日のおやつ=
弘前に旅行した方からのお土産です。青森県は全国一のリンゴの産地です。
桃山という和菓子の餡にリンゴの果肉を混ぜ込んでいて
ほのかにリンゴの香りがする美味しいお菓子でした。
皇太子殿下へお出ししたお菓子と聞いただけで 更に美味しさが倍増(笑)。
CIMG2012.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ありうることでしょうね。不用意に誤解を呼びそうなことを軽々に発言しないのが一番でしょう。発言するとなれば、それなりの覚悟が必要でしょう。

加えて、世の中にはHoney Trapかなと思われるものがいっぱい。据え膳は食わぬが用心でしょう。特に、脇が甘い男性諸氏は、…。

AzTak | URL | 2017/06/02 (Fri) 10:42 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。
東国原英夫さんが宮崎県知事時代に 出版社の女性が”仕掛けて”来たとTVで
言っていました。当時の雑誌にも それらしい事が書いていましたが・・。
裏で彼をおとしいれる画策をしていたのは 誰だったのでしょうか?
そこが知りたいです(笑)。

tugumi365 | URL | 2017/06/02 (Fri) 11:21 [編集]


怖そうだけれど、面白そうな本です!
是非、読んでみたいです。
でも、「堂島物語」の続編を読みたくて読みたくて仕方がありません。どうしたら・・

花の写真、綺麗です。なごみます。(^◇^)

きたあかり | URL | 2017/06/02 (Fri) 14:45 [編集]


こんにちわ^^

プロローグから引きこまれる作品ですね(๑*౪*๑)
tugumiさんの説明を聞いていて、
色んな事を想像しました^^
今の世の中の事を考えさせられました。

すずらんは、大好きなお花なんです^^
見れて嬉しいです^^
お庭に咲いてるなんて、素敵です~♪
(*˘︶˘*).。.:*♡

mauloa | URL | 2017/06/02 (Fri) 18:30 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
ミステリーだとは思わないで読み始めましたが 面白かったです。
堂島物語の続編があるのは知りませんでした。調べてみます。
狭い庭ですが スズランやつつじが咲いています。
お花が咲いているのを見ると嬉しいですね。

tugumi365 | URL | 2017/06/03 (Sat) 06:51 [編集]


Re: タイトルなし

mauloaさんコメントを有難うございます。
ミステリーだとは知らないで読みましたが 面白くて一気に読みました。
スズランが好きなのですか?日陰のところが好みな花です。
冬が長いので 暖かくなって お花が咲くと嬉しいです!!

tugumi365 | URL | 2017/06/03 (Sat) 06:55 [編集]


💻圏内ちゃん💻

リカちゃん、お洋服と靴のコーディネートが心憎いですね!可愛いリカちゃんブックスタンドでご紹介いただいた本、現代ミステリーのようで惹かれますね!そのゾクゾク感を弛緩させてくれる、お花のお写真が素敵!特に地植えのスズランは初めて拝見いたしました😍なんと可憐なこと!読書のお供は、やはりお菓子ですね!
りんごの入ったお菓子、サクサクした食感が楽しめるのでは?

はこやん | URL | 2017/06/03 (Sat) 11:27 [編集]


Re: 💻圏内ちゃん💻

はこやんさんコメントを有難うございます。
リカちゃんの洋服を誉めていただき有難うございます。
圏内ちゃんは内容が今時で面白かったです。
狭い庭ですが 毎年忘れないで スズランが咲いてくれると
嬉しいです。

tugumi365 | URL | 2017/06/03 (Sat) 15:42 [編集]