はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

赤れんが庁舎

私のブログに来てくれる方の記事を読んでいたら 
赤れんが庁舎が内部見学出来るそうで(道民が知らないでど~なの?ですが)
今回泊まるホテルをこの近くに取りました。

北海道庁旧本庁舎(重要文化財)です。明治21年(1888) 設計者は平井清二郎です。
東京駅と似ていますがそちらは辰野金吾(平井さんの弟子)です。
CIMG2162.jpg

平井清二郎は国費でニューヨークの工科大学土木工学科への留学をしました。
CIMG2159.jpg

階段や柱の至る所に彫刻が・・・・・。
CIMG2152.jpg

見ているだけでも”うっとり”します。
CIMG2144.jpg

玄関を入ったら 美しい”三連アーチ”がお出迎え。
アーチの中心にある飾りや 鉄柱上部の彫塑 階段側面に彫られた
円形模様(ロゼッタ) 階段を装飾模様に飾るのは 洋風建築の特徴です。
あまりの美しさに上を向いて見とれていたら ”目まいが・・・”しました(笑)。
CIMG2146.jpg

階段を上った先の窓です。
CIMG2147.jpg

この先の手すりは 一本の木で出来ています。
CIMG2150.jpg

二階には ボランティアの方がいて 説明して下さいました。
知事室には 歴代の長官や知事のお名前があり
その中には 西郷隆盛の弟さんの名前や 
時任為基(この後函館で牧場を経営していて 函館市時任町として町名が残っています
余談ですが俳優の時任三郎さんは子孫です)のお名前も発見。
CIMG2164.jpg
                    (この写真は 赤れんが庁舎の後ろ側です)
この後は ガイドさんが『眺めが良いですよ~~』とお勧めの
”北海道庁”最上階の喫茶室へ行きます。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

赤れんが庁舎

風格のある建物ですね。
内部の彫刻をはじめとした装飾にも『時』を感じます。
まるでお城みたいです。

pil | URL | 2017/05/17 (Wed) 05:34 [編集]


弾丸1泊ツアーの最終盤、札幌での自由時間に見てきました。赤レンガの建物ですが、流石に北の大地に立つだけあって、骨太のがっしりした造りに見えました。
そして、随所に飾られてあった油彩画が印象に残りました。

AzTak | URL | 2017/05/17 (Wed) 05:46 [編集]


Re: 赤れんが庁舎

pilさんコメントを有難うございます。

> まるでお城みたいです。

小さい所まで 彫刻がしてあり 設計者のこだわりと遊び心を感じました。
建物が出来たときは周りが原野のように広かったので 初めて見た人は
PILさんと同じくお城に見えたでしょうね。

tugumi365 | URL | 2017/05/17 (Wed) 14:26 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。

> そして、随所に飾られてあった油彩画が印象に残りました。

目の付け所が違いますね!。館内には北海道出身の画家に制作してもらった
絵画20点が飾られています。江戸末期から明治中期にかけての
開拓に関する史実を題材にしています。

tugumi365 | URL | 2017/05/17 (Wed) 14:30 [編集]


こんにちわ^^

わあ
素晴らしい建築ですね!
中も素敵!
一本の木で出来てるなんてすごいですね(๑*౪*๑)☆
赤煉瓦の建物って好きなんですよ~♪
うっとりしちゃうのわかります^^

mauloa | URL | 2017/05/17 (Wed) 17:55 [編集]


Re: タイトルなし

mauloaさんコメントを有難うございます。
この他にも 一枚板を壁に使ったりと 今では手に入らない木材を使っています。
初めて中に入りましたが 見どころが沢山有りすぎてまた行ってみたいです。
mauloaさんも赤煉瓦の建物が好きで嬉しいです!!
ご一緒できたら楽しいですね。

tugumi365 | URL | 2017/05/17 (Wed) 19:28 [編集]


え~!内部見学できるんですね~!知らなかったです。
今度、もし札幌に行けたら、是非見学したいです。

(母が、札幌旅行に行きたい行きたいとうるさく言ってくるので夏ころに行くかも・・・母のお守の旅行か・・・(´・ω・`))

美しい階段にアタシもメマイしたいです☆

きたあかり | URL | 2017/05/19 (Fri) 09:53 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
ぜひお勧めします!!ガイドさんに案内して貰って下さいね。
気が付かないで通り過ぎてしまう所に、物語が落ちていました(笑)。
私の紹介はほんの一部でしかありません 本物を見て下さいね。

tugumi365 | URL | 2017/05/19 (Fri) 10:48 [編集]


☘️赤レンガ庁舎☘️

外観も素敵ですが、内部もまたさらに素敵ですね❗️木に施された彫刻文様、年代を感じさせるツヤが、時間を忘れさせてくれますね😄お写真から、そんな雰囲気が十分伝わってきます☘️


はこやん | URL | 2017/05/20 (Sat) 21:39 [編集]


Re: ☘️赤レンガ庁舎☘️

はこやんさんコメントを有難うございます。
赤レンガの魅力が伝わりましたか?嬉しいです!!
今はビルに囲まれていますが 建った当時の写真を見たら 何もありません。
堂々としていて 壮観でした。

tugumi365 | URL | 2017/05/21 (Sun) 07:27 [編集]