はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

リンゴジャムが出来ました~

私流のジャムの作り方です。

材料は同じ大きさに切る方が 火の通りが良いです。

KC4B0008_20150919105605eef.jpg

りんごが5個で1.3キログラムありました。
砂糖(我が家は三温糖です)大さじ1杯 甘~~いのが好きな人は 適量ね。
焦げ付き防止に 水100㏄。

KC4B0010_201509191056089cf.jpgro

コトコトと煮る事 15分で リンゴから水分が出ます。

KC4B0001_20150919123328170.jpg



弱火でさらに15分で水分が蒸発して 出来上がり~~。
冷めると少しつぶつぶ感があります。
1.3キログラムのリンゴが 600グラムになりました。
あっ!!リンゴの皮を剥いたので 1.3キログラムは違います。

部屋中に甘酸っぱい いい香りが漂っています。
このひと時が好きです。

KC4B0002_20150919123330db8.jpg


最近読んだ本で ”3時のおやつ(ポプラ文庫)”があります。
30人の”おやつ”にまつわるエッセイが載っています。
特に私が 気に入った文章があります。

13

~柚木麻子さんのエッセイから~
りんごを煮る女性は みんな健気で、気さくで 生きるエネルギーに溢れている。

この文章を載せたくて このブログを書いたかも・・・。




関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

確かに

柚木さんの語る「りんごを煮る女性」はあなたそのもでしょう(^J^)
砂糖大匙1杯だけなら冷やしてそのまま食べてもいいかな♪

happy | URL | 2015/09/28 (Mon) 23:54 [編集]