はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

札幌へ

札幌へ行ってきました。
世界に一冊だけの本・展 inさっぽろに私の布絵本を出展しましたので
どんな人が見てくれるのか?行きたいとブログに書きましたら
ブログを読んでいるお友達から 『会いましょう』とお便りを貰いました。
友達が少ない私ですが、お誘いは断りません!(一度断ったら再度はないですよね)。
CIMG2136.jpg

受付で住所・名前を書いていたら 座っていた方が すぐ分かったみたいで
声を掛けてくれました。わざわざ遠く七飯町から来てくれたとの事で
周りのスタッフの方にも紹介されました。

立体の本です。どんな人が作ったのでしょう?センスが良いです。
CIMG2138.jpg

小樽の歴史的建造物をイラストと文章で書いていますが
製本されていて 完成度が高いです。
こちらの札幌北区民センターでは”大人のための絵本講座”が開かれています。
製本まで教えてくれるそうですよ。
(自分史を作るのも良いかも、誰が読むのか?も課題ですが)
CIMG2139.jpg

さっぽろ展は まだ3回目ですので 出展数が少ないですが
62組112作品があり 大阪・茨城県・横浜 そして(元祖)函館の作家さんも
数多く出展していました。
CIMG2137.jpg

写真を撮り忘れましたが 一番感動した作品がありました。
札幌ろう学校の小学校3年生の皆さんの創作童話が秀逸で
絵と文章が簡潔で分かりやすく読んでいて 気持ちが引き込まれました。
CIMG2140.jpg

私の本です。
区民センター内には 保健センターもあり 大勢のお母さんと子供さんが来ていて
スタッフの方が 『子供さんが本の周りに集まっていましたよ』と、言って下さいました。
CIMG2141.jpg

時間帯で来ている人数が違いますが 一冊一冊丁寧に本を読んでくれて
本の作者あてにメッセージを書いてくれる ”神様のような人”も 沢山おりました。
(この方もそうです)
CIMG2142.jpg
道外の方には分からないと思いますが 函館~札幌間は約300キロあり
今回は高速バスで約5時間 JR特急でも4時間です。日帰りは無理ですね。
今回は ゆっくり・のんびりした時間を過ごしたいと思い2泊しました。
ひとり旅に憧れますが ホテルに泊まると 霊さんが金縛りをしに来てくれるので
夫と行きました。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

手間暇がかかった作品が多数集まったことでしょう。究極の心の贅沢かもしれません。続けていくと、きっと達成感が得られることでしょう。

AzTak | URL | 2017/05/15 (Mon) 05:43 [編集]


函館ー札幌間

地図で見て、遠そうだとは思っていましたが約300㎞!
確かに日帰りだと、往復だけで終わってしまいますね。
金縛り!?それはひとりで眠れません!怖すぎます。
旦那様がご一緒してくださって、良かったですね^^

出展数が少ないと言っても、62組112作品。
どれも個性的な作品でしょうし、見ごたえがありそうですね。

メッセージを残してくださる”神様のような人”がたくさんいらっしゃったとか^^
tugumiさんの喜びが伝わってきました。

pil | URL | 2017/05/15 (Mon) 06:03 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。
皆さんとても素晴らしい出来栄えでした。子供たちの作品もそれに劣らず素敵でした。
各人のアイディアが・・・どこから湧いて来るのか?見ていて楽しい時間でした。

tugumi365 | URL | 2017/05/15 (Mon) 07:20 [編集]


Re: 函館ー札幌間

pilさんコメントを有難うございます。
北海道に来て頂かないと 距離感は分かりませんね。

> 地図で見て、遠そうだとは思っていましたが約300㎞!
> 確かに日帰りだと、往復だけで終わってしまいますね。

> 金縛り!?それはひとりで眠れません!怖すぎます。
> 旦那様がご一緒してくださって、良かったですね^^

問題は金縛りです!!。アチコチと自由に歩きたい私なんですが。

> メッセージを残してくださる”神様のような人”がたくさんいらっしゃったとか^^
> tugumiさんの喜びが伝わってきました。

皆さん手塩に掛けた作品なので メッセージを貰ったら嬉しいですね。

tugumi365 | URL | 2017/05/15 (Mon) 07:26 [編集]


tugumi365さんの素晴らしい布絵本。絶対子供たちに人気だと思います。旦那様との2泊、良い時間を過ごされたのではないでしょうか。アタシは、一人で泊まるの全然平気です。金縛りさんは来てくれません。笑
お友達とも会えて良かったですね☆
と、tugumi365さん、お友達が少ないんですね!意外です。アタシも友達少ないです・・でも、tugumi365さんのことを友達だと思わせてもらってます・・・m(__)m

きたあかり | URL | 2017/05/15 (Mon) 08:55 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
こちらこそあかりさんを 友達と呼ばせてください!!
友達が少なくても 気持ちが通じ合う人が一人でもいれば”御の字”だと思っています。
これからもお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

tugumi365 | URL | 2017/05/15 (Mon) 10:18 [編集]


こんにちわ^^

北海道は広いですね~(๑*౪*๑)
函館~札幌でそんな時間がかかるのですね。
函館の知人がよく札幌に行くと行って
車で5時間くらいかな?って言ってたのを思い出しました☆

作品、多くの方が見て下さって良かった~☆
ご縁もあって良かったですね^^♪
素敵な旅行になったと思います^^

金縛りに遭うのですね(๑*౪*๑)
それは怖いですね涙
旦那様が一緒で良かったです^^

旦那様の具合はいかがですか?
旅疲れなどしてませんか?

mauloa | URL | 2017/05/15 (Mon) 17:17 [編集]


Re: タイトルなし

mauloaさんコメントを頂き有難うございます。

> 旦那様の具合はいかがですか?
> 旅疲れなどしてませんか?

夫のことを心配して頂き有難うございます。
今回のブログにも書きますが 夫のリハビリも兼ねていました。
札幌地下街はお天気に左右されず トイレもその辺にあり安心でした。
歩くのにも慣れて自信が持てたようで この次の旅行の予定を立てています。

お友達も 車で5時間掛かると聞いてもピンと来ませんね。 
東京まで飛行機で一時間半、新幹線で仙台まで約2時間で行きます。
どんだけ遠いか?ですね。
金縛りがないと いろんな所にひとり旅したいです。

tugumi365 | URL | 2017/05/15 (Mon) 19:35 [編集]


こんばんは
遠いんですね。
旅行を兼ねてご主人といいですね。
金縛りにあうとは・・・・怖いですね。
私は一人が多いので、怖いです。
いつもお経の本を置いています。

いとこいさん | URL | 2017/05/16 (Tue) 21:35 [編集]


Re: タイトルなし

いとこいさんコメントを有難うございます。
作家の名前は忘れましたが 講演で地方に行くときは
塩とお札を持って行くそうですが、それでも金縛りに会うと書いていました。
夫には全然 来ません。霊さんも私のところに来たって 
してあげることが何も出来ませんよね。なんで来るのかしらね?

tugumi365 | URL | 2017/05/16 (Tue) 21:48 [編集]


✈️札幌✈️

ついに🌸札幌デビューされたのですね 😄
たくさんの方が、見るだけではなく作品に触れることができるなんて、
素敵ですね❗️tugumi365さんの作品
に子供達が集まるのも頷けます。
ご主人もお元気にすごされたご様子
本当に良かったですね😊お疲れなくお過ごしですか?
それにしても、霊さんが来られるとのこと😨感受性がお強いからでしょうか?

はこやん | URL | 2017/05/17 (Wed) 09:34 [編集]


Re: ✈️札幌✈️

はこやんさんコメントを有難うございます。
展示していた布絵本が戻ってきました。
”神様のような”方々からのコメントが同封されていました。
カラフルで可愛いとかお花のページが好きとか遊び心が伝わるとか
嬉しい言葉をいただきました。一人だけで孤独に作っていると
人に褒めて貰えませんから、出した甲斐がありました。

tugumi365 | URL | 2017/05/17 (Wed) 14:37 [編集]