はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

お母さん、旅はじめました

今回は私好みの本を紹介します。
”お母さん、旅はじめました”  後藤由紀子著 2016年12月初版発行
CIMG2113.jpg
                     (リカちゃんの洋服はお嫁さんのお友達製)

後藤由紀子さんは静岡県沼津市で"hal"と言う雑貨店を経営しています。
子供さん2人も手が掛からなくなり 確かな知り合いからの【口コミ】での旅行記です。
行った先は6か所です。私のお勧めと云うか 行きたい場所”東京編”です。

CIMG2114.jpg

まずは 池波正太郎さんが愛した”山の上ホテル”でリンゴのキャラメリゼを頂きます。
後藤由紀子さんの筆の力でしょうか?文書が上手です。
CIMG2115.jpg

こちらは明治大学内の 阿久悠記念館。
阿久悠さんの楽曲のジャケット写真がズラリ。
学食からの眺めは最高で 娘さんの好きな”オムライス”を頂きました。

CIMG2116.jpg

次は神田神保町の古書街を散策。
餃子が美味しい”天鴻餃子房”へ・・・・お手頃値段に こちらも嬉しいです!!
CIMG2117.jpg

私が是非行きたいと思った”グリル佐久良”50年も続けている洋食店です。
カニクリームコロッケ・ビーフシチューの写真が美味しそうな雰囲気です。

CIMG2118.jpg

方向音痴の私でも行けそうな地図がついていて
CIMG2120.jpg

今回の行った先の 料金が付いていました。
主婦には嬉しい心遣いです。
CIMG2121.jpg
私のブログに来ていただく方にも 写真や文章が上手な方が数人います。
ブログを読みながら その方の後を一緒に歩いている気持ちになれます。
この本も、予定をキッチリ立てず時間に縛られない旅行記で、
行っていないのに楽しい気持ちになれる本でした。
(私も旅行のため 11日まで留守にします
その期間コメントの返事が書けなくてごめんなさい。)
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

東京の田舎っぺなので、長いこと住んでいながらも意外に行ったことがないところが少なくないんです。
例えば、箱根の山の上ホテルには何泊かしたことがありますが、東京のそれには近寄ったことすらありません。その辺から『攻略』を始めてみても、バチが当たらないかもしれませんね。

AzTak | URL | 2017/05/09 (Tue) 06:10 [編集]


グリル佐久良さん、行きた~い☆ 今度関東にもし行けたら絶対行く!50年も続けている洋食店のお味、どんなに美味しいことでしょう!tugumi365さんと、ご一緒に行きたいものです。
と、tugumi365さん、ご旅行なんですね。旅行に良い季節です。楽しんできてくださいね。旅行記、楽しみにしています。tugumi365さんの文章も、まるで一緒に行った気持ちになれますよ~(^◇^)

きたあかり | URL | 2017/05/09 (Tue) 10:55 [編集]


こんにちわ^^

この本読んでみたいです!
東京に住んでいても、意外と知らない事だらけなんです。
グリル佐久良さん行ってみたいです♪

tugumiさんご旅行なのですね♡
どちらへ行かれたのでしょうか?
旅のお話楽しみにしています^^

mauloa | URL | 2017/05/09 (Tue) 17:05 [編集]


こんばんは

行っていないのに行ったような気分になれる、
そういう旅行記は読んでいて本当に楽しいですよね。
まだ北海道を訪れたことのない私ですが、空想の中では何度もお散歩させてもらってます^^

ご旅行、もう出発されたのかな?
楽しい時間をお過ごしください♪
旅行記、楽しみにしています^^

pil | URL | 2017/05/10 (Wed) 04:42 [編集]


🚞旅の本🚞

おはようございます😃
ご旅行はいかがでしょうか?
リカちゃんと共にご紹介の本☘️
えっ!何?何?と、思わず画像拡大してしまいました😄
東京🚅浪速の田舎暮らしの私には、未知なる世界ですね✨
連休、アレルギーがひどかったので
どこへも行かず、ケーキを焼いたりアイヌ伝統文様の紙細工をしたり、刺繍の続きをしたりでした。家族は各自、自分の予定で動き、夕食時には報告会⁈でした^_^
旅行のお話楽しみにしています😄
お気をつけつけて🌸

はこやん | URL | 2017/05/10 (Wed) 08:51 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。
函館の田舎っぺからすると その辺が知りたいです。
AzTakさんの『攻略』に期待しています。

tugumi365 | URL | 2017/05/12 (Fri) 10:31 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
あかりさんはお嬢さんがいるので 行く機会がありますねー。
古~~い友達にほぼ40年ぶりに会いましたら きたあかりさんのブログが好きだと言っていましたよ。
自分の事の様に嬉しかったです。一人旅は ホテルで金縛りに会うので無理ですね。
今回は札幌布絵本展に行ってきました。 きたあかりさんと一緒に歩いて アチコチ見たり
佐久良さんに行きたいです。
tugumi365さんの文章も、まるで一緒に行った気持ちになれますよ~(^◇^)
そう言って頂き有難うございます。

tugumi365 | URL | 2017/05/12 (Fri) 10:44 [編集]


Re: タイトルなし

mauloaさんコメントを有難うございます。

> 東京に住んでいても、意外と知らない事だらけなんです。
> グリル佐久良さん行ってみたいです♪
こんな時は 東京に住んでいる人が 羨ましいです。
是非佐久良さんに行ってみてください。その時にはmauloaさんのブログを楽しみにしております。
> tugumiさんご旅行なのですね♡
> どちらへ行かれたのでしょうか?
> 旅のお話楽しみにしています^^
私の布絵本を札幌に出展しましたので 見に行きました。
懐かしい友達にも会って来ました。その内ブログにアップします。

tugumi365 | URL | 2017/05/12 (Fri) 10:49 [編集]


Re: こんばんは

pilさんコメントを有難うございます。
私にとっては ドイツは遠いところですが pilさんのおかげで身近に感じられます。
またとても楽しみに拝見しています。
> 行っていないのに行ったような気分になれる、
> そういう旅行記は読んでいて本当に楽しいですよね。
> まだ北海道を訪れたことのない私ですが、空想の中では何度もお散歩させてもらってます^^

> ご旅行、もう出発されたのかな?
> 楽しい時間をお過ごしください♪
> 旅行記、楽しみにしています^^
有難うございます。ブログにアップしますので 見てくださいね。

tugumi365 | URL | 2017/05/12 (Fri) 10:54 [編集]


Re: 🚞旅の本🚞

はこやんさんコメントを有難うございます。
> 東京🚅浪速の田舎暮らしの私には、未知なる世界ですね✨

私から見たら 大都会ですよ~~~。

> 連休、アレルギーがひどかったので
> どこへも行かず、ケーキを焼いたりアイヌ伝統文様の紙細工をしたり、刺繍の続きをしたりでした。家族は各自、自分の予定で動き、夕食時には報告会⁈でした^_^
はこやんさんケーキの写真や 紙細工を是非見たいです。できたら送って欲しいのですが。

> 旅行のお話楽しみにしています😄
> お気をつけつけて🌸
今回は札幌布絵本展に出したので 見に行って来ながら ほぼ40年振りの友達に会ってきました。
それまで写真のやり取りもなかったので 私のことが分かるか?不安でしたが(笑)
大丈夫でした。

tugumi365 | URL | 2017/05/12 (Fri) 11:00 [編集]