はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

アイヌ文様刺しゅう作品展

リンク ”主婦 知恵ママの知恵日記”の知恵ママさんのお母様が習っている
”アイヌ文様刺しゅう作品展”に行ってきました。
昨年初めて 知恵ママさんにお目に掛かりましたが、今回お母様とも初対面です。
(この日は時間の都合で知恵ママさんとはお会いできませんでした。)
CIMG2045.jpg

まずはお母様の作品から紹介します。
こちらは平成28年度 アイヌ工芸作品コンテストで 奨励賞を受賞された作品です。
CIMG2047.jpg

興味のある方はいろんな機会に 作品を見ると思いますが
どれも同じ様に見えても 一つとして同じものはありません。
着物を作る方は 5年程 基本的な模様や縫い方をマスターします。
それから下のような着物を作成しますが 完成には一年以上掛かるようです。
CIMG2046.jpg

この右の方が 代表の鈴木ミチさんです。会を結成して15年
今回は5年振りの作品展です。
着物23点 タペストリー35点 約100点の力作が展示しています。
月2回の教室の他に 登別市からアイヌの先生に来ていただき習っているとの事です。
CIMG2049.jpg

この作品は鈴木先生の作品です。
戦後世界中にアイヌ文様の作品が流失してしまいました。
日本でも博物館に収蔵されていますが 
このままだと博物館の倉庫の中に眠ってしまいます。
そこで作品の忠実な復刻版を作り 皆さんに着てもらう活動もしています。
『アイヌ文化を大切に思って作品を作らないと 
アイヌの先人の人達に失礼になる』と言った言葉が 心に響きました。
CIMG2050.jpg

CIMG2056.jpg

私の好みです。優しい色合いです。
CIMG2058.jpg

下の2枚の写真をご覧ください。
CIMG2062.jpg

これは上の作品の裏側です。糸の玉と糸の繋ぎ目が全然分かりません。
踊っているときには 裏も見えるので丁寧なお仕事をされています。
CIMG2061.jpg

会場には自由に試着できるコーナーを設けていました。
私の後ろ姿ですが・・・・試着して感動しました。
手仕事の温かみを感じました。
CIMG2065.jpg

CIMG2044.jpg

CIMG2064.jpg
お母様初め教室の方々には親切にそしてフレンドリーに接して頂きました。
知恵ママさんのおかげで貴重な体験をさせて頂きました。
地味にコツコツと伝統的なアイヌ文化を伝承されている方々の心意気が
私のブログで伝わりましたでしょうか?
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

裏地が見えても始末した跡が綺麗。それはすごいことですね。よほどに気合を込めて、丁寧に作業しているのでしょう。気が遠くなるような世界です。

AzTak | URL | 2017/04/25 (Tue) 06:04 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。
手仕事が好きな私でさえ『気が遠くなりました!!』。
登別市のアイヌの先生は 作品づくりには 厳しい方で 
ほどいてやり直しをさせるようです。
カルチャー教室の生徒の意識とは全然違うと思いました。

tugumi365 | URL | 2017/04/25 (Tue) 06:26 [編集]


なんと素晴らしい作品たちでしょうか。技術にも感嘆しますが、その根気!想像しただけで気が遠くなりそうです。アイヌ文化を大切に思い、コツコツと作品を作られている皆様に敬意を表します。試着されたtugumi365さん、おめでとうございます。感動の体験だったのではないでしょうか。

>地味にコツコツと伝統的なアイヌ文化を伝承されている方々の心意気が私のブログで伝わりましたでしょうか?

はい!ものすんごく伝わりました!

きたあかり | URL | 2017/04/25 (Tue) 11:16 [編集]


ひしひしと・・・

伝統文化を引き継ぎ引き渡そうとすれば
厳しくなるのは当然ですね。
鈴木先生にかかる責任の重さと心意気をひしひしと感じます。
基本を習って5年、1枚の着物に1年以上ですか・・・
気が遠くなりますが 作品はどれも素晴らしく
はおらせていただけたならば 私もどれほど感動するでしょう。
作家のみなさまに頭が下がります。
見せていただいてありがとうございましたm(_ _)m

こはだ | URL | 2017/04/25 (Tue) 15:30 [編集]


こんにちわ^^

なんて素晴らしい作品たち!
初めて見ました!
こんなにも丁寧でいて、見事にアイヌ文化を
表現していますね^^

試着されて肌で感じられた様子ですね^^
試着出来る事自体すごい経験ですよね。

気が遠くなりそうな作業・・(๑*౪*๑)
根気も技術も必要ですね。

アイヌの文化に触れた気持ちがして
ありがとうございます♡
(*´∀`*)ノ。+゚ *。

mauloa | URL | 2017/04/25 (Tue) 16:58 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
そーですか アイヌ文化を伝承している人達の心意気伝わりましたか。
嬉しいです!!本当に地味な作業で 私も家に帰ったら”どっと”疲れました。
ひと針に入れる気合が違いました。
着物は普段は着る事が出来ませんので 感動ものでした。

tugumi365 | URL | 2017/04/25 (Tue) 17:23 [編集]


Re: ひしひしと・・・

こはださんコメントを頂き有難うございました。
ブログを通して 作家の皆さんの気持ちをお伝えしたかったので
こはださんのコメントが嬉しいです。
コツコツと努力の賜物ですね。

tugumi365 | URL | 2017/04/25 (Tue) 17:27 [編集]


Re: タイトルなし

mauloaさんコメントを頂き有難うございます。
ナカナカこの様に着物を着る機会がありません。
今回は良い経験をしました。
趣味でやっている習い事とは 全然気合が違います。
皆さん本当に針を持っている時が 好きな時間だとおっしゃっていました。

tugumi365 | URL | 2017/04/25 (Tue) 17:30 [編集]


アイヌ文様の刺しゅう

忠実な復刻版を作るのは並大抵の作業ではないでしょうね。
ほどいて縫い直すこが何度もあるのだろうと、想像もつきます。
妥協無しで、一つの作品に取り組む姿勢が、出来上がったものに表れているんですね。
どれを拝見しても、力強い作品で、ぐっと引き込まれます。
いつか実物を見てみたいです。
そして触れてみたい。

pil | URL | 2017/04/26 (Wed) 03:36 [編集]


Re: アイヌ文様の刺しゅう

pilさんコメントを頂き有難うございます。
仰る通りです。妥協がないので ほどいて縫い直しもあるそうです。
登別市のアイヌの先生は 文化を残す気持ちが強いので
厳しいと思われても仕方がありませんし、
作り手も最後に納得がゆく作品を作る気持ちが強いです。
でも皆さん本当に気持ちの良い方達で 肩肘を張っていませんでした。

tugumi365 | URL | 2017/04/26 (Wed) 08:29 [編集]


☘️アイヌ刺繍☘️

アイヌ刺繍の作品を間近で見られて
直に触れる事ができるなんて、素敵ですね😄実際に来ておられるのを見ると、私たちが知っている着物とは形が少し違うのですね。初めて知りました😃ひと針ひと針思いを込めて作られた着物、暖かく身体を包んでくれるような気がします😊あの淡い糸で刺された作品、私も好きですよ(^-^)

はこやん | URL | 2017/04/28 (Fri) 21:50 [編集]


展示会、記事にしていただきありがとうございます。タッチの差でお会いできなかったようで残念です。
メンバーの方は本当に皆さんいい方で、母もこの会のおかげで生き生きしていけるのだろうと思いました。
tugumiさん着物よく似合ってますよ。
↑の記事の六花亭、この日(23日)に寄りました。桜はまだ蕾でしたがもうこんなになっているんですね。本当絵に書いたようです。

知恵ママ | URL | 2017/04/29 (Sat) 15:24 [編集]


Re: ☘️アイヌ刺繍☘️

はこやんさんコメントを有難うございます。
後ろ姿ですが 素敵な着物姿ででしょう?
今回はとても良い経験をしました。
あの淡い色合いが好きですか・・・。はこやんさんと同じで嬉しいです!!

tugumi365 | URL | 2017/04/29 (Sat) 15:30 [編集]


Re: タイトルなし

知恵ママさんコメントを有難うございます。
作品展でお会いできず残念でしたが 皆さんが知恵ママさんと知り合いだと言うだけで
とっても親切にしてくれました。お母さんもきっと疲れた事と思いますが
よろしくお伝えくださいね。
24日の桜は 六花亭の前だけでした 日当たりが良いのでしょうか?

tugumi365 | URL | 2017/04/29 (Sat) 15:48 [編集]