はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

狸穴茶房

この建物は 函館郵便局本局です。函館市電”新川町”電停近くです。
CIMG1973.jpg

そのお向かいにあるお店が 今回紹介する狸穴茶房(まみあなさぼう)です。
CIMG1974.jpg

一見普通のお家ですが 昭和初期に建てられた古民家です。
冬季休業を終え4月18日より営業しました。
CIMG2086.jpg

上の写真の内側です。廊下の幅がとても広いです。
ここで日向ぼっこをしたり 子供を遊ばせたり 本を読んだりと
自分の家ではないのですが 想像が広がります(笑)。
北海道の家では この様な作りはあまり見かけません。
冬が半端なく寒いので ガラス戸を沢山使うと 内部が寒いですね。
CIMG2087.jpg

以下店内の様子です。
CIMG2088.jpg

CIMG2089.jpg

こちらは玄関の天井です。ゴブラン織りの様な布を用いています。
CIMG2092.jpg

欄間の彫刻も素晴らしいです。
建て主は 某工務店の会長の私邸として建てられました。
その筋の(建築関係ですよ~)人が見たら 建材や障子の意匠には
こだわりが半端ないと思います。
CIMG2093.jpg

今回はこの席でいただきます。
一日12食限定『狸穴特製 箱膳ランチ』
予約してから行きました(事前にアレルギーの食材を聞いてくれました)。
CIMG2091.jpg

見た目は和食ですがイタリアンのお料理です。
CIMG2096.jpg

本日のパスタと春人参のピラフから選べます。
お飲み物は ホットコーヒー・ホットティー・グラスワイン(赤・白)から
のん兵衛の二人は 赤ワインをお願いしました。
CIMG2097.jpg

デザートは手作りのプリンとシフォンケーキが付いています。
とっても美味しいこのランチは ナント!!1000円です。
ラーメンでも850円はします。超お得感がありました。
CIMG2098.jpg
函館駅からでも散歩しながら歩いて行ける距離ですよ。
市電なら”新川町”電停で降りて下さい。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こういう店、好きです。
「まみあなさぼう」という店名なんですね。「たぬきあな」って一瞬(^^;
春の陽を浴びながら縁側でイタリアン、素敵ですね。
オヤジ一人でも大丈夫でしょうか?
函館に(雪のない次期)行ったときは立ち寄ってみたいです。

BB | URL | 2017/05/03 (Wed) 06:02 [編集]


Re: タイトルなし

BBさんコメントを頂き有難うございます。
是非 函館においでの際は オーナーに代わりお待ちしております!!
ハイ 男性一人でも大歓迎です。
オーナーが東京の狸穴出身でこの店名を付けたそうで 狸のグッツが
沢山置いていました。

tugumi365 | URL | 2017/05/03 (Wed) 07:16 [編集]


なんと!

縁側が広くて、開放感があって、いい雰囲気のお店ですね。
写真を拝見すると、外に面したガラス戸は二重になっているのですね。

お料理も、これがイタリアン!?と思うような、素敵な和風の盛り付けのこのお料理が?
飲み物も付いて?
その上デザート付きで1000円!?
びっくりぽんです。

pil | URL | 2017/05/03 (Wed) 08:01 [編集]


Re: なんと!

pilさんコメントを頂き有難うございます。
ホント びっくりぽん!でしょ?
モチロン縁側は二重です。
工務店の会長が建てただけあって 家の作りがシモジモが建てた家とは違います。
そんな中での食事は美味しいですよ。
お味も お世辞なしに美味しかったです。

tugumi365 | URL | 2017/05/03 (Wed) 08:41 [編集]


狸穴と言うと都心も都心、かつてのソ連大使館があった辺りをイメージしてしまいます。尤も、東京の田舎っぺにはまったく縁のない土地ですが。
而、函館の狸穴茶房さんは、どういうことでこの名をつけたんでしょうね。日本料理に近いイタリアンですか。前回行ったときに泊まったホテルの近くです。

AzTak | URL | 2017/05/03 (Wed) 10:26 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを頂き有難うございます。
そ~~なのAzTakさん大正解でした。さすが東京在住です。
オーナーさんが狸穴出身で この名前にしたそうです。
検索したら本当に大昔 狸の巣があったらしいですね。
前回近くのホテルに泊まったのですか。駅前・朝市に最短距離でしたね。

tugumi365 | URL | 2017/05/03 (Wed) 12:38 [編集]


こんにちわ^^

わあ♡
古民家素敵ですね~♪
彫刻もすごく素敵。
天井の織物も素敵~!

こういう素敵な古民家を使うのは
とても良いですよね^^

それにしても、お値段が安い!
これだけの料理でその値段なんて!
。+゚ヽ(*✪▽✪*)ノ゚+。

お料理も美味しそう♡
私も函館行ったら行きたいです!
郵便局が目印なのですね♪

函館に仲良しの知人がいるので
遊びに行きたいのです♪
(*˘︶˘*).。.:*♡

mauloa | URL | 2017/05/03 (Wed) 16:42 [編集]


Re: タイトルなし

mauloaさんコメントを頂き有難うございます。
函館に仲良しの知人がいらっしるのですか?
是非是非お待ちしています!!よかったら私ともお会いしましょう。
ゆっくりとした時間が流れている函館です。
古民家の再生とっても嬉しいです。

tugumi365 | URL | 2017/05/03 (Wed) 18:29 [編集]


☘️狸穴茶房☘️

なんと趣きのあるところ😍
すでに私の中では、次回の函館美味しい物巡り✈️スケジュールが出来上がりつつあります(^-^)空港から荷物をホテルに運んでもらう手続きをして、函館駅からまずこの茶房でほろ酔いランチですね😊素敵な情報、ありがとうございます😄次回の函館巡り、今から楽しみでなりません✨

はこやん | URL | 2017/05/04 (Thu) 09:11 [編集]


Re: ☘️狸穴茶房☘️

はこやんさんコメントを有難うございます。
古民家が好きですか?ここのお家は 工務店の会長が選んだ材料なので
建物を見る価値がありますが ランチもとっても美味しいです。
函館のお楽しみにして下さいね。

tugumi365 | URL | 2017/05/04 (Thu) 16:58 [編集]


こんにちは。
古民家を利用したお店いいですね。
なんか相馬邸を思い出しました。
飲みのもにデザートまでついてこの値段はビックリですね。
行ってみたいです。

知恵ママ | URL | 2017/05/07 (Sun) 13:20 [編集]


Re: タイトルなし

知恵ママさんコメントを有難うございます。
函館駅からから歩いても そう遠くはありませんし、帰りは自由市場を覗くの良いですよ。
電話で予約してから行ってくださいね。なにせ12食限定ですから。
相馬邸も良かったですね 古民家なので寒かったけど これからの季節なら
ゆっくり見ることができますね。
古民家カフェもう一軒 後日紹介します。

tugumi365 | URL | 2017/05/07 (Sun) 15:57 [編集]