はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

月光仮面

昭和の子供だったら”月光仮面”の歌を歌える方が多いのではないでしょうか?
昭和33年からテレビで放送されていました。
10年程前には 森進一が川内康範さんの”おふくろさん”の歌詞を勝手に変えて
絶縁されましたね。
あの時青森の自宅まで”虎屋の羊羹”を持って謝りに行った映像を覚えています。
CIMG1967.jpg

この場所は函館駅から歩いても、とても近いです。
函館大火後に広い防火帯になっているグリーンプラザにあります。
CIMG1966.jpg

川内康範さんは函館で生まれて この辺りを遊び場にしていました。
この月光仮面像は 康範さんが少年時代を過ごした 
生まれ故郷函館に感謝を込めて寄贈したとの事です。
CIMG1969.jpg

康範少年のお父さんは 寺を持たない”貧乏僧侶”だったために
小学校を卒業後 いろんな仕事を転々として 作詞家になりました。
CIMG1968.jpg

月光仮面の題名は仏教に出てくる ”日光・月光”の二人の菩薩様から
月光菩薩(がっこうぼさつ)をもじって付けられています。
CIMG1971.jpg

月光仮面のオヂサン!函館の平和を守って下さい!!。
CIMG1970.jpg

防火帯だけあって とても広くて 長いです。
CIMG1972.jpg

市電の一区間の距離はあります。散歩しながら函館郵便局本局に着きました。
(この後、5/3に紹介した 狸穴茶房に行きました。)
CIMG1973.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

どこの誰かは知らないけれど誰もがみんな知っている♬

この部分は歌えます(笑)
TV番組は見た覚えがありませんがなぜか歌は知っているんですよね(^^♪

これからも函館の平和を守ってほしいですね。

BB | URL | 2017/05/07 (Sun) 06:09 [編集]


月光仮面ですか、随分と懐かしいものが飾ってありますね。
ですが、あまりに古すぎて、存在を認識できる人がそれほど多くはないのでは。私もそんなロートルの一人です。

AzTak | URL | 2017/05/07 (Sun) 08:14 [編集]


Re: タイトルなし

BBさんコメントを有難うございます。
なぜか?歌詞が合っていますよ~(笑)。

> これからも函館の平和を守ってほしいですね。

津軽海峡を越えた14K先に 青森県大間町があり
原発の再処理工場を建設していますが 函館市はこれに反対して
裁判を起こしています。全国から裁判費用の寄付金が集まっています。
これが解決しないと 函館の平和がないです。

tugumi365 | URL | 2017/05/07 (Sun) 10:14 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。
古すぎて・・・ていうか 私も見たのが初めてです(笑)。
この像が建った当時でさえ私も『古い』と思いました。
去年 新幹線の駅が北斗市に建ちましたが”新函館北斗駅”です。
三橋美智也の故郷との事で 駅前に”歌碑”が設置されました。
この時はAzTakさんと同じように あまりにも古すぎてこの人の事
分かる人がいるのかしら?と、思いました。



> 月光仮面ですか、随分と懐かしいものが飾ってありますね。
> ですが、あまりに古すぎて、存在を認識できる人がそれほど多くはないのでは。私もそんなロートルの一人です。

tugumi365 | URL | 2017/05/07 (Sun) 10:25 [編集]


こんにちわ^^

月光仮面の名前は知ってす^^

函館の平和を守って下さい☆と私も一緒に願います☆
(。-人-。)

川内康範さんのお父様は寺を持たない貧乏僧侶だったのですね。
それで、感受性豊かな少年に育ったのかな~と
思いました^^

感謝する心を忘れないのは素敵ですよね^^
函館を案内してくれてるようで、記事が楽しいです^^

mauloa | URL | 2017/05/07 (Sun) 16:21 [編集]


Re: タイトルなし

mauloaさんコメントを有難うございます。
月光仮面を知っているんですかぁ~?
この話題は ある年齢の人しか分からないと思いましたので嬉しいです。

> 函館の平和を守って下さい☆と私も一緒に願います☆
> (。-人-。)

mauloaさんも一緒に祈って下されば 怖いものなしです!!

> 川内康範さんのお父様は寺を持たない貧乏僧侶だったのですね。
> それで、感受性豊かな少年に育ったのかな~と
> 思いました^^

森進一のお母さんがとても苦労をした人で 川内康範さんが
進一(呼び捨て)の為でなく お母さんの心に打たれて作詞したそうです。
それを勝手に変えて、だから絶縁されても仕方がないですね。

> 感謝する心を忘れないのは素敵ですよね^^
> 函館を案内してくれてるようで、記事が楽しいです^^
そんな風に言って頂き嬉しいです!!
mauloaさんが 函館に来る楽しみを ドンドン発信して行きますね。

tugumi365 | URL | 2017/05/07 (Sun) 18:48 [編集]


🌙月光仮面🌙

月光仮面秘話🌙全く知らずに、歌っておりました♪月光仮面のおじさんは〜正義の味方よ、良い人よ〜♪
菩薩様のお名前に由来するとも知らず(;o;)還暦までに教えていただけて良かったです!ありがとうございます😊函館の大火、あのような恐ろしい事がおこらず、これからも穏やかな函館てありますように☘️

はこやん | URL | 2017/05/07 (Sun) 22:19 [編集]


月光仮面懐かしい
歌は勿論歌えますよ(#^.^#)

今にして思えば平和でしたね。
あのバイク、マント・・・笑っちゃいますよね。

いとこいさん | URL | 2017/05/07 (Sun) 23:35 [編集]


Re: 🌙月光仮面🌙

はこやんさんコメントを有難うございます。
今回の話題は 知らない人が多いのでは?と思いましたが
はこやんさんのコメントに感謝しました!!
この像があると 函館の平和が守られている気がしました(笑)。
函館駅から近いし 狸穴茶房に行く途中にありますので
函館に来た際には 立ち寄ってみて下さいね。

tugumi365 | URL | 2017/05/08 (Mon) 07:24 [編集]


Re: タイトルなし

いとこいさんコメントを有難うございます。

> 月光仮面懐かしい
> 歌は勿論歌えますよ(#^.^#)

知っている人がいて良かったです!!
今の時代知らない人が多いと思っていましたので うれしいコメントでした。

> 今にして思えば平和でしたね。
> あのバイク、マント・・・笑っちゃいますよね。

あの当時の男の子は 背中に”風呂敷”をなびかせて 走り回っていましたね(笑)。

tugumi365 | URL | 2017/05/08 (Mon) 07:27 [編集]


川内康範さんって月光仮面の原作脚本家なのですね!知らなかったです。それに函館出身なんですね!
・・・(´・ω・`)・・・世代がちょっと上かなああ・・・

あ、おふくろさん騒動はなんとなく知っています。
月光仮面の像はかっこいいですね。平和を守ってくれそうです。

きたあかり | URL | 2017/05/08 (Mon) 18:48 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
私もおふくろさん騒動で 初めて知りました。
レトロなんだけど 月光仮面は存在感がありました。
本当に函館の平和が守られていると思っています(笑)。

tugumi365 | URL | 2017/05/08 (Mon) 20:58 [編集]