はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

特定空き家

朝市にお買い物に行きました。
郵便局に用事があったので お店の方に場所を聞きましたら
『そこの小路をまっすぐ電車通りに向かいなさい』と言われました。
その小路にこのような建物が・・・・ 海鮮丼の朝市のすぐ傍ですよ~。
CIMG1954.jpg

表札がありますが 住んでいる様子がありません。
大きな長屋です。
CIMG1955.jpg

マッチ一本で全焼しそうな建物ですが こんな建物 私は好きです。
どんな人が住んでいたのか?子供が沢山でその声が聞こえるようです。
夫婦喧嘩も隣のお家に”筒抜け”でしょうね?。
CIMG1956.jpg

郵便局から函館駅に向かいます。
駅前の花壇を作っていました。
CIMG2010.jpg

観光客の皆様に喜んで頂ける花壇になると思います。
CIMG2009.jpg

廃屋から歩いて ホンの数分。
光と影を感じた散歩でした。
これも観光都市函館の一面です。
CIMG2007.jpg
函館市が調査した一人も住んでいない空き家が891棟
その内、放置が続けば倒壊する懸念がある建物が250棟あります。
この様な建物を『特定空き家』と指定しています。
(5/3函館新聞からの記事より)
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

本当に何とかしたい存在ですね。危なくて仕方がありません。

とは言うものの、かつてはどんな暮らしがあったのかと想像してしまいますね。戦後暫くは粗末な小屋で身過ぎ世過ぎをしなければいけない時期があったのでしょう。夢の跡とはいえなくても、暮らしの跡ではあったわけですね。

AzTak | URL | 2017/05/05 (Fri) 06:21 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。
函館は海風が強いところなので よその家にも廃材が飛んで行きますね。
ほんの40~50年前は 人口が沢山でこの辺りも 相当賑わっていました。
解体費用は一部公費で負担して 取り壊すと思いますが
大きな通りの裏側には この様な家がありますし、住んでいるの?と思われる
古くて傾いた家に 人が住んでいる場所もあります。


tugumi365 | URL | 2017/05/05 (Fri) 06:50 [編集]


こんにちわ^^

昨日、大好きな函館の知人から五稜郭の桜の様子を
写真で送ってもらいました^^
夜桜とても綺麗でしたよ~^^
見に行かれましたか?^^

函館の朝一行ってみたいです!
長屋が並んでますね。
本当、tugumiさんが言うように子供達の声とか
聞こえてきそうですね^^

mauloa | URL | 2017/05/05 (Fri) 17:16 [編集]


Re: タイトルなし

mauloaさんコメントを有難うございます。
五稜郭公園の桜は見ましたが 夜桜は行っていません。
昼間も凄いですから 夜桜も奇麗だと思います。
函館が近くなった気がしませんか?
長屋が新しかったころは 朝市がとっても賑わっていて
子供もたくさん住んでいたと思います。

tugumi365 | URL | 2017/05/05 (Fri) 19:08 [編集]


空き家に無断で入り込んで住み着く人とか
空き家に入り込んで悪さする心配とかは 
ないのでしょうか?
とても心配です。
何とかつぶすか活用するか
検討する必要ありますよね。

いとこいさん | URL | 2017/05/05 (Fri) 19:42 [編集]


Re: タイトルなし

いとこいさんコメントを有難うございます。
無断で入り込んで事件になる事も考えられますね。
表通りは奇麗に見えても 裏通りはこのような建物が多いです。
公費を使って 取り壊すことになると思いますが・・税金だしねぇ~と
気持ちがスッキリしませんね。

tugumi365 | URL | 2017/05/06 (Sat) 07:01 [編集]


こんにちわ^^

tugumiさんのお友達のblogに行ってきました^^♪
桜満開でとっても素敵でした~♡
こっちの桜と違って、迫力があります^^
桜並木とか圧巻でした^^
ますます函館に行きたくなりました^^
今、函館貯金してるんです(笑)
今年中に行ければいいなと思っています^^

mauloa | URL | 2017/05/06 (Sat) 11:47 [編集]


Re: タイトルなし

mauloaさんコメントを有難うございます。
函館ぜひお待ちしています。
よい響きです”函館貯金”こんな地味な考え方の人が好きです!

tugumi365 | URL | 2017/05/06 (Sat) 14:32 [編集]


🏠特定空き家🏠

おはようございます😃
連休も終わり日常に戻りましたね。
空き家、人々の暮らしが思い起こされ懐かしいですね。私が通っていた小学校も、改築前はあのお写真のような建物でした🐸さて、わが町の空き家は、平成25年データでは、
53830戸、全戸数の約13%のようです。その内の14530戸、空き家の27%が損壊及び腐朽の可能性があるものとされているようですね。高齢化 あるいは、賃貸物件の老朽化の影響とも言われているようです。私達夫婦はどこに流れ着くのやら??

はこやん | URL | 2017/05/08 (Mon) 09:45 [編集]


Re: 🏠特定空き家🏠

はこやんさんコメントを有難うございます。
すごい数、さすがに大都市ですね!!少子高齢化でしょうね。
それに不動産が財産でなくなったと云うことでしょうか?
流れつく先は・・・どこでしょう?
世の中連休でしたが はこやん一家は如何でしたか。
こちらもようやく過ごしやすい季節になりましたよ。

tugumi365 | URL | 2017/05/08 (Mon) 10:46 [編集]