はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

チクチクさんともりのかいぶつ

チクチクさんともりのかいぶつ 作・絵 すまいるママ
2010年2月第一版 第一刷発行
孫のために たくさんの絵本を読み聞かせましたが 私が気に入った一冊を紹介します。
布好きの私は この絵本を眺めているだけで幸せな気分になります。
                      (リカちゃんの洋服はママのお友達が作成)
CIMG1854.jpg

チクチクさんは はりねずみの仕立て屋さんです。
きれいな色の気球に乗って 世界中を旅しています。
写真では分かりずらいと思いますが イラストではなくて 
布やレースを使用しています。(布絵本ではありません。)
CIMG1878.jpg

ある日チクチクさんは小さな森にやってきました。
CIMG1879.jpg

着られなくなった古い服、小さくなった子供の服はありませんか~(^^♪
使えるものに仕立てますよ~♪
と歌うと すぐに行列ができました。
CIMG1880.jpg

チクチクさんは背中から針と糸を出すと 楽しそうに縫い始めました。
CIMG1881.jpg

この素材は フェルトやレースや布で見ているだけでも楽しくなります。
CIMG1882.jpg

お猿の村長さんが森に果物を取りに行くと 怪物に服を破られたと言います。
ところが怪物の正体は 恐竜の子供だったのです。
CIMG1884.jpg

僕の名前は”ガオガオ”僕もきれいな服を着たかったんだ~と泣きました。
涙がしずくの形のビーズを使っています。
CIMG1885.jpg

みんなから洋服を集め 四角に切り・・・
CIMG1887.jpg

森のみんなで チクチクと縫い始めました。
この真ん中の黄色い布を忘れないでね!
(次回に登場します)
CIMG1889.jpg

ポケットをたくさんつけた ガオガオの洋服が完成。
いつまでも 仲良く暮らしましたとさ。
CIMG1890.jpg

=おしまい=
CIMG1891.jpg
作者の紹介
すまいるママさんは 3人の子供のパパです。1974年生まれ 
多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業 2004年より布絵本作家として活動
絵本・イラスト・保育教材・チロルチョコのパッケージデザインも手掛ける。
手芸好きにはたまらない絵本です。興味のある方は、手に取って見て下さいね!!
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

夢のある楽しい内容で、知らず知らずのうちに裁縫に興味が向いていくかもしれませんね。
適当な時期に与える本として良い感じかも。

AzTak | URL | 2017/04/09 (Sun) 05:35 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。
絵本は子供だけのものではありませんね。
大人も十分楽しめます。
おっしゃる通り 夢のある楽しい内容の絵本です。

tugumi365 | URL | 2017/04/09 (Sun) 06:56 [編集]


な~んて素敵な絵本なんでしょう。
絶対手に取って読んで、そして子供たちに読み聞かせしたいです。探さなければ!
使えないかと思われた布も、大事に縫い合わせて、新しい命を持てる、使い捨てが当たり前の時代の子供たちに、深いメッセージを送れる本だと思います。

リカちゃん、今回もおしゃれな衣装ですね。スカートのふくらみも音符も可愛いです。いつもながらtugumi365さん、すごいわ。(*^▽^*)

きたあかり | URL | 2017/04/09 (Sun) 10:00 [編集]


こんにちわ^^

なんて素敵な本なんでしょう♡
大人もキュンとする本ですね^^

ガオガオのお洋服も可愛いです^^
見ているだけでもワクワクしてしまいました^^

ハンドメイドで行き詰まった時に
読んだら、初心に返れそうです^^

mauloa | URL | 2017/04/09 (Sun) 15:00 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
手芸好きな私は 大好きな絵本です。
可愛い布ばかりなので 子供たちにも喜んでもらいたいです。
リカちゃんの洋服はお嫁さんのお友達が作りました。
ブライスと云う人形はご存知ですか?体のサイズがリカちゃんと一緒です。
柔らかい布の糸を抜いて カットワークやレースが沢山の洋服を作っています。
上には上があり レベルが高い方です。

tugumi365 | URL | 2017/04/09 (Sun) 15:13 [編集]


Re: タイトルなし

mauloaさんコメントを有難うございます。
見ているだけでも ワクワクする絵本です。
ハンドメイドで行き詰った時には、仰る通り
初心に返れると思います。

tugumi365 | URL | 2017/04/09 (Sun) 15:16 [編集]


わあ、たのしい絵本ですね。

とってもキレイ。

わたし、ピピッときました。
洋裁はできませんが
布を貼ることはできます。
孫のための絵本を布で作りたいと思いましたー!

森須もりん | URL | 2017/04/12 (Wed) 16:10 [編集]


Re: タイトルなし

もりんさんコメントを頂き有難うございます。
私もビビッと来ました(笑)。
薄手の両面接着芯が売っています。手芸店に行ったら”クモの巣”ねと言われました。
とっても薄くて しっかりくっつきます。アイロンでできるので
孫が小学生低学年の時に 夏休みの宿題で提出しました。
アップリケじゃないので 手軽です。
完成したら ブログに載せて下さいね。楽しみ~~!!

tugumi365 | URL | 2017/04/12 (Wed) 16:56 [編集]